So-net無料ブログ作成
検索選択

春の妖精 セツブンソウにご挨拶♪ (2012年3月) [奥日光]

3月7日(水)   くもり 時々 晴れ

12.3.7.6.jpg
こんにちは♪ 今年も会いにきたよ^^







12.3.7.3.jpg
午前中は奥日光 赤沼~戦場ケ原~泉門池~小田代ケ原 雪の中を歩きました。




12.3.7.1.jpg
赤沼~戦場ケ原 この間はしっかりと踏み跡がついていますが、泉門池~小田代ケ原 踏み跡ありませんでした。
この時期、周回する方はそう多くないようです。
画像からもなんとなく雪が緩んでいる雰囲気、分かりますかね。
緩んだ踏み跡をたどりますが、ワカンを着けていてもボコボコ踏みぬきます。
そこらへん中落とし穴だらけなので、落ちるつもりで歩いたほうがいいかもしれません ^^;



12.3.7.4.jpg
またくるね♪  ここで友人に挨拶^^

私ね、こんなに奥日光きてるのに、まだ満開のズミに会ったことないの。 今年は満開のズミに会いたいなぁ~♪
空にいる友人にしっかりお願いしてきました。



…………………………………………………………………………………………………………………………………………………………




車で星野のセツブンソウ自生地に移動します。
12.3.7.15.jpg
♪ 咲いてます ♪



12.3.7.12.jpg
♪♪ 咲いてます~ ♪♪



12.3.7.14.jpg
♪♪♪ 咲いてます~~~ ♪♪♪

もぉぉ~~、本当にかわゆいったらありゃしない。
私は可愛こちゃんを見つける度に、やれマクロだ!いや望遠だ!と。 その度にカメラ助手は大忙しなのであります ^^;




12.3.7.5.jpg
1枚目と同じ場所。 こちらは福寿草にピントを合わせてみました。
曇りがちだったので、残念ながら福寿草は開ききってないけれど、それはそれでかわゆいね♪




12.3.7.8.jpg
わ~! あなたは花びら何枚あるの? 1輪だけぽつんと咲いていたけれど、とても目立っていた子。





12.3.7.10.jpg
キクザキイチゲ みっけ~^^  ⇒ アズマイチゲのようです (カズさんすみません~)





12.3.7.13.jpg
遠くからだと斜面がほんわり白く見えます。





12.3.7.17.jpg
喫茶店のお庭に咲いていた セツブンソウとキバナセツブンソウ(外来種)

このあと出流の自生地にも訪れ、そちらでも妖精達に会ってきました♪ 季節は春ですね^^




…………………………………………………………………………………………………………………………………………………………



12.3.3.2.jpg
数寄屋侘助
いつも暖かいコメントを下さるいろはさん、自宅のお庭に咲いている椿を送ってきてくださいました。



12.3.3.6.jpg
加茂本阿弥



12.3.3.5.jpg12.3.3.4.jpg              数寄屋侘助                          有楽侘助


12.3.3.7.jpg
ご紹介したものの他にあと3種類。  我が家に椿コーナーができました♪  いろはさん、ありがとうございました^^






被災地に、そして被災された方々にも春がおとずれますように。



 
nice!(48)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 48

コメント 29

shin

一日前ならカメラ助手(けしからん!)にもお逢いできて
陽射しもあったんだ!
残念!

2時46分・・亡くなられた方々のご冥福を祈ります。
by shin (2012-03-11 05:07) 

カズ

おはようございます。
震災については友人のご家族の被災もあったし、自分なりの想いもありちょっと軽くは言えないけれどそれをいつも胸において考え行動したいと思っています。
日光からの帰りだと下の道でここまでですか?高速を途中で降りるということ??
出流は石灰をとっているから山がどんどん削られていて、だから山の蓄えている水の量も激減しているだろうなあ。
山って蓄えた水が徐々に下りてくるから植物も輝けるので、山の反対側がなくなってしまった星野側にかなり影響が出ている気がします。石灰岩の山の宿命だけれど…。
このへんはキクサザキじゃなくてアズマイチゲかなっと。
ズミは難しい~。満開なときでも空が青くないと花がクリーム色なので曇り空だと同化してしまう、しかも散るのが早いからこれがドンピシャというのがなかなかなあ。下界が梅雨の6月と言うのがこれまた読みにくい難しい季節なんで~。下界は雨でも戦場ヶ原は晴天というとんでもないこと多いから行ってみないとわからない!
椿もいろはさんらしい優しい色のお花ですね。
早くもう少しあたたかい日が来るといいな。
by カズ (2012-03-11 06:35) 

