So-net無料ブログ作成
検索選択

社山のはずが・・・ (2011年12月) [奥日光]

12月23日(金)    晴れ (ただし強風 ToT)

龍頭ノ滝駐車場 ~ 高山 ~ 小田代ケ原 ~ 石楠花橋 ~ 龍頭ノ滝駐車場


11.12.23.2.jpg
社山に行くはずが・・・

お天気は申し分なかったのですが、クリスマス寒波到来で、このあたりが寒くない訳はなく。
現地での様子をみて、可能であれば社山に向かおうと思っていましたが、歌ケ浜での気温ー6℃。
冬の気温としてはまぁこんなものかな という気温ですが、風がヒドイ(><)
中禅寺湖に白波が立っており、風速は10m前後。 故に体感気温はー15℃以下。
山に登ると稜線上ではさらに強風で、体感気温はー20℃くらいになりそう。 

この風はめげるね・・・ ヘタレ夫婦意見一致 ^^;
散策に切り替えました。




11.12.23.1.jpg
小田代湖、全面凍結



11.12.23.3.jpg
小田代ケ原、凍ってないところはこんなかんじ

ときおり猛烈な地吹雪が起こります~ (><)
写真を撮ろうと立ち止まった途端に、風が体温を奪い末端からどんどん冷えてきます。 
先週登った前白根のほうがまだましだったよぉ ToT
その前白根方面に目をやると、山が盾となり、雪雲を遮っており、山頂部分は雲のなか。
あの雲のなかはおそらく猛吹雪。
想像するだけで凍える思いがしてきました。





11.12.23.5.jpg



11.12.23.7.jpg

帰路は金精峠を群馬側に抜けて帰りました。
金精峠は12月26日正午より来年4月末まで冬季通行止めとなるため、車ではこの日が今年最後の走行。
もう少し雪が深くなったら、ソりを持って行こう!




………………………………………………………………………………………………………………………………………



サンタさんからの贈り物♪

その1
045.jpg
ももこサンタがたくさんの本を送ってきてくれた♪


11.12.25.1.jpg
サンタさんのマーカーあとや、付箋もなんだか嬉しい。


11.12.25.2.jpg

この本は、昨年靱帯を痛めた際、ももこサンタに勧められて購入したもの。
おかげで山の歩き方をいちから見直すことができ、おかげでその後は怪我も故障もなく歩くことができている。
感謝で胸がいっぱいになりました。 ももこさん、どうもありがとうございます♪




その2
050.jpg

長女サンタが 「クリスマスプレゼントだよ~♪」 と家族全員に用意してくれていた。(我が家で流行りの5本指ソックス)
今年から社会人となった長女。 はじめてのボーナスでのプレゼント。(ボーナスといってもほんの寸志だったのに)
思いがけないプレゼントに嬉しくて涙がでそうになった。
他の家族は早速使用しているけれど、私はもったいなくて、しばらくは履けそうにもない。
k、ありがとう♪
nice!(45)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 45

コメント 29

山バカ夫婦

クリスマス・プレゼント良い物もらいましたね。履かないと本人に気の毒だし、履くのはもったいないし、どうしましょう。って相棒はいつも写真に撮ってから使用してます。小さい時からのプレゼント・アルバムだそうだ。
by 山バカ夫婦 (2011-12-27 17:35) 

Jetstream777

今年の〆の山行ですね。 お疲れ様でした。
でも、よしころんさんは、奥日光のフリーカーですね。
素晴らしい写真を拝見すると、その気持ちわかりますよ!
サンタの贈り物、いいですね。 (^_^;)
by Jetstream777 (2011-12-27 17:58) 

nousagi

ヘタレではありませんよ。
この寒いのに歩こうと出かける意欲があるんですから。
私、もう、寒くて家から一歩も出たくありません。(^_^;)
ヘタレだろうが、怠けものだろうが
なんとでも呼んでくれ~、といった気分です。(^^ゞ
私にも、こんなサンタさんが来てくれたら
少しはやる気にもなるかもしれないんですけどね・・・。(^^)
by nousagi (2011-12-27 18:05) 

よしころん

山バカ夫婦さん♪
はい、2つとも思いがけないプレゼントで、とても嬉しかったです♪
プレゼントアルバム、それはいいですね^^
次回からもそうします♪ いいアイデアをありがとうございます^^


