So-net無料ブログ作成

筑波山のふもとで・・・ [春の花]

4月12日(木)    快晴

絶好の山行日和だったのに・・・   体調不良で山登れませんでした ToT

12.4.12.11.jpg

毎週山を歩くことだけがとりえのよしころん。
ちょっとした体調不良であれば、軽く山を歩くことで回復させるのですが・・・
今回ばかりはザックを担ぐ元気もなく。 筑波高原キャンプ場で這いつくばってお花に会ってきました ^^;






12.4.12.1.jpg
堂々とした佇まいの白梅






12.4.12.3.jpg12.4.12.2.jpg
キクザキイチゲちゃん♪



12.4.12.4.jpg
群生して咲いていました♪






12.4.12.5.jpg
ハルトラノオ






12.4.12.7.jpg
ユリワサビ






12.4.12.8.jpg
ぴゅ~~ん! カタクリちゃん、気持ちよさそうに飛んでます~^^  撮ってる人は地面に這いつくばってます(笑)



12.4.12.10.jpg
1枚目と同じお花ですが、ホワイトバランスを変えてみました。 雰囲気が変わりますね。






12.4.12.14.jpg12.4.12.13.jpg
   少し暗い森の中に咲いていたキクザキイチゲ                トウゴクサバノオ
                                 (カズさん、g_gさん、sizukuさん、ありがとうございます^^)





12.4.12.15.jpg

民家に咲く桜。 こんな立派な桜がお庭に咲いていると、わざわざお花見に出かける必要はありませんね。
この樹のうしろにも何本か咲いていましたし。
庭に桜の木があるって憧れですが、花が終わってからが大変そうです。 (私はあの毛のある虫が大の苦手で・・・)

この日は風もなく穏やかな晴天。
お昼時には桜の木の下でお花見を楽しんでいる方をあちこちで見かけました。

あとで思ったのですが、せっかく筑波山まで行ったのだから、私がふもとで写真を撮っているあいだ、パートナーだけで登ってもらえばよかったなと。
この日はとてもそこまで頭が回りませんでした。
いつも私のペースに付きあってくれるパートナーに感謝です。
でも山の空気に触れたおかげで体調はほぼ回復しました ^^v
しかしなんだかなぁ・・・ やはり△年期かしら・・・(悲)


nice!(49)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 49

コメント 42

はるか

いや、いつも元気なよしこちゃんが???
△年期が伝染してしまったかな( T_T)\(^-^ )

でもカメラの腕は不調知らず。
素晴らしい桜ですね。
by はるか (2012-04-14 01:07) 

元山陽ちとせ

体調不良を軽く山を歩いて回復させるとは、
素晴らしいです!
自然からエネルギーを貰ってるんでしょうね。
写真にもそんなエネルギーが溢れてますね。
by 元山陽ちとせ (2012-04-14 02:07) 

カズ

よしころんさん体調のほういかがですか?
その小さいお花はトウゴクサバノオですね。
桜はやっぱり田植えの時期を知らせる意味もあるのかな?山里に行ったりすると目立つところによく植えられていたりしますものね。
桜が満開になったら一気に山の木々が芽吹き始めましたよ。
だんな様は本当にやさしい方ですね。体調不良のよしころんさんを置いて一人で登山なんて絶対しない方ですよ^^
by カズ (2012-04-14 03:22) 

asa

もうカタクリが咲くころなんですね。
でも体調には気をつけて。
by asa (2012-04-14 07:00) 

クロちゃん

おはようございます。♪
素晴らしい花さんぽでしたね~。
美しい花色にうっとりです。
やっぱり山の空気は元気の源でしょう。
体調不良は山の空気で癒しましょう。(=^0^=)/