g_g

昨年の3月に大雪が降り、そして震災の日も雪が降った・・・
花の時期も大きく遅れ、咲かない草木もありました
今年はどうかと思っていますが、いまだにミゾレや雪の予報
今年も開花が遅れそうです・・・その中、早春の花を
ブログで見られるなんて幸せです、有り難う御座います。
by g_g (2012-03-11 09:03) 

山子路爺

木々の根元の雪穴も次第に大きくなる季節ですね。
そして雪の消えた所から可憐な花が顔を見せてくれます。
そんな早春の香りが感じられました。
by 山子路爺 (2012-03-11 14:07) 

nousagi

咲いていましたね~。
日光のついでに行けちゃったんですね。
セツブンソウ園ではなくて、
ロープのない自生地かしら。
ほんと、より可愛く撮れてます。
by nousagi (2012-03-11 18:21) 

よしころん

3月11日  震災でなくなられた方のご冥福を心からお祈りいたします。

shinさん♪
日差しがあったのは午前中だけで、星野では曇り空。
残念ながら日差しとのキラキラコラボは撮れませんでした。
>カメラ助手(けしからん!) えぇ~っと、じゃ専属運転手 ^^;


カズさん♪
下の道で杉並木を眺めながら移動しました。
いつか、この杉並木の下を歩いて日光まで行ってみたいなぁと話してました。
出流への道、あの山の姿は見ていて心が痛くなりました ToT
アズマイチゲ! 毎度まいどすみません ^^; ありがとうございます。
>ズミは難しい~。 
うん、毎年見逃してしまってます。だから、よろしくね!ってお願いしてきたの ^^v
今年こそは~~!!

いろはさんのお庭の椿、素敵でしょう♪
こんなに美人な椿ははじめて見たように思います。
朝に夕に飽きずに眺めていました^^


g_gさん♪
そちらは春まだ遠し・・・の気候でしょうか。
こちらは少しずつ春めいてきました。
花が咲くと気持ちまで春めいてくるように感じます。
g_gさんにもそう思っていただけたなら嬉しいです^^


山子路爺さん♪
奥日光ではかなり雪が緩んできていて、落とし穴にはまりまくりでした(><)
これも春近しってことですよね。
前回は氷の妖精、今回は春の妖精と立て続けに妖精さんに会えました♪


nousagiさん♪
咲いてましたよぉ~~
日光から移動するにも1時間以上はかかりますけどねぇ。
三峰山もどうかな~と考えたけど、ちょっと好きじゃないタイプ?ってやめちゃった。(笑)
nousagiさんが行かれたのと同じところです。
この日はかなりピークに近い咲き具合で、足元に近い場所にも沢山咲いてました♪
よく見ると、田んぼのあぜ道にも咲いてる場所もありましたよ^^

by よしころん (2012-03-11 20:04) 

元山陽ちとせ

セツブンソウ、見たことなかったです。
なんとも可愛らしい花ですね~
福寿草とのツーショットもナイスですね。
by 元山陽ちとせ (2012-03-11 20:21) 

tochimochi

咲いてますね~!
セツブンソウに福寿草、贅沢な取り合わせです。
一面に咲いているのはさぞ見事でしょうね。
いろいろピントの位置を変えたりしても雰囲気が変わってくるのですね。
勉強になります。

by tochimochi (2012-03-11 20:36) 

hidens

うわぁ!かわいらしい~やっぱり沢山雪道歩いて撮りにいかれた春の妖精たちは可愛らしい!そしてうまい具合に並んで咲いていて、この咲いてるタイミングもすごく難しいって聞いています。
よかったですねぇ、出会えて。

いろはさんの茶花。やっぱりお見事です。
一輪一輪が生き生きしている。素敵なお花が届きましたね。
by hidens (2012-03-11 20:39) 

