So-net無料ブログ作成
検索選択

浅草岳 まだ咲いていたヒメサユリ♪(2011年7月) [新潟の山]

7月21日(木)    晴れ (ただ山頂はガスで眺望なし ToT)

ネズモチ平駐車場 ~ ネズモチ平登山口 ~ 前岳 ~ 浅草岳 ~ 前岳 ~ 嘉平与ボッチ ~ 桜ゾネ ~ ネズモチ平駐車場

11.7.21.1.jpg
カラマツソウの仲間だと思います。 紫色が綺麗でした♪ ミヤマカラマツかな


20日~21日、会津駒ケ岳へのお泊り山行を予定していました。

パートナーの連休は年に数えるほど。
1ヶ月前から指折り数えて楽しみにしてた20日、見事なタイミングでの台風6号襲来 ToT
台風直撃コースではなかったため、行って行けなくはない天侯でしたが。。。
自然に抗うのは避けよう、中止としました。

明けて21日。 日本海側はめっちゃお天気よさげです ☀ (フェーン現象というやつです)
で先週に引き続き新潟遠征決定。
ただ先週の山行の疲れが若干残っている感じがあったので、そうハードではなさそうな山を探し、
ヒメサユリが咲くという「浅草岳」に向かいました。
狙いはよかったのですが。。。



11.7.21.2.jpg
眼下にはアマゾンのジャングル!のような、新潟の森に虹が~! でも、虹が出るということは。。。




11.7.21.3.jpg

頂上付近はまっ白白、大きな雪渓も残っていました。
おまけに強風です。寒いデス(><) とても7月とは思えないような寒さ。
あらためて山の怖さを知らされたような、そんな思いがしました。



11.7.21.4.jpg11.7.21.6.jpg
               ヒメサユリ                         キンコウカ

11.7.21.7.jpg11.7.21.5.jpg
               調査中                           トキソウ


ヒメサユリはほんのわずかですが、咲いていました。
新潟、福島、山形にしか咲かない不思議なお花。 会えてよかったです♪




11.7.21.9.jpg
ツクバネソウ 地味だけどなんだか惹かれるお花です。





11.7.21.10.jpg11.7.21.15.jpg
               ツルアリドオシ                       タマガワホトトギス


11.7.21.17.jpg11.7.21.8.jpg
               ハナニガナ                         マイズルソウの実




11.7.21.14.jpg
エゾアジサイ
標高が下がるとあっというまにお天気に ☀ いろいろなお花を眺めながら下ります。



11.7.21.16.jpg
シモツケソウ


11.7.21.20.jpg
11.7.21.19.jpg
トリアシショウマ 埋もれているのは カナブン




11.7.21.12.jpg
浅草の鐘 with 虫コナーズ (笑)


11.7.21.18.jpg


下山すると、山頂のガスはすっかり消えてなくなっていました。。。
ハードではない山行だからと久しぶりに着用の山スカ、滑る木道、大きな雪渓、激寒の山頂、大失敗でした。
台風6号に翻弄された2日間。 浅草の鐘の音ひとつ、我等の心に響きわたったのでありました。
nice!(38)  コメント(25)  トラックバック(0) 

nice! 38

コメント 25

nousagi

よしころんさんもサユリストでしたか?(笑)
トップのカラマツソウの仲間でしょか、
いい色ですね。
それにしても虫コナーズ、すっかり溶け込んでますね(笑)。
by nousagi (2011-07-22 23:24) 

hrd

21日は激寒でしたね^^;
当地の最高気温は18度程でした。
by hrd (2011-07-23 06:57) 

Nobuzo

一枚目、美しいです。
by Nobuzo (2011-07-23 07:25) 

こうちゃん

だんだん、疲れが抜けなくなってきましたよね。
気は若くても、足がでない。笑
by こうちゃん (2011-07-23 08:21) 

tochimochi

台風一過の後は涼しかったですね。
浅草岳は守門のついでに登ろうと思っていましたが、登れていません。
紫のカラマツソウがあるんですね。引き込まれます。
トリアシショウマに埋もれているカナブンも気持ち良さそうです。
それにしても虫対策、いつも万全ですね。
このスタイルでの鐘突き、受けました。
by tochimochi (2011-07-23 08:32) 

hidamari

お~、新潟だけどちょっと南会津よりですね!
完全防備に虫コナーズ姿がもう定番で、お似合い(^◇^)
トリアシショウマがこんなに美しいなんて、う~ん参った(*^。^*)
by hidamari (2011-07-23 09:08) 