Jetstream777さん♪
山行、残念ながらあと一回あります(笑)
昨日奥多摩、長沢背稜あたりをチラッと歩いてきました。
おかげさまで奥日光、谷川、尾瀬あたりの道はかなり詳しくなりました。
冬の谷川にもまた歩きに行きたいです。
もちろん下のほう。。。


nousagiさん♪
でかけるときは気合が入っているのですが、今日は家から一歩も出ませんでした(笑)
買い物も誰かが帰宅する際に頼むという具合~
ふだんはスーパー怠け者であります ^^;
プレゼント、その気持ちで心がポカポカとあたたかくなりました♪
by よしころん (2011-12-27 20:17) 

hrd

このところの寒さは筋金が入っていますね~
-6度とか聞くとワクワクします^^
長女サンタさんのプレゼント嬉しいですね。
by hrd (2011-12-28 07:05) 

majoramu

うれしいプレゼントでしたね!
by majoramu (2011-12-28 07:56) 

いろは

こんにちは^^
山に登らなくても、ご夫婦でこんな素敵な所を歩けるなんて、羨ましですよ〜(^^)
寒くても二人なら暖かいでしょう〜^^
よしころんさんのお宅には沢山のプレゼントが届いたのですね♪
お嬢さんからの初ボーナスからのプレゼント、嬉しいですね(^^)

今年も沢山の素敵な山や花を見せて頂き、ありがとうございました♪
来年も又宜しくお願いいたします。
どうぞ佳いお年をお迎えください。


by いろは (2011-12-28 11:17) 

hidamari

鼻水も凍っちゃうね~(^◇^)
結局年内は奥日光には行けそうもないので、よしころんさんのレポで
満足しちゃお~っと!!
それにしても素敵なクリスマスプレゼントいっぱいでよかったね!
今年もたくさんの山行楽しく拝見でき、とっても楽しかったです。
また来年もぜひぜひよろしくお願いいたしまする(*^^)v

by hidamari (2011-12-28 11:53) 

テリー

さすが、よしころんさん夫妻、この寒さの中で、頑張りますね。体感気温-15度というのは、ニセコのスキー場とか、今年の乗鞍岳で、経験しましたが、あまり、経験したくない寒さですね。
長女さんのクリスマスプレゼント、感激ですね。
うちは、逆に、30才過ぎた息子夫婦の生活支援に、毎月15万円送っている始末。考えさせられます。
by テリー (2011-12-28 12:17) 

koiz

連休は平地でも寒かったですけど、
奥日光はすんごい寒かったのですね。
私は手抜きで遠くから眺めさせてもらいました^^;
サンタさんの贈り物で山の本がいっぱい増えて
来年はますます色々な山にお出かけですね^^
by koiz (2011-12-28 15:26) 

よしころん

hrdさん♪
ワクワクしますか!
流石hrdさん、筋金入りのカメラマンです ^^v
気温が低いほど大気が澄みますものね~~
楽しみにしてまっす!!


majoramuさん♪
はい♪ 思いがけないことでしたが、とても嬉しかったです^^


いろはさん♪
こんばんは~^^
残念ながら二人でも寒いものは寒いです ToT
長女からのクリスマスプレゼントは思ってもいなかったので、
親ばかですが感激してしまいました。

こちらこそたくさんの茶花や山野草、バラなどをお見せいただきありがとうございました。
昨日奥多摩を歩いてきたので、年内にあと1回記事アップ予定です。
どうぞ来年も引き続きよろしくお願いいたします♪

by よしころん (2011-12-28 17:16) 

kyon2

僕も厳冬期に戦場ヶ原をスノートレッキングで歩いていますが、風が強いときは本当に堪えます。でも、人気の少ない厳冬期の奥日光は好きです。最近は、クロカンの人が多くなりましたが・・・・。
by kyon2 (2011-12-28 18:18) 

tochimochi

困ったときの奥日光、さすがですね。
小田代湖の全面凍結、風紋がきれいです。
でも水面はだいぶ下がったようですね。
サンタさんも気前よくプレゼントしてくれましたね。
私もサンタさんが欲しい ^^;


by tochimochi (2011-12-28 20:22) 

チングルマ

お嬢様と我が娘は同級生なんですね。
私も同じような心境に少しだけ・・・ なってます。
初任給・ボーナス って・・・ いいもんですね ♪

by チングルマ (2011-12-28 20:51) 

