So-net無料ブログ作成

ニッコウキスゲが迎えてくれた 巻機山(2011年7月) [百名山]

7月14日(木)    ガス のち 晴れ 

桜坂駐車場 ~ 五合目 ~ ニセ巻機 ~ 避難小屋 ~ 巻機山 ~ 牛ヶ岳 (往復)


今年の目標のひとつ、巻機山に行ってきました♪
11.7.14.14.jpg
咲き誇る ニッコウキスゲ が私達を迎えてくれました。

巻機山、ずっと行きたいお山でした。
せっかく登るのであれば、巻機山から牛ヶ岳までの稜線を歩いてみたい。
でもそうすると私達のペースでは日帰りギリギリのコースとなる。
梅雨も明け、まだ日が長いこの時期、ようやく行ってくることができました♪




11.7.14.2.jpg11.7.14.1.jpg

11.7.14.3.jpg11.7.14.20.jpg
               シロバナハナニガナ                      ナナカマド


どこのお山もそうですが、はじめは長い樹林帯を黙々と登っていくことになります。
前日、激しい夕立があったようで、蒸し暑い~。
そして粘土質の登山道はドロド~ロのベッチョベッチョ(><)
暑い、歩きづらい、滑る! ところどころには見たこともないくらい大きさの巨大ナメクジ!怖いよぉ~~(><)
別に襲われはしないと思うのですが、さすがに15センチ大のナメクジは恐ろしい。。。

やっと樹林帯を抜けた頃、登山道沿いにニッコウキスゲが現われはじめました。
そしてガスで真っ白け~~ なんにも見えません~~ToT
「そういえばニッコウキスゲに会う時っていつもこんなお天気だよね。ニッコウキスゲ日和ではあるか!」
さすがの晴れ夫婦も今日はダメかな。。。 と思いつつ山頂を目指します。




11.7.14.4.jpg
ウラジロヨウラク

11.7.14.7.jpg

11.7.14.6.jpg11.7.14.8.jpg
ニセ巻機を過ぎた頃より木道沿いには タテヤマリンドウ が沢山♪
この辺りから巻機山の山頂付近まで木道の両脇に延々と咲いています。
こんなに沢山咲いているということはシロバナもあるかな~と思って探してみたら、ありました ^^v
シロバナはいくつか見つけましたが、ピンクの個体は左写真、この1輪のみでした。

11.7.14.5.jpg
コバイケイソウとチョウチョさん♪ チョウチョさんの名前分かる方、よろしくお願いします。
「キンモンガ」ozebaka さん、ありがとうござります♪




避難小屋の手前でお花を撮っていると、突然ガスが切れ山頂への稜線が目の前に現われました。
「うわぁぁぁ~~! 綺麗~~!!」 ヤマノボラー至福の瞬間であります。
11.7.14.22.jpg
ガズが切れ、山頂へ続く登山道も見えはじめました^^





11.7.14.9.jpg
巻機山頂に着いた頃にはすっかりガスもなくなりました ^^v  この景色は会津駒ケ岳に似てるなぁ~。



11.7.14.10.jpg

ガスのおかげ?(笑) ふだんと比較すると写真を撮っていないため、予定よりかなり早く山頂に着くことができ、
安心して牛ヶ岳に向かいました ^^v
写真は牛ヶ岳への稜線。 この景色は 平標山~仙ノ倉 の稜線に似ているような気がします。


11.7.14.12.jpg
牛ヶ岳山頂


11.7.14.15.jpg
牛ヶ岳


11.7.14.13.jpg
ニッコウキスゲ ばんざい~~ \(^o^)/  この日もトンボくん、ありがとう♪(黒い点テンは全てトンボくん)





11.7.14.18.jpg

11.7.14.19.jpg
池塘とワタスゲ♪ 
  



11.7.14.17.jpg
牛ヶ岳方面より巻機山
 



11.7.14.16.jpg
    
この日は虫除け対策として新グッズをお伴させました ^^v その名も「虫コナーズ」(製品名そのままですが。。。 ^^;)  
先日スーパーにて3割引きで販売されていたので、ダメもとで買ってみました。 山でダメでも家で使えるし~。
侮ることなかれ! 効果ありでございます^^v
他にもハッカ水を顔中心に散布、ブヨが嫌いだというエアーサロンパスもたまに散布。
市販の虫除けシールにはハッカ油の原液を1~2適たらして帽子のツバに貼ってます。
何がどう効いたのか、相乗効果か、虫達は私が近づくと ササ~! と道を譲ってくれるではありませんか!!
ただ大型のハチさん系は平気なようですので、虫ならなんでもかんでも大丈夫という訳にはいかないようです。

