So-net無料ブログ作成

春を探しに♪(2011年4月) [新潟の山]

4月6日(水)   大快晴 ☀

新潟へお花見に行ってきました。
11.3.6.15.jpg

11.3.6.11.jpg

11.3.6.14.jpg

会いたかったのはこの子達です♪ ミスミソウ。



11.3.6.23.jpg
八海山


毎年4月になった途端「お花追いかけ隊!」となる我等 ^^;
日帰り弾丸日本列島横断お花見! まだまだ雪深い八海山を通り過ぎ、日本海を目指しました。

ずっと訪れてみたかったこの時期の新潟の里山。
この日は本当にたくさんのお花に迎えてもらい、もう嬉しくて嬉しくて小躍りしながら写真撮りまくりました ^^;
ふだんの山行で撮る写真は大体100枚前後なのですが、今回は300枚近く撮ってました。。。
今回山の風景はほとんどありません。(お花写真ばかりです)
訪れた里山は盗掘防止のため、標識等ほとんど整備されていないお山です。
地元の方には有名なお山のようで、平日にもかかわらず沢山の方が訪れていましたが、名称は伏せさせていただきます。
どうかご了承くださいませ。(というか地図にも名称は記載されていないお山でした)

ではこの日会えたお花達をご紹介します♪



11.3.6.1.jpg

ネコノメソウがお出迎え♪



11.3.6.6.jpg11.3.6.5.jpg
花火のような オウレン♪



11.3.6.10.jpg
キクザキイチゲ(青)



11.3.6.4.jpg
ショウジョウバカマ



11.3.6.9.jpg11.3.6.8.jpg
カタクリさん達 (白のカタクリは初めて見ました^^)



11.3.6.7.jpg

個性的な コシンカンアオイ



11.3.6.2.jpg

開花したばかりの キクザキイチゲ ほんのりピンク色



11.3.6.3.jpg11.3.6.17.jpg11.3.6.12.jpg11.3.6.18.jpg
そして色とりどりの ミスミソウ



11.3.6.21.jpg


11.3.6.13.jpg11.3.6.16.jpg11.3.6.20.jpg
登山道沿い、うっかりよそ見をすると踏みつけてしまいそうになるくらい咲き誇っています♪
もう夢のような光景です~~^^ 東京湾岸からはるばるやってきた甲斐がありました。
ミスミソウのお花、本などでも色の種類の多いお花だと紹介されていますが、本当にひとつひとつ微妙に色が異なります。
白いお花でも、シベの色が青かったりピンクだったり、青のお花でも色が濃かったり、真ん中に筋がはいっていたり~
想像していたよりもずっと可愛らしいお花でした♪
昔は濃いピンクのお花も咲いていたそうですが、盗掘のためこのお山ではほとんど見られなくなってしまったとのお話しでした。
とるのは写真だけ! 来年も沢山咲いてくれるよう、花が終わったあとの葉っぱも踏まないようにしなくっちゃ!

この日一日で往復700キロ超を運転してくれたパートナーにも感謝です。
来年も行きたいな~~ (でも私は相変わらずとなりで寝てるだけでしょう ^^;)





11.3.6.24.jpg

我が家の花一輪 ^^;
長女です。 震災の影響で卒業式中止、入社延期になったことは過去記事で触れましたが、
おかげで卒業式に着る予定だった袴、4月桜の花の時期に着ることができ、思い出として写真に残すことが出来ました。
この機会に二人での旅行も計画中♪ 暖かいところがいいかな~~
nice!(34)  コメント(32)  トラックバック(1) 
共通テーマ:blog

nice! 34

コメント 32

hayazou2002

雪割草きれいです。
白いカタクリ私も初めて見ました☆
by hayazou2002 (2011-04-11 07:52) 

tina

白カタクリってあるんですね 
どの写真も綺麗に撮れていますね いいな
鈴鹿の山で早くカタクリみたいです。

by tina (2011-04-11 07:54) 

tochimochi

ミスミソウって雪割草の一種ですよね。見事です。
白いカタクリも始めてみましたが、青いキクザキイチゲもあるんですね。
でも娘さんの花が一番華やかです。

by tochimochi (2011-04-11 08:58) 

ももこ

おはようございます。
昨夜見せていただき、さぞ嬉しかったでしょうと羨んで寝ました、私の弥彦山など3度行きましたが、ロープなど張られるようになり撮影はだんだん難しくなりました。どのお花も春を告げる愛らしいものばかり、もう絶対来年もと思いますよね,とても綺麗に写されよかったですね、こちらまで嬉しい思い分けていただけましたヽ(^o^)丿