よしころん

nousagi さん♪
サユリスト! おそらく30代の人は分からないですよ~~(笑)
ヒメサユリ、ほんの少し咲いていてくれました。 会えて嬉しかったデス♪
あの花も、この花もとそんなに贅沢ばかり言ってはいけませんよね。
虫コナーズは我ながらヒットです ^^v


hrd さん♪
今日もまだ涼しかったですね。 また突然暑くなった時が怖いです(><)
頂上付近は凍える寒さでした。 やはり山は万全の準備が必要ですね。


Nobuzo さん♪
おそらくカラマツソウだと思うのですが、
この色ははじめて見ました。 美しい紫色をしていました♪


こうちゃんさん♪
私はまだ40代だから、こうちゃんよりはいいかもね~(笑)


tochimochi さん♪
うけていただけたでしょうか! ^^v 虫コナーズはすっかり山行のお供です♪
守門岳は雲もなくとてもいいお天気でした。 りっぱなお山ですね~。
機会あれば登ってみたいと思ってます♪
眼がなくなるほど虫に顔を刺されると、さすがの私も対策万全にならざるをえませんねぇ ^^;


hidamari さん♪
そうなの。浅草岳より会津側は雲が多いみたいだった。
この山を境に新潟側はピーカン ☀
虫コナーズ、似会う!? ありがとう ^^v
是非尾瀬でも流行らせてくださりませ(笑)
それにしても残念でしたよ。 小屋が営業してる間に行きたいなぁ~~ 


by よしころん (2011-07-23 19:48) 

hayazou2002

ヒメサユリ綺麗です☆
by hayazou2002 (2011-07-23 19:58) 

Jetstream777

山ガール! よく、遠くの山へお出かけですね。
花が一杯のコースですね。 ところで、ザックについてるもの、地図?
by Jetstream777 (2011-07-24 12:43) 

いろは

こんにちは^^
紫色のカラマツソウは初めてです! 素敵ですね〜♪
ヒメサユリ、キンコウカが綺麗〜〜
自生は本当に少なくなったそうですね。
ツクバネソウ、私も大好き!
タマガワホトトギスの色が濃いですね。
エゾアジサイのブルーに惹かれます。
by いろは (2011-07-24 17:12) 

よしころん

hayazou2002 さん♪
はい^^ ヒメサユリ、会えてよかったデス♪


Jetstream777 さん♪
山マダ~ムです!
Jetstream777 さん、題名よくみてくださいね!
地図ではなく先週から山行のお伴となっている「虫コナーズ」ですよ!!
前記事にも再コメントいたしました ^^v


いろはさん♪
はい~^^ 紫のカラマツソウ私もはじめてでした♪ 素敵な紫色でしたよ。
ヒメサユリ、もう少し早ければもっと咲いていたようでしたが。
3県にしか咲かないという不思議なお花ですね。
ツクバネソウ~! いろはさんも!! 好みが一緒でなんだか嬉しいです^^
エゾアジサイもいろんなブルーがありました♪
by よしころん (2011-07-24 19:05) 

makiwarikun

いっそのこと ♪♪ムシ コナ~~ズ~~♪♪ って歌いながらウィンクの振りで踊っていただきたいです。私はパラゾールをぶら下げながら歩いたことがありますが、やっぱり専用品である「虫コナーズ」の方が良く効くのでしょうねぇ。電撃殺虫ラケットはまだ使用していませんが、おどさんとの遭うための目印としては立派に役目を果たしてくれました。
ところで連休が年に数回とは、山ノボラーとしては厳しいですね。平日がお休みで羨ましいと思ってましたが撤回します。
by makiwarikun (2011-07-25 19:40) 

よしころん

makiwarikun さん♪
おどさんとは無事お会いできたようでよかったですね^^
黒戸尾根は来年のお楽しみでしょうかね~~

そう盆も正月も関係なしの悲しきサービス業 ToT
でも確かに平日は静かな山行を楽しめるのでありがたいと思ってます♪
引退して思う存分泊り山行ができるようになるまで、山歩きを続けられればなぁ~
というのが我等のささやかな目標です♪

♪♪ムシ コナ~~ズ~~♪♪  CMで踊り研究してみまっす!
by よしころん (2011-07-25 20:41) 

テリー

ヒメサユリ、かわいらしいお花ですね。この花も珍しい花なんですね。
ヨシコロンさんは、毎週、山登りで、体力ありますね。
私は、ゴルフもやりたいので、まだ、お泊まりの山登りに行けてない状況で、つらいところです。
by テリー (2011-07-25 21:58) 

よしころん

テリーさん♪
週に1度は山を歩いていたほうが体調がいいです。
山なしではどうにもならない体質になってしまったようで~ ^^;
父は田舎でゴルフ三昧してます。 
最高でシングル4、今は6くらいと言っていたように思います。
by よしころん (2011-07-26 19:08) 

