So-net無料ブログ作成

八海山(2009年10月) [新潟の山]

10月25日(日)  晴れ☀   ロープウェイ山頂駅~薬師岳~千本檜小屋~地蔵岳~不動岳(往復)

関東地方の天気予報はどこもどんより~
ギリギリ日帰りで行けそうな新潟のみ☀マーク! 
そこで今週は新潟遠征、大河ドラマ「天地人」で話題の「八海山」に向かいます ^^v

8時始発のロープウェイに乗るべく、千葉の自宅を4時に出発。
車の中、私はいつの間にか眠ってしまい、目が覚めるとトンネルの中。

よしころん : 「…これって関越トンネル?」
パートナー : 「そう。」

よしころん : 「谷川は見えてた?」
パートナー : 「ガスってて谷川はおろか、武尊さえ見えなかった。 でもDr.モリには挨拶しておいたよー」
よしころん : 「そっか~。新潟晴れてるかなぁ。不安… Dr.モリには帰りに挨拶しよー」

そして、国境の長いトンネルを抜けると……  晴天であったー☀ やったー! 万歳ー!!

2009 10 26_5903.jpg
地蔵岳
「天地人」のオープニングで直江兼続役の妻夫木くんがお立ちになっている場所です~
いうまでもなく、二人して「天地人」ごっこして遊びました ^^v
のちほど画像をご紹介します ^^;



7時にはロープウェイ乗り場に到着。
ロープウェイは81人乗りだし、あと1時間あるし~ と準備を済ませて車の中でまったりしていると…
チケットを買いに行っていたパートナー、慌てて戻ってきて、

パ : 「ロープウェイに乗る人の列が大変なことになってるー! 多分始発には乗れない~」
よ : 「えぇぇー! さっきは全然人いなかったのにー」

行ってみると、パートナーの言うとおり。
既に100人以上の列…  ガーン↓ いつのまに、こんなことに…。
私達が車の中でまったりしているあいだに、登山ツアーの団体バスが何台か着いていたようです。

1時間前に着いていたにもかかわらず、8時の始発は乗れず、約10分後の第2便となってしまいました…


2009 10 26_5809.jpg
2009 10 26_5919.jpg
「天地人」効果にて登山客、爆発的に増えているそうです。
私達も渋滞の登山道というのを初めて体験しました。


2009 10 26_5838.jpg
千本檜小屋
山小屋の向こう、逆光でわかりづらいですが、手前が1枚目写真の「地蔵岳」その向こうが「不動岳」、
この日は「不動岳」まで行ってみることにしました。

2009 10 26_5848.jpg
反対側から見るとこんなふうです♪


2009 10 26_5865.jpg
この尾根は屏風道、ロープウェイを利用しないで登る最短ルート。
(距離が短いということは、急登ということです)
この尾根を見た瞬間 「谷川、西黒尾根と似てる…」と感じました。(カズ師匠、いかがでしょうか…)
急登にて登り専用、千本檜小屋まで4時間、岩場と鎖場が連続する道のようですが、雪が消えればなんとか登れそう。
この屏風道、私達の来年の目標となりました。
             ↓
危険リスクの高いルートのようにて、撤回しますー ^^;



2009 10 26_5873.jpg
10:45 不動岳到着ー ^^v   ここでランチ♪

2009 10 26_5892.jpg
尾根上ですが、風もなくとても穏やか。 この景色を眺めながら、本日のランチは鍋焼きうどん~♪
うぅ~ん、贅沢~、幸せ~、暖かうどん美味しい~!
山に登っていて一番幸せな瞬間かも~♪

2009 10 26_5880.jpg
ズームすると、摩利支岳(おそらく…)に立つ、ありんこのような人が…  
うわっ! 怖~~~~!!  (って自分達も同じような場所でお昼を食べているのですが ^^;)



2009 10 26_5911.jpg2009 10 26_5908.jpg
帰り道、もう一度地蔵岳に立ち寄り、二人して兼続ポーズ ^^;


2009 10 26_5940.jpg
2009 10 26_5939.jpg
のこぎりの刃のようにも見える、あのギザギザのところまで行ってきました。

14時下山完了。
さすがに話題の山だけあって、はじめての山渋滞にもはまりましたが、それ以上に最高の登山日和にて十二分に楽しませてもらいました。
八海山さん来年またきます。どうぞよろしくお願いします♪

そして月夜野インターでDr.モリに帰りの挨拶をして、帰宅の途についた二人なのでした。
nice!(25)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 25

コメント 13

いろは

こんにちは^^
あの雨の日に・・・と思っていたのですが、トンネルを抜けると晴天だったのですね!(^_^)
地蔵岳にお二人でたったご感想は?
妻夫木くんの気持ちを味わうことが出来ましたか(^_^)
空の美しさと、山々の紅葉の見事さにうっとり♪


by いろは (2009-10-31 15:18) 

カズ

かっこいい!このザックなら十分な大きさですね♪
我が心のふるさと越後へようこそ~って、うちのルーツが新潟なので(笑)。
八海山の屏風道は全然簡単じゃなくて、危険ランクAAくらいです。急な岩場が連続して西黒尾根よりもどうみてもリスクが高いですよね。
最初は沢歩きで夏でも雪渓が残っていて神経をいろいろ使ったあとに、急な岩場が始まります。しかもひたすら岩。嫌になるくらい急な岩登り。
マムシが岩場で昼寝しているし、途中は遭難した人のお墓だらけという恐怖の山なので、このコースは私ならば人には絶対すすめないです!!