お嬢様、初々しく愛らしいですね、お着物がまた素晴らしい。
女の子がいないので孫を可愛がっています、そんなときまでは生きて入れるかな・・・
by ももこ (2011-04-11 10:18) 

テリー

どの花もきれいに撮れていますね。山のお花撮影に新潟までは、しかも、場所もよくわからずに、一寸いけませんので、楽しませていただきました。最後の娘さんが、一番綺麗でした。
by テリー (2011-04-11 11:19) 

nousagi

やっぱりミスミソウでしたね。
私もとても見たい花です。
毎年毎年今年こそなんて言ってますが
なかなか実現しません。
今年こそ無理な感じです。(^_^;)
綺麗な花を楽しませていただきました。
花盛りの可愛らしいお嬢さんとの旅行も楽しみですね。
by nousagi (2011-04-11 15:45) 

こうちゃん

白いカタクリ、知ってはいましたが
見たのは初めてです。
by こうちゃん (2011-04-11 17:07) 

よしころん

hayazou2002 さん♪
やっと会うことができました^^
白いカタクリにも会えてダブルで嬉しかったです♪


tina さん♪
カタクリ、鈴鹿ではまだですか?
関東でも標高の高くないお山では咲き始めています。
tinaさんも探してみてくださいね^^


tochimochi さん♪
う~んと、これがややこしいのですが、
ミスミソウ(通称 雪割草)は キンポウゲ科、
本来のユキワリソウはサクラソウ科なんですよね~~ ^^;
通称でよぶとややこしいので、本来の名称で載せました。
>でも娘さんの花が一番華やかです。
お世辞でも嬉しいです。ありがとうございます♪



by よしころん (2011-04-11 19:21) 

おど

沢山の花が見られて良かったですね。 どの花も写真も綺麗で素晴らしいです。 しかし、日帰りで700Kmですか・・・。 凄いなぁ。
by おど (2011-04-11 19:35) 

よしころん

ももこさん♪
時間があれば弥彦山も立ち寄ろうと考えていたのですが、
こちらでお花撮るのに時間費やし過ぎてタイムーオーバーでした ^^;
やはりちょっと距離があるので、来年は泊りでゆっくり行ってみたいかなぁ。

娘の袴姿は親バカですが、やはり嬉しかったです。
写真ではうつむいているので、楚々として見えますが、実際はそうではありませんので悪しからず ^^;
私の母も娘の着物姿を見せると本当に喜びます。婆バカです(笑)


テリーさん♪
結構有名なお山もいくつかありますので是非~~!
私達も今までで最長の日帰りの距離となりました ^^;
最後の花もお褒めいただきありがとうございます。


nousagi さん♪
一度行かれたほうがいいです!一見の価値ありますよ~~!
ももこさんが行かれた弥彦山は今からでも大丈夫かと思います。
このお山はネットでちょっと調べると辿り着くと思います。
よろしければメールしますので言ってください。


こうちゃんさん♪
私達も初対面でした。
一輪だけポツンと咲いていました♪


おどさん♪
ありがとうございます。でも実際はもっと素敵でした♪
700㌔超、私は横で寝てるだけなので。。。
インターからそう遠くない山だったので、18時前には自宅に帰ってこられました。

by よしころん (2011-04-11 20:37) 

カズ

お疲れ様です!新潟贔屓な私としては気に入っていただいてとっても嬉しいです。越後平野の広さと、しばらく走ると現れる街、そしてまた広い平野、不思議な感じだったのでは。よしころんさん大事なところで寝てましたか?(笑)。帰りに目の前にずどんと浮かび上がる越後三山は大きかったでしょう~。
来シーズンお出かけでお泊り可能ならこの辺もいいけど、佐渡島をお薦めします。わたくしがハズレをお薦めしたことありますか!?ないっ!

女子大生の卒業式は袴にブーツの「はいからさん」に憧れるんでしょうね~。私の周りにいた女の子もみんな袴姿でしたね。お嬢さんとてもきれいです♪よしころんさんもよかったですね!

by カズ (2011-04-11 21:29) 

よしころん

カズさん♪
はは~、師匠のお言葉にハズレはございません!
も~~、数年来飽きもせず(?)お勧めいただきありがとうございました。
師匠の言われた通り、確かに水上のちょっと先?ですよね~~ ^^;
そう写真を載せ忘れてしまいましたが、この日佐渡島も見えてました。
最初は海の向こうに雪山が見えて「え??」と思ったら佐渡島でした。
ふっふっふっ、佐渡島もちろん狙ってますよぉ~~ ^^v