ももこ

遠い世界のことです。
毎日ご飯支度でアンテナが張れなくなりました。
実際は4会場での写真展が行われており
見に行く時間がないのが悔しいです。
花を愛でながら撮影楽しんでおられる様子がよく伝わります。


by ももこ (2012-03-11 20:43) 

Aqua

わたくしめも行って参りました・・・ 今年の「四季の森」は例年よりもたくさん咲いていたように思います。よしころんさんがいらっしゃった時が一番の見頃だったようですね。
by Aqua (2012-03-11 20:46) 

hidamari

nice情報!
節分草、可愛いね~♡
今週中に時間がとれたら見に行きた~い!!
あっ、でもAquaさん情報ではもう見頃はすぎちゃった???
いろはさんの体調はいかがでしょうか?
暖かい春が来るとお元気になられるかしら??
by hidamari (2012-03-11 22:56) 

Jetstream777

季節関係なく、奥日光フリーカーですね。 ワカン買ったけど、もう使うチャンスはないかも?  雪の木道がいい感じで撮れてますよ。
by Jetstream777 (2012-03-11 23:47) 

hrd

清楚、可憐そんな言葉頭に
思い浮かぶお花ですね^^
by hrd (2012-03-12 07:15) 

はるか

よしころんさんたら、カメラ助手?専属運転手ですって(*^_^*)
それに荷物持ちでしょう‥
けしからん!

侘助素晴らしい。節分草、小さな妖精たちをよく捉えとるね。流石o(^▽^)o

by はるか (2012-03-12 15:25) 

koiz

雪とお花の両方ともなんて、贅沢ですね。
しかもこんなにもかわしい節分草にたくさん会えるなんて、うらやましい^^
そろそろ、お花も色々と咲き始めるので忙しくなりますね~
by koiz (2012-03-12 18:08) 

sizuku

よしころんちゃん、こんばんは(^^♪
雪の中から生まれたような節分草たち、ため息が出そうな素敵な写真ですね。

この時期の奥日光はあまり訪れる人もあまり、いないんですね。
本当に…雪の質感、写真でも良く判りますね。
by sizuku (2012-03-12 22:07) 

テリー

セツブンソウ、私も撮影に行きたいな。
by テリー (2012-03-12 22:11) 

ken_trekking

お疲れ様です~。雪が積もっているこの橋、
去年も見たことがあるような。可愛らしい形をした
橋ですね。雪が積もっているので余計に。
by ken_trekking (2012-03-13 07:44) 

よしころん

元山陽ちとせさん♪
このお花はまさに春の使者♪
私のブログに訪問くださっている皆さんも、毎年楽しみに行かれて方が多いお花です。
元山陽ちとせさんも一度見に行かれてください。
秩父の堂上でも見られます♪


tochimochiさん♪
咲いてました~~\(^o^)/
本当に小さい可憐なお花なのですが、沢山咲いている様子は圧巻です!
セツブンソウ、福寿草、どちらにピントを合わせるか悩んだので~~ ^^;


hidensさん♪
雪道歩いたのは午前中だけで、セツブンソウのところはどなたでも行けるの^^v
道路脇なので、観光バスも来てる(笑) ごめんね、せっせと歩いてないの ^^;

いろはさんが送ってくださった椿、お花もそうだけど、葉もとても生き生きとしていて、
大事にお世話されている様子が目に浮かぶようでした。
暖かくなって、またブログ復帰されることをお祈りしています。


ももこさん♪
引き籠られているのではなく、やはりお忙しくされていたのですね~
師匠が心配されていたので、「ももこさんは大丈夫~~!」
と伝えておきましたが、よかった ^^;(笑)
写真展、都内ですか? 都合があえば拝見したいので、時間と場所教えてくださいませ^^v


Aquaさん♪
例年よりも多めでしたか~^^ 
セツビンソウはいつもフライング気味だったので、
今回のビンゴのタイミングはとても嬉しかったです♪
あれだけ沢山咲いているお花のなかで、
偶然にもAquaさん、kyon2さんと同じお花を撮っているのはなんだか嬉しくなりました^^


hidamariさん♪
行くならすぐに行って~~!! (お返事遅くなってゴメン)
ピークは過ぎただろうけど、今週中ならお花は咲いてるはず。
秩父の堂上が見ごろっぽいけど、ちょっと遠いよねぇ・・・
秩父ならもれなくshinさんも付いてくるんだけどねぇ~~