「八海山」、我が家のお正月には必ず飲む新潟のお酒です。
by カズ (2009-10-31 16:30) 

よしころん

いろはさん♪
そうなんですよ。
トンネルを抜けると嘘のようにお天気でした☀
地蔵岳、気持ちよかったですよー ^^v
上杉家、家老!?の気分でした(笑)


カズさん♪
ありがとうございますー!
屏風道、そんなオドロオドロシイ登山道とはつゆ知らず><
もうひとつのルート、新開道なら大丈夫ですかね??

このあたりまでなら日帰りにてなんとか大丈夫そうなので、
来年は越後駒ケ岳、巻機山も視野に入れてみようかなぁと考えてます。
まだ先の話ですが、アドバイスあればまたどうぞよろしくお願いします。
しかしどうして八海山は百名山にならなかったのでしょうねー。
この山域ばかりに固まるとまずいとかーですかねぇ。

お酒の「八海山」もチャレンジしてみます(笑)
by よしころん (2009-10-31 18:27) 

カズ

八海山は銘酒の誉れ高いお酒ですよ。米と水の美味しいところの地酒ですからね。さらに新潟というところは物凄く真面目な人たちが多い国なので、お酒も美味しいのです。

至仏山から越後三山と苗場は全部見えていたはずなので、ぜひ狙ってくださいね。
ただ、苗場、越後駒、巻機、すべてなかなかのロングコースなので、よしころんさんちからだとこれはじっくりと研究を練ってお天気、季節も視野に入れながらになりますよね。
新潟の山は谷川岳よりも雪が多いこともあってタイミングが意外と難しいです。お天気そのものは谷川周辺のような一か八かではないのでもうちょっと予想しやすいかも。
八海山は私は屏風道しか行った事ないんですけど、このコースはもう行くまいと思いました。曇りだったので晴れだったらもう少し印象違うのかも?でもあの急な岩場はきつかったですね。
巻機山も沢コースは滑ってやばいです。でも尾根コースならすごく楽しいからおすすめできます。
by カズ (2009-10-31 19:16) 

gyaro

うお~すごい綺麗な景色ですね!
私は撮れませんでしたが、大満足です☆

あ、タイトルよくお気づきでしたね~^^
丸2年ずっと変えたかったのですが、
なかなか浮かばず、ようやく変えることができました♪
by gyaro (2009-10-31 22:07) 

よしころん

カズさん♪
重ねがさね、ありがとうございます~。
西黒尾根を駆け登るカズさんがきついと感じる岩場、私達には無理ですぅ。
もうひとつの新開道ルートを調べてみます。
来年の話ですが~(鬼があきれる ^^;)

越後駒、コースが長くて、ちょっと日帰りはきつそうかな。。。
苗場、巻機は大丈夫そうなので、来年行ってみたいです ^^
今年の目標のひとつだった白髪門… 行けるかな~、ここも来年かも。。。


gyaro さん♪
デジイチの説明書と格闘している頃でしょうかー ^^;
gyaro さんならいろんな機能、バッチリ使いこなせそうですね。
私はいまだに使いこなせていませーん。

タイトル、フランス語?かな??
調べてみます~
by よしころん (2009-11-01 14:02) 

こぎん

ここ、すごいですね~。空撮を見る度に気持ちいいだろうな~って思っていました。
妻夫木君もがんばって登ったのね~。
ホントにアリンコ・・・そして壁のようなとこを・・・登ってる。
素晴らしい空と眺望!! 見てるだけ~で満足です!



by こぎん (2009-11-02 06:54) 

よしころん

こぎんさん♪
本当に気持ちよかったですよー ^^v
やはり眺望がきくと気持ちよさが違います♪

こぎんさん、ゴメンネ~!夢を壊して申し訳ありませんが、妻夫木くんは8合目の薬師岳というところまでヘリでいらしたらしいです。
私もがんばったねーと思ってたのだけど… 残念><
スタッフの皆さんはきっと機材担いで登ったのでしょうー
御苦労さまです。
by よしころん (2009-11-02 20:14) 

こうちゃん

「天地人」もそろそろ、最終回ですよね。
by こうちゃん (2009-11-02 21:41) 

hrd

オープニングで一番インパクトのあるシーンです~
登ることが出来るとは初めて知りました^^
紅葉が綺麗ですね~~
by hrd (2009-11-03 16:09) 

よしころん

こうちゃんさん♪
来年は坂本竜馬ですね~^^
男性主役が2年続くって珍しいですよね。


hrd さん♪
八海山、今日は雪景色になっているものと思われます。
実際の地蔵岳、映像で見るよりは広いです。
6帖くらいの広さはありましたよ ^^
by よしころん (2009-11-03 18:48) 

きのこ

おぉ〜、兼続ポーズのお二人、かっこいいです!!!
山行スタイルも、登山スタイルも素敵なお二人ですねぇ。羨ましい!笑

八海山、パウダースノーとお酒のイメージです。笑
なかなか険しそうな山ですねぇ。でも私も行きたい山の一つです。妻夫木君から福山君にバトンタッチしてからですね、行くのは。笑
最近は気持ち的にモードが登山からスノーボードになってきつつあります。^^ 板担いで登れる体力があるのかしら。。。
by きのこ (2009-11-03 21:43) 

よしころん

きのこさん♪
後ろ姿ですからねー ^^;
想像力膨らませてくださいませ~

八海山、結構険しい山でした。
来年は人手も引いて山行にはちょうどいいかもしれないですね。

昨日は谷川の一ノ倉沢、雪の中トレッキングしてきました。
ふわふわのパウダースノーで、20センチくらいの積雪のなか、まだ残る紅葉も楽しめて、お得な気分でした♪
きのこさんはあの急斜面を滑り降りるのですよね~
うぅぅ~ん、神業ですー。
by よしころん (2009-11-04 19:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。