いえいえ、寝てたのは月夜野から湯沢あたりで目が覚めたら朝焼けのそれはそれはすんばらしい景色が広がっておりました。
帰りの越後三山も写真に撮りたかったのですが、高速走りながらの写真は難しくて全然ダメダメでした。
ももこさんにもコメントしましたが、娘の写真、うつむいているからいいのです。
これ本人もみずから言ってましたわ(笑)

お仕事のほうは少し落ち着かれてきましたか?
今日の夕方はそちらもかなり揺れたのでは。。。
本当に地震も原発も早く落ち着いて欲しいものです。
by よしころん (2011-04-11 22:01) 

Yoshiki

どれもすてきな写真ですね。こうやって花を愛でながら山歩きをしたいところなのですが、いつも強行軍でゆっくり花を見ることができません…。しかも、このところ山に行っていません…。こうやって写真できれいな花をみることができて、とても嬉しいです!!
by Yoshiki (2011-04-12 00:00) 

asa

もうキクザキイチゲやショウジョウバカマの季節なんですね。カタクリはこちらでも標高の低いところでは咲いています。山はこれからです。
新潟は格好のよい山が多いですね。上越新幹線に乗るたび思っていました。
by asa (2011-04-12 15:22) 

hidamari

最初の大快晴!というのを見た時点で、最高の1日だったんだなあ♡と
わかっちゃいました。
どの花もすご~く可憐で、あ~すぷりんぐえふぇめらる~はる~ららら~
な気分になりました。
その中でもよしころん家の春の花1輪はひときわ可憐ですね♡♡
南会津では近所の庭先で福寿草やクロッカスなどを見かけるように
なりました!
by hidamari (2011-04-12 17:43) 

きのこ

あっれ〜もしかして、私が行きたかったとこかしら!?
週末どこ行こうか考えていたとき、お!ここ行きたい!と思って場所を調べたら、と、遠い・・・。と言うことでNGになってしまったのですが。まぁ新潟は広いですからね。^^;
それにしても素晴らしいところですねー!沢山のキレイなお花、可愛いお花のお写真に癒されました。ありがとうございます☆
そしてそして、そんなお花達にも負けない可愛らしいお嬢様。これから更に素敵なお花を咲かせることでしょうね♪
by きのこ (2011-04-12 20:20) 

hidens

娘さん用意した袴を着用されて、良かったですね。
今年は親御さんが用意しても袖を通すことなく、式が無くなりましたよね。

春の妖精たちとても可愛らしくて、本当のお山に咲いてる花たちの実力ですよね。瑞々しく、誇らしく、美しいです。
雪もまだまだ残ってるのだと思いますが、里山、私も3年前に結構歩きましたが、この時期が一番良いですね。
by hidens (2011-04-12 21:31) 

よしころん

Yoshiki さん♪
山の歩き方も人それぞれですもの。
この日はトレランの方もいらっしゃいましたよ^^
花の咲き乱れる登山道でした~~♪


asa さん♪
新潟、標高の高い山はまだまだ雪山でしたが、
この山は日本海に面していて、いちはやく雪解けし、それとともに一気に花が咲くのだそうです。
本当に素晴らしい花の山でした。


hidamari さん♪
おっ! hidamari さん、さすがでござります ^^;
前日の天気予報でも日本全国晴れマーク ☀
気象予報士の方も珍しいといわれていたのすが、朝から夕方まで、
そして千葉から新潟までず~~っと雲ひとつなく、風もほとんどない大晴天、はるららら~♪な一日でした ☀
会津にも少しずつ春が訪れはじめてますね~♪


きのこさん♪
およ! きっと同じお山かも!?
この辺りは師匠に言わせると「水上のちょっと先」ですから~~
登山道も歩きやすいし、道のすぐ脇にたっくさんのお花が咲いてて、
も~花好きにはたまらない夢のような場所でした^^
新潟の里山は師匠より毎年のようにさんざん(笑)勧められていましたが、
納得でございましたよ ^^v
今年はお互い苗場山にも行かなくっちゃね!!
娘写真はホント親バカですが、コメントどうもありがとう^^


hidens さん♪
予定通り4月に入社していれば着られなかったと思うので、
何が幸いするかわからないものです。
でもお花ってすごいですよね。
ただそこに咲いているだけで笑顔、勇気、いろんな力を与えてくれます。
まだまだ追いかけますよ~~^^v
by よしころん (2011-04-13 09:52) 

hrd

健気な美しさから勇気をもらえそうです^^

by hrd (2011-04-13 10:54) 

山子路爺

記念の振袖姿、とてもステキです。

八海山良いなぁ。
by 山子路爺 (2011-04-13 19:11) 