おど

幻想的な景色からのスタートで、いかにも涼しそうですね? 花も沢山咲いていて、後半は天気にも恵まれたみたいで、気持よさそうな登山です。 虫コナーズは、ザックにぶら下げて使うのですね。(笑) 自分の場合、藪に突入したら、どこかに引っ掛けて落としそうですが・・・。
by おど (2011-07-26 21:07) 

koiz

台風じゃ仕方ないですけど、お泊まり山行残念でしたね。
でもその代わりに行った場所がまた遠い〜!
ヒメサユリもかわいいけど、トリアシショウマの写真が素敵です。
by koiz (2011-07-26 21:11) 

ken_trekking

新潟ですか~遠い~!でも「潤いの山」って
いう感じですね。花も豊富。でも気候は関東とは
違うのかな。服装には気をつけろですね。
by ken_trekking (2011-07-27 07:39) 

きのこ

ほんとー!これまた遠くまで行ってらっしゃったのですね!
ミヤマカラマツ、とても素敵な色〜♪
個人的にはシモツケソウのアップがとても可愛いくて好きです!!
お花の種類が沢山でいいお山ですね♪
それにしても、会津駒、残念でした。ToT
なんと台風にあたるとは・・・。
あ!私も本日、虫コナーズゲットしました!
テントの時、持って行こうと思います♪
by きのこ (2011-07-27 22:43) 

ももこ

ごぶさたしておりました。
順調に山歩きなさっておりシアワセそう(笑)
浅草岳同じころひめさゆり訪ね歩いたことありました。
ひさしぶりに、会津駒登ってきました!(^^)!
キャンセルなさったお話きいてきました!、
ハクサンコザクラ咲きだした状況なので来週くらいが正解かな、
虫に好かれてきました、(涙)
by ももこ (2011-07-28 02:06) 

ひろたん

1枚目の写真で釘づけになりました
綺麗ですよね^^
虫コナーズはザックにぶら下げるのですね^^
今度からそうしようかなと・・
まだまだ雪渓が残りますよね
涼しい感じで・・・・
by ひろたん (2011-07-28 07:15) 

よしころん

おどさん♪
実は涼しいを通りこして寒いでした(><)
あの雪渓付近でビバークしたら間違いなく低体温症に陥るかと。。。
おどさんには虫コナーズではなく、必殺電撃ラケットでしょう^^v


koiz さん♪
会津駒は心から残念に思いました ToT
前日は1日停滞してましたからね~。
わたしく的には前日発でもっと遠くへ~! との野望もありましたが、
運転手さんが可哀そうなのでやめておきました ^^;
トリアシショウマアップで見るととても綺麗なお花だと気付きました♪


ken_trekking さん♪
山頂付近の気温の低さには本当にビックリでした。
やはり夏でも油断禁物だと改めて感じました。
下界はフェーン現象で素晴らしい暑さでした(><)


きのこさん♪
お!虫コナーズ仲間 ^^v
家でも使えるところがいいよね。
ザックにぶら下げるのは勇気がいると思うけど、自分では見えないから平気だよ(笑)
パートナーには文句もいわず遠くまで運転、感謝しないといけませんね~。
あ、荷物持ちもだわ ^^; (カメラ助手も。。。)
会津駒。。。 残念、無念 ToT


ももこさん♪
恐らく、ももこさんも来られたことがあるだろうな~
と思っていましたが、やはりそうでしたか! 
花の時期には少し遅かったですが、会えて良かったです♪
なんと会津駒!行かれてましたか!! いいな~~~
ハクサンコザクラ会いたいですが、日帰りするにはやはり厳しいです。


ひろたんさん♪
虫コナーズ!テント泊なら一石二鳥かもしれません。
おためしください!!
浅草岳は標高1500メートルくらいのお山なのですが、
冬かかなり厳しいのでしょうね。 この日の寒さにも驚きました。



by よしころん (2011-07-28 15:31) 

g_g

こんにちは
いろはさんに紹介されて伺いました
カラマツソウの薄紫、綺麗ですね、初めて見ました
咲き方はミヤマの感じですね・・・
by g_g (2011-08-03 15:50) 

よしころん

g_g さん♪
ご訪問ありがとうございます。
薄暗い朝の樹林帯でこのお花は目立っていました。
堂々とお花の名前を間違える私なので、間違いあればご指摘いただきたく、
どうぞよろしくお願いいたします。^^;
by よしころん (2011-08-03 18:18) 

山子路爺

浅草岳……遠い感じがする山ですね。

下方に虹が……いいなぁ~~。
by 山子路爺 (2011-08-05 12:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。