おかげでストレスフリーな山行を楽しめました ^^v
どんなにカッコ悪かろうと、この夏はザックに虫コナーズです!!
赤のマムートザックに虫コナーズをぶら下げ、一眼で写真撮っているのは間違いなく私デス。
虫が多いと虫除けネットも被っていることもあります。
こんな怪しい風貌のおばさんを見かけたら、恐る恐るお声をかけてください(笑)
ムシしたらごめんなさい~~(笑)

※ただし効果に際しての責任はもてませんので、悪しからず。。。

※追記:人体への害があるかどうか分かりかねます。 ご利用に関してはくれぐれも自己責任にてお願いいたします。
     
nice!(37)  コメント(33)  トラックバック(1) 
共通テーマ:blog

nice! 37

コメント 33

ひろたん

虫取りは効き目ありですね
これにします・・
これから行く山はやぶ蚊がとても多いと
ブログに書いたありました
はるパッチは買ったのですが効果があるのかどうか
でもこれも持参します。やぶ蚊はとても痛そうなので・・^^;

残雪とお花の感じがいいですよね
とても素敵な山行です!!
後ろ姿とても素敵・・・
by ひろたん (2011-07-15 22:27) 

hayazou2002

ニッコウキスゲとトンボいい感じです☆
by hayazou2002 (2011-07-15 23:57) 

tina

樹林帯から抜けて視界が広がった時は、気持ちが晴れますね
ニッコウスゲの花が迎えてくれたんですね
虫対策も万全、女性には必須のアイテムかと思います

by tina (2011-07-16 07:47) 

hrd

絶景ですね~長~い樹林帯を歩く根性は
なさそうなのでこちらで楽しませていただきます^^
虫コナーズかなり目立っていますね^^
by hrd (2011-07-16 10:06) 

テリー

ニッコウキスゲ、すばらしいですね。こういうのを見ると撮影に行きたくなります。
by テリー (2011-07-16 14:00) 

いろは

こんにちは^^
見渡す限りのニッコウキスゲ、綺麗ですね〜♪
綺麗なウラジロヨウラクやタテヤマリンドウが見られて嬉しいです。
白やピンクもあるのですね〜
残雪のある山の風景が大好きです!
池塘とワタスゲも素敵ですね♪
「虫コナーズ」、効きましたか....(^^;
今回はご無事で何よりでした!
やはり晴れご夫婦なのですね〜♪
by いろは (2011-07-16 15:37) 

nousagi

ここ、私も行きたくて行けない山です。
次から次へといいところへ行かれますね。
羨ましぃ~!
とうとう虫コナーズぶら下げましたか?(笑)
確かにちっちゃい虫が目の前をウロウロ、
うっとおしいですからね。
by nousagi (2011-07-16 17:53) 

CARRERA

綺麗な稜線ですね~
夏山本番って感じします!


by CARRERA (2011-07-16 18:11) 

Nobuzo

白い雲と青空にニッコウキスゲの黄色が奇麗です。
by Nobuzo (2011-07-16 19:00) 

よしころん

ひろたんさん♪
お!どこに行かれるのでしょう~。
虫対策にはハッカ水も併用されたほうがいいですよ!
私の場合はもうなんでもかんでも状態ですが ^^;
後ろ姿も褒めていただき恐縮デス。。。


hayazou2002 さん♪
トンボくんが飛んでいたので、ブヨは少なかったように思います。
トンボくんはお友達です~~♪


tina さん♪
あの樹林帯歩きがあるからこその気持ちよさですよね♪
キスゲが視界に入ったときは本当に嬉しく思いました。
この夏は「虫コナーズ」と共に登ります ^^v


hrd さん♪
山の上は気持ちいいですよ~~ ^^v
でもいろんな虫や巨大ナメクジをも乗り越えなければいけません。
hrd さんはやはり登るなら 富士山 ですよね!!


テリーさん♪
巻機山はとってもいいお山でした^^
千葉から日帰りだとちょっと根性必要ですが、是非どうぞ~♪


いろはさん♪
虫対策には思いつく限りの対策を施してみます ^^v
ボクサーにはなりたくないので~~

青色以外のタテヤマリンドウは私達も初めて見ました♪
木道沿いにこんなに沢山咲いているのもはじめてでした。
ガスが晴れ始めた瞬間もとても感動的でした^^
巻機山、かなりしんどいお山ではあるのですが、また是非再訪したいと思ってます。


nousagi さん♪
いつもは自宅を3時発ですが、この日は2時に出ました。
静岡から来られたというご夫婦は前泊、この日も宿を取ってあるといわれてました。
ここの避難小屋は結構綺麗でしたよ。
先日、金峰山でブヨに顔をボコボコにされてしまったのですよぉ ToT
この夏は「虫コナーズ」でいきます ^^v