よしころん

hrd さん♪
はい、仰る通り厳しい冬を雪の下で過ごし、
春になると黙って咲く花々の健気さ、勇気と力を与えてくれます♪


山子路爺さん♪
ありがとうございます^^
写真ではわかりづらいですが、振袖ではなく袴なのです。
袴だと足元はブーツだったりするのですよ ^^;
ちなみに今回の写真、ネコノメソウと娘以外は八海山含め全てマクロレンズで撮りましたよぉ~。(笑)

by よしころん (2011-04-13 19:38) 

Nobuzo

山に行くと自然とこんなのが咲いてるんですね。
私には野草園でしか逢うことがない花たちです。
by Nobuzo (2011-04-13 22:26) 

ひろたん

可愛い花で綺麗ですよね
着物姿の娘さんも綺麗です!!
良かったですね
着れてね^^
by ひろたん (2011-04-13 22:48) 

よしころん

Nobuzo さん♪
本当にこの小さなお花達の力強さには圧倒されるばかりです。
はるばる訪ねて行った甲斐がありました♪


ひろたんさん♪
ひとつひとつ花の色が微妙に異なっていて、とても可憐なお花です♪
娘も念願の袴を着られて喜んでいました^^ ありがとうございます。
by よしころん (2011-04-14 08:14) 

ken_trekking

綺麗な花たちをありがとうございました。春って
やっぱりいいですね。その中でコシンカンアオイ
がすごく印象にのこりました。変わってる。。
お嬢さん袴を着られて良かったですね。入社が
遅れたのも一緒に旅行に行けるチャンス!ぜひ!
by ken_trekking (2011-04-14 19:40) 

koiz

いや〜、凄いですね。これだけのお花を見ることができるのだったら日本列島を横断しても行っちゃいますね〜
今年は春がくるのも遅れていましたけど、いよいよお花の追っかけで忙しくなりますね ^^
by koiz (2011-04-14 20:09) 

よしころん

ken_trekking さん♪
コシノカンアオイ、変わってるでしょう~。
とても目立たないお花なので、登りの際は全く気付いてなかったのですが、
下りの際、「ん、この葉っぱ!?」と思い、よぉく見るとたくさん転がって(笑)ました。
母娘旅行、来週出かける予定です~ ^^v


koiz さん♪
すごいでしょう~~! 行きたくなったでしょう~~!!
この時期は近くまで臨時バスも走るらしいですよ。
山行はそう距離もないので新幹線利用すれば日帰り可能かと ^^v
一見の価値ありありです♪
by よしころん (2011-04-14 21:08) 

すずらん

綺麗な写真に引き寄せられました♪
素敵なblogに出会えて、嬉しい思いです^^
また、訪問させて頂きます(*^^)v
by すずらん (2011-04-14 21:40) 

tatsu_m1113

よしころん さん お邪魔しちゃいました^^

素晴らしい花の数々、とても癒されますね!!僕はあんまり花の名前とか詳しくないのですが、花の美しさは分かります(←自慢にならない(笑))多分うちの母によしころんさんのブログ教えてあげたらきっと喜ぶと思います。

ショウジョウバカマっていうんですか・・・スゴイですね、自然の造形というのは神秘的です。暖かくなってきたのでこれからは山でも色々な花を楽しむ事が出来ますね!僕もちょっと注意して登山道脇を気にしてみよっと♪

しかし、これだけ綺麗な花の写真がたくさんあるなかでも、一際キレイなのは一番最後のお嬢様ですね・・・いや、僕怪しい者じゃありませんよ(笑)

by tatsu_m1113 (2011-04-14 23:55) 

よしころん

すずらんさん♪
はじめまして^^ ご訪問いただきありがとうございます♪
おまぬけヤマノボラー夫婦ですが、今後ともよろしくお願いいたします。


tatsu_m1113 さん♪
こんばんは~! いらっしゃいませぇ~~♪
毎年花が咲き始めると、お花おっかけが始まります ^^;
そうでなくてもスローペースなのに、もう全く前に進みません。
tatsu_m1113のお母様もお花好きでいらっしゃると以前もコメントされていましたものね。
お母様もネットされているのなら、「よしころん」検索でトップヒットします。
よろしければご覧くださるようお伝えくださいませ♪
うつむいた娘の姿には皆さん騙されるようで~~(笑)
by よしころん (2011-04-15 18:43) 

asa

白いカタクリは初めてみました。
どの花もきれいです。

by asa (2011-04-23 09:05) 

よしころん

asa さん♪
私も初めて見ました♪
もう少し近くに寄りたかったですが、少し距離があり、これで精一杯でした。
by よしころん (2011-04-23 19:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。