よしころん

hidamari さん♪
さむかね~~(><)
こちらこそほとんど毎日の尾瀬レポート、どうもありがとう^^
この日は久しぶりにあの店のソースカツ丼を食べて帰ったよ♪
あまり胃が丈夫じゃないので、ふだんカツ丼ってほとんど食べないんだけど、
あそこのだけは全部平らげても胃もたれないんだよね~~

今年は何度も会えて本当楽しかった^^
こちらこそ、来年もどうぞどうぞよろしくお願いいたしまする~~~


テリーさん♪
体感気温としてー10℃以下は出来ればご遠慮したいですねぇ。
毎月ジュ15まんえんですか!(*_*)
それぞれのご家庭でご事情があるのでしょうが大変・・・
長女には社会人となったけじめとして、少しですが生活費を入れてもらっています。


koizさん♪
そうなんです。 すんごい寒かったんですぅ~~(><)
膝の具合はいかがですか? 寒い時期ですので無理なさらずにゆっくり治してくださいね♪
レコご覧になっていただけたと思いますが、昨日長沢背稜ちょっとだけ歩いてきました^^
来年はkoizさんみたくガッツリ歩きたいです \(^o^)/
by よしころん (2011-12-28 21:44) 

ひろたん

サンタの贈り物がいいですね^^
素敵です
それにしても雪の感がいいです
歩きたいですね
お天気ですね。困ったときのお山があって・・
楽しめますね
by ひろたん (2011-12-28 22:51) 

ももこ

目を疑いました(笑)超恥ずかしい!
残念ながら、老いじたくです、お役に立つと嬉しいです。
お嬢様からのプレゼント嬉しいですね
家の子はよく手袋くれるのですが落としそうで使えません、
その点ソックスは脱げないから安心です(笑)
千葉から日光は近いんですね
金精峠のダケカンバの林相大好きです(^-^)
by ももこ (2011-12-29 02:12) 

ken_trekking

やさしいサンタさんがたくさんいて
うらやましい!運動生理学の本に
興味あり!
そう言えば、社会人一年目でしたね
お嬢さん。bonusで親にプレゼント
なんてえらい!
by ken_trekking (2011-12-29 05:54) 

よしころん

kyon2さん♪
そうなんです。
真冬の尾瀬は恐れ多くて近づくことができませんが、奥日光は私達もなんとか歩かせてもらっています。
人が少ないところもいいですね♪


tochimochiさん♪
ちょっと頼りすぎのような気もしますが~^^;
冬のあいだも通うこと間違いなしかと。
はい、ももこサンタさんには足を向けて寝られません~~


チングルマさん♪
同学年なのですね。
チングルマさん宅はご家族の皆さんと揃ってハイキングされたりいいですね♪
我が家の娘たち、山には着いてきてくれません~。
お嬢さんサンタのお写真拝見しました。
とってもセクシーで同い年には見えません。
by よしころん (2011-12-29 17:16) 

おど

この時期の強風はほんとに参りますよ。 冷たいだけならまだしも、全てが凍りつきますからね。 サンタさんからの贈り物、いいもの貰いましたね。 これだけの本をもらうと、色々と生きたくなるのでは無いでしょうか。
雪山の本もあって、登れということでしょうかねぇ・・・。(笑)
by おど (2011-12-29 17:20) 

みなと

大きなお子さんがいらっしゃるんですね・・
雪をラッセルするパワーがお有りなのでお若いのかと思いました(笑)
もしかしたら同じ世代かも知れませんね・・
だとしたらパワーに脱帽です

寒さが伝わってくる写真ですね♪

by みなと (2011-12-29 22:34) 

Aqua

全面結氷といっても場所によってはまだ秋らしい雰囲気さえあるのですね。でも風がすごかったようですね。切り替えてよかったと思いますよ。そして、優しいサンタさんですね♪。
by Aqua (2011-12-30 04:01) 

david

今年最後の山行きですか、今年はよしころん様ご夫妻の山行きブログに出会えてその美しい写真とともに山の魅力を再認識することができました。
でも、その影には週末のハードなツーリング、仮眠があってこそ素晴らしいブログがあるのだと思います。来年も素敵な写真や記事を投稿してください、期待しております。でも決してご無理なさらないように、交通事故や登山でのお怪我にご注意なさってくださいね。
by david (2011-12-30 09:27) 