CARRERA さん♪
はい~♪ ツボにはまる稜線でした ^^v
花も虫も残雪も~ 夏ですね!
by よしころん (2011-07-16 19:17) 

よしころん

Nobuzo さん♪
実は青空の下でのニッコウキスゲを見たのは初めてなのでした^^
by よしころん (2011-07-16 19:20) 

tochimochi

ここもきれいな山ですよね。
晴れた稜線を見られて最高の景色を楽しまれたようです。
やはり池塘にはワタスゲが似合いますね。
虫除け対策も本格的ですね。でもアキアカネも一役買っているのでしょうね。
ニッコウキスゲの時期ではありませんが、米子沢を登り朝日岳まで縦走したことがあります。

by tochimochi (2011-07-16 21:13) 

よしころん

tochimochi さん♪
えぇぇ~! 沢を登って、そのあと朝日岳まで縦走でしか! (*_*)
私達では間違いなく行き倒れ、遭難必至コースです。。。
朝日岳からは白毛門を下られたのでしょうか。 はぁぁ~~凄いなぁ!
牛ヶ岳付近はトンボくん大発生で大助かりでした ^^v
樹林帯では虫が道を譲ってくれましたよ^^
巻機山、違う季節にまた行ってみたいと思ってます♪
by よしころん (2011-07-17 06:55) 

おど

綺麗な稜線と、良い雰囲気の山頂ですね。 虫対策万全すぎです。 自分は、虫除けスプレーを持って行って、いざとなれば手や首筋に散布するので、同じ様に避けてくれますね。
by おど (2011-07-17 22:48) 

ozebaka

もしや!チョウチョさんではないのでは!!
ん~これかな?
http://www.jpmoth.org/Epicopeiidae/Psychostrophia_melanargia.html
by ozebaka (2011-07-18 12:30) 

よしころん

おどさん♪
虫対策はおどさんに負けません!!(笑)
虫除けスプレーは匂いが苦手なので、この夏私はこちらでいってみます ^^v


ozebaka さん♪
キンモンガ! ありがとうございまっす~ ^^v
怪獣みたいな名前ですね~ ^^;
フグの買い付け、台風で微妙になってますぅ~~(><)
by よしころん (2011-07-18 19:36) 

hidamari

植生復元のメッカ、巻機山。かなり登りはつらいとのうわさですが、
その上、縦走とはおみそれいたしました(゜o゜)
でも素敵な山なのだとわかりました!サンクス(^O^)/
ザックとあまりかわらない大きさの虫コナーズ・・・・・すげ~\(◎o◎)/!
台風接近中、あまり無理せずにね~!!!
by hidamari (2011-07-18 20:20) 

よしころん

hidamari さん♪
巻機山、日帰りではもったいないくらい、いいお山でした♪
何度でも行きたいお山です。
ここの避難小屋はわりと清潔そうだったので、機会あれば泊ってみてもいいかなぁ~^^
巻機山のタテヤマリンドウは花がふたまわりくらい大きかったよ!
あんなに沢山のタテヤマリンドウははじめて見ました♪

それにしても台風がぁ~~~(><) 明日どうするか判断します。。。
by よしころん (2011-07-18 21:19) 

Jetstream777

巻機山、CTに対し、どれくらいかかりました? 責任なしで結構です。 (笑)
今年中に行ってみたいと思ってますが、日が長いうちでないと難しいでしょう。 私があまり虫に刺されないのは、腰痛予防にサロンパスのような絆創膏(笑)を貼っているからかも?
by Jetstream777 (2011-07-18 22:18) 

よしころん

Jetstream777 さん♪
桜坂駐車場~牛ヶ岳往復 10時間15分でした。(写真撮影、休憩時間含む)
Jetstream777 さんなら2時間以上短縮できるでしょう ^^v
巻機ピストンだと更に短くなりますが、行かれるなら巻機より先、牛ヶ岳まで歩かれてくださいね!
カメの歩みの私達が歩けたのだから問題なしでしょう~~ \(^o^)/
でもラスト1時間の下りは正直ヘロヘロでした~ ^^;
by よしころん (2011-07-19 08:00) 

山子路爺

巻機山…名前の好きな山です。
緩やかな稜線、点在する湿原、名前とシンクロするような感じを受けました。残念ながら未踏です。

虫コナーズ流行るかなぁ、エアサロ目にしみません?
by 山子路爺 (2011-07-19 14:36) 

旅爺さん

ぉお~!”キスゲが丁度いい時期でしたね。
色んな花々も愛でながらお天気にも恵まれて虫も退散ですね。
今年はニッコウキスゲは見に行かれないな~!”悔しい~~!”
by 旅爺さん (2011-07-19 17:53) 