いろはさん、暖かくなったら体調も戻られますように。
皆さん復帰を待っていますからね。

by よしころん (2012-03-13 08:49) 

よしころん

Jetstream777さん♪
奥日光はいつの季節でも暖かく迎えてくれます♪
jetさん、ワカンで歩くような場所に車で行くには、
まず冬用タイヤが必要じゃないかなぁ・・・ と思うのですが。。。


hrdさん♪
この花が咲き始めると、春がきたなぁ~~ と思わせてくれます。
例年よりも遅れましたが、今年も会えました^^


はるかさん♪
>けしからん!
え~っと、えぇぇ~~~っと、山道具のメンテナンス係かな・・・ ^^;
余計けしからん!!という声が聞こえてくるような・・・(笑)
椿ってこんなに素敵なお花なんだ~って改めて思いました♪
セツブンソウ、はるかさんも秩父へいかが^^


koizさん♪
私ってば結構欲張りなんですよぉ~ ^^;
移動途中の杉並木もとてもいい雰囲気で、いつか歩いてみたいなぁ~ と思いました♪
そろそろハナネコノメ、来月にはイワウチワも咲き始めますね~~




by よしころん (2012-03-13 20:30) 

ひろたん

春を感じるお花がとてもきれいで・・
元気を貰います
いいですよね。このところ
頑張り過ぎてこころの癒しが欲しいと思っていました
こんな綺麗な所に行ってみたいです

by ひろたん (2012-03-13 21:33) 

おど

節分草の群生、凄いですね。 こんなのを見ると、早く本物を観てみたくなってきますが、まだ見るには今年は早いようです・・・。

by おど (2012-03-13 22:58) 

よしころん

sizukuさん♪
やはりセツブンソウは可愛いですねぇ♪
まさに春の妖精そのものだわ~~って思います^^
ハナネコノメももうそろそろでしょうか。あのお花もちっちゃくて、可愛くて~~♪
やっと春がきましたね^^


テリーさん♪
セツブンソウ、おそらく秩父の堂上が見ごろになっているのではないでしょうか。
こちらにも訪問していただいているshinさんが最新情報をアップしてくださってます ^^V
機会あれば是非おでかけください^^


ken_trekkingさん♪
湯川赤沼橋はブロ友さんの好きだった思い出の橋です。
奥日光に行くと、ここで彼女に挨拶をします。
とうとう実際にお会いすることはかなわなかった方ですが、
いつもここにくると彼女とお話しが出来るような気がします。


by よしころん (2012-03-14 19:40) 

よしころん

ひろたんさん♪
焦っていいことってひとつもないので、あまり頑張りすぎないでくださいね。
次回はお花を眺めながらゆっくり山行はいかがでしょうか^^


おどさん♪
関東の自生地も今年は随分開花が遅れたようです。
セツブンソウ、そちらにもいくつか自生地あるのでしょうか。
こうやって花が咲くと春の訪れを実感します♪
by よしころん (2012-03-15 09:10) 

david

お早うございます。おひさしぶりです。
僕の車は夏用タイヤなので冬の間は出かけなかったのですがいよいよ春になったのでどこかに出かけようと思っています。
by david (2012-03-15 10:37) 

よしころん

david さん♪
こんにちは^^ こちらこそご無沙汰しています ^^;
標高の高い登山口だと4月でも凍っていることもあり、
私達はなんだかんだと半年は冬用タイヤを使用しています。
梅もやっと見頃になってきたようですしね♪
by よしころん (2012-03-15 11:41) 

tina

節分草が満開ですね。
うっとりしそうな光景です、、いいな
by tina (2012-03-15 12:30) 

よしころん

tinaさん♪
わたくしの場合、うっとりといいますか、狂喜乱舞しそうになります ^^;
急斜面に咲くイワウチワに会うときなどは、滑落せぬよう自制しなければなりません(笑)
by よしころん (2012-03-15 20:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。