カズ

よしころんさんは細いから稜線で大風が吹くと飛んじゃいそう!
社山はこれからは夏道がトラバースになるのでそこを行ってもいいものか、いつも迷います。阿世潟峠には向かわずに、雨量計寄りの小さいピークに直登しちゃったほうがなんとなく安全な気がして。
これからは光徳牧場から山王峠というのも危険も道迷いも無くいいかもしれませんね。帰りは林道をソリで滑ってきてもいいですし(カラマツに激突しないように)。
ただ、山王林道のピークから涸沼に下りる斜面は雪を泳ぐ感じになるのと帽子山からの雪崩が怖い気がします。なんとなく。光徳と山王峠往復でも満足しますよ。
ももこサンタとお嬢さんサンタ、いい~♪
by カズ (2011-12-30 12:30) 

CARRERA

来年は、スノーシューを買って歩いてみたい!

長女サンタはエライ♪

by CARRERA (2011-12-30 17:19) 

よしころん

ひろたんさん♪
いくつになってもサンタさん、来てくれるものなのですね~~\(^o^)/
奥日光は冬でも歩きやすいのですが、昨年猛吹雪で敗退したこともあります。
やはり山であることに変わりはないのですよね。


ももこさん♪
マイラブミーサンタさん♪
すみません。嬉しくて記事アップしちゃいました ^^;
事後承諾でお許しください。 毎日にやにやしながら(笑)読ませていただきてます^^
奥日光も千葉から近くはないですが(笑) すっかり通い慣れた感じですかね。
金精峠越えはまた来年ですね~


ken_trekkingさん♪
はい~、とても嬉しかったです^^
「登山の運動生理学百科」心拍数を一定値以上に上げないことで、
乳酸の発生を抑制し、筋肉疲労も軽減する てなことや、
いろいろなことが自身の体を実験台にして数値化されており、
私達のののんびり登山の礎となった本です。
ご興味あればぜひご一読くださいませ。
(サンタさんのように差し上げることはできずでごめんなさい~^^;)
by よしころん (2011-12-30 19:08) 

よしころん

おどさん♪
冬山での強風は本当に怖いですよね~。
このあたり寒気が入ってきているときは本当にヒドイ風です(><)
雪山入門 ってなってるから、基礎をきちんとしなさい! てことかと~~


みなとさん♪
諸先輩方からは若いとも言われますが、若くもあり、そうでもなくのアラ50夫婦です。
早くは歩けませんが、体力と持久力は少しずつついてきたのかもしれません。
来年も「継続は力なり」で頑張って歩きます♪


Aquaさん♪
まだ全体的に積雪は少ないように思いました。
冬の強風か夏の雷か! 究極の選択みたいですが、どちらも辛い(><)
サンタさん、嬉しかったです♪


davidさん♪
実はしつこくもう一回行ってまして~^^; まもなくアップいたします。
こちらこそ、いつも温かいコメントをありがとうございます。
そんなふうに感じていただけると本当に嬉しい限りです♪
自宅を出発し、帰宅するまでが登山と思い、皆さんにご心配かけぬよう安全登山で臨みます。


カズさん♪
私着やせするタイプなんですよ ^^;
会社勤め辞めたとき、即2キロくらい成長し、いまだにそのまんまです(笑)
社山のあのトラバース、昨年悩みました。 なんとかトラバースしましたが・・・
山王峠!ここも毎年なんだかんだと行きそびれてますね~
林道ソリ! いいすね~~!!  私ソリ操作には自信ありま~す(笑)
来年こそ!!
カズさんにもサンタさんきたかな♪


CARRERAさん♪
ここ、CARRERAさんはつぼ足で十分歩けます。
トレース作ってください(笑)

by よしころん (2011-12-30 21:04) 

みなと

やはり東京オリンピック近辺でしたか・・( ̄▽ ̄) ニヤ
何か勇気が出てきました(笑)
by みなと (2011-12-31 13:49) 

hidens

よしころんさん、あけましておめでとうございます。
素敵なサンタさんが沢山おられて、山を登る方たちは、登る前からこうやって下調べなさって、基礎知識を持って登られてるのかと感心します。
全ての山に登られる方が少しでも心の準備があれば、、と思います。
そしてサンタさんが沢山。ももこさんも熱心なかたで、やはりエネルギッシュだと思います。よしころんさんもとてもパワフルですし、私も肖りたいです。
お嬢様からの5本指ソックス。もったいなくて掃けない、そんな気持が伝わってきます。
by hidens (2012-01-01 13:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。