よしころん

山子路爺さん♪
私は爺さまの美しい言葉が大好きです♪
巻機山、その名の通り美しいお山でした。是非おでかけください^^
エアサロ、思い切り顔にかけたら目が開けられませんでした(*_*)
顔へのスプレーは加減が必要です! ^^;


旅爺さん♪
はい~!キスゲが視界に入ったときは本当に嬉しかったです^^
今回もトンボくんのおかげで無事に過ごせました ^^v
by よしころん (2011-07-19 18:18) 

りこ

よい感じです、好みの山です。
私も来年にでも計画したいと思いましたよ\(^o^)/。

読んだ人が行きたくなるようなレポ、いいですね!ナイスです。
by りこ (2011-07-19 21:19) 

ken_trekking

ヤマノボラーの至福の瞬間ですね、ガスが晴れた瞬間の
写真がとてもきれいです。それにしてもトンボですか!?
早いなぁ。山には秋が段々と近づいているということでしょう
か。
よしころんさん、せっかくのマムートのザックに虫コナーズと
は、なかなかの勇気のある選択ですね(^^)
by ken_trekking (2011-07-19 22:51) 

よしころん

りこさん♪
ナイス! ありがとうございます\(^o^)/
巻機山、日帰りではもったいない雰囲気のお山でした。
(日帰りでは私達にはハードということもあり ^^;)
是非また再訪したいお山です♪


ken_trekking さん♪
あのガスが サァ~ と引いて消えて行く瞬間はなんともいえませんよね!
山に雪のない時期って本当に短い期間なんだなぁと思います。
私はとにかく虫が寄ってこなければそれでいいんです!(笑)
虫コナーズは思いのほか使えそうです ^^v
by よしころん (2011-07-20 08:44) 

koiz

たくさんのお花に青空。こんなところのんびりと歩いてみたいです。
羨ましいけど、わたしにはちょっと遠いかな...
でも2時出発ですか、気合が違いすぎます。それは晴れるはずです!

そういえば、虫コナーズをぶら下げて歩くのはヤマレコで流行だしてますね ^^
by koiz (2011-07-20 17:47) 

よしころん

koiz さん♪
大丈夫! koizさんなら谷川、白毛門から縦走できます!!
コメントいただいている tochimochi さんの逆コース。
普段はヤブが酷く、残雪期メインに歩かれているコースのようですが ^^;

ヤマレコでの虫コナーズ記事、反響大きくてビックリです(*_*)
それだけ皆さん虫には悩まれているのですね。
体には害にならないと思うのですが、それだけが心配かなぁ。
ちょっと追記しておきますわ。
by よしころん (2011-07-20 19:06) 

きのこ

おぉ〜!!
今シーズンの目玉の一つですね!!
私も7月初めに予定していたのですが、天気が悪そうだったのでやめてしまいました・・・が、10時間!!!やめてよかったぁ。苦笑
やはり1泊で機会を作りたいと思います!
やっぱりこういう会津駒みたいななだらかな稜線っていいなぁ♪

そろそろ虫達も勢力が衰えてきますかね。
先週、天神平のロープウェイに乗って来ましたが、トンボ君が沢山飛んでいました。
虫コナーズのにおいって、虫除けパッチのにおいと同じようなのですか?私、あの虫除けパッチのにおいがどうも苦手です。。。
by きのこ (2011-07-21 00:04) 

よしころん

きのこさん♪
行ってきました~~ ^^v
巻機山、本当いいお山でした。今度は泊りで行ってみたいと思いました。
(日帰りではキツイという理由もあり ^^;)
あの稜線で満天の星、新しい太陽を拝んでみたいものです。

ご両親とは谷川方面に行かれたのかな?
3連休はお天気に恵まれて、よい旅行となられたことでしょう♪
虫コナーズは無臭なのですよぉ!!
私も虫除けの匂いは不得意なので、匂いがないというのもストレスフリーですね^^v
昨日もぶら下げて歩きましたが、顔周りにも虫は寄ってきませんでした。
個人的にはかなり気にいってます!
by よしころん (2011-07-22 19:55) 

Jetstream777

再訪。 ありがとうございました。 10時間、わたしもそんなもんでしょう。(CTは8時間強のようですね)コリャーア、ギブアップ。 また、あきらめなければならない百名山が出来ました。 (笑)
by Jetstream777 (2011-07-24 12:47) 

よしころん

Jetstream777 さん♪
昭文社の山と高原地図で計算すると、CTは往復595分だったので約10時間かと。
雲取往復できるJetstream777さんなら大丈夫でしょう~ ^^v
by よしころん (2011-07-24 18:46) 

よしころん

追記 : 牛ヶ岳往復のCTです!
by よしころん (2011-07-24 18:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。