快復されてよかったです。(^^)/

by クロちゃん (2012-04-14 07:12) 

tina

体調が思わしくないときもありますよね、
体は正直だからお休みしなさいってことでしょうか。

春の野草は小さくて愛らしいですよね。
どの写真もとっても綺麗です、カタクリは気品があるし色もとっても好きです。
by tina (2012-04-14 07:41) 

hidamari

体調不良、よくなりましたか?
それでも這いつくばってカタクリちゃんを撮るよしころんさん、流石!
みんな同年代!
気軽に気楽にやっていきましょうねっ(*^。^*)♡
by hidamari (2012-04-14 07:58) 

g_g

キクザキイチゲ綺麗に撮られていますね!ハルトラノオも咲いていましたか、阿武隈地方にもこの花に似たのがあるんですよ、撮ることが出来たらアップしますね(まだ葉が少し出てきたばかりでした)
花ネコノメのようなのは「トウゴクサバノオ」では?
体調不慮とか、お大事にね!
by g_g (2012-04-14 08:43) 

uminokajin

写真はいつもすばらしいです。
by uminokajin (2012-04-14 08:57) 

hayazou2002

とても美しい花々です。
体調はもう少し暖かくなれば
自然と良くなってきますよ。
by hayazou2002 (2012-04-14 09:08) 

みなと

よしころんさんでもザックを担げない様な日もあるんですね・・・
少し安心しました (笑)

しかし花が綺麗ですね♪
山の写真もそうですが、やはりセンスの違いなんでしょうね・・・

by みなと (2012-04-14 09:14) 

sizuku

あらら?よしころんちゃんも体調不良でしたか?
山に行くためには、頑張ってお仕事して…その繰り返しですから
たまには、ゆっくりと、と、体が教えてくれたのでしょう。
それでも、ちゃんと春の花たちを撮ってあげて、さすがです。
しかも、とっても美しくて素晴らしい写真です~(*^_^*)
よしころんちゃんに寄りそう、パートナーさん、最高!!ですね。
トウゴクサバノオ、可愛らしい花ですよね。でも、小さいから体調不良で撮るの大変だったでしょう?
今日は、雨…花散らしの雨になるのかな?残念だけど…
でも、お陰で、わたしも久々に、のんびり休日しています。
by sizuku (2012-04-14 09:16) 

テリー

よしころんさんにも、体調不良があるのですね。安心しました。
ツクバ山のカタクリ、私も行きたいと思っていました。
足慣らしも兼ねて、天気と時間があれば、行ってみたいですね。
by テリー (2012-04-14 12:26) 

山バカ夫婦

毎週、山を歩いている人にとっては、結構つらいことかもしれませんね。山以外にも目を向けて見てはいかがでしょうか?(海・温泉・食事等々)「がんばり過ぎない」ようにして下さいね。我々から見るとスーパーウーマンですよ。失礼、我々と比べたらいけませんよね。

by 山バカ夫婦 (2012-04-14 13:05) 

Jetstream777

綺麗な花に出会えてよかったではないですか?
私は昨日御前山にカタクリを見に行ったのですが、まったくの不発でした。
by Jetstream777 (2012-04-14 16:59) 

nousagi

ほんとに、優しいパートナーさんですね。
きっとよしころんさんが普段優しいからでしょうね。
筑波にキクザキイチゲあるんですか?
こっそり場所を教えてくださいませ。
今年こそは新潟に、と思ったのですが
ボツになってしまいまして・・・。(:_;)

by nousagi (2012-04-14 17:03) 

よしころん

皆さん、ご心配やら、安心したやら(笑)、たくさんのコメントありがとうございます~\(^o^)/
今日は普通に仕事に出かけましたので、もう大丈夫そうです^^
来週はいつも通り山に登りたいです ^^v



はるかさん♪
伝染病か~~!(笑)
まぁ、そういうお年頃だので仕方ないのでしょう。
カタクリはねアホみたいに沢山撮ったのに、没、没、没の嵐・・・
やはり体調よくないと、集中力が持続しません。
桜も難しい・・・ でも今年はもう少し撮ってみたいです。



元山陽ちとせさん♪
私達、いつもそうなんですよ ^^;
山には私達の毎週のストレスと軽い病気を落としまくりです。
なのでおわびにゴミは拾って帰るようにしています。



カズさん♪
ありがとうございます^^
今日はいつも通り仕事してきました。 ほぼ大丈夫そうです^^v
お花の名前もいつもありがとうございます。
自分で調べるより、こちたに来ていただいている皆さんにお聞きするのが、
早いわ、確実だわ~~ なもので ^^;
ハルトラノオは自力で調べました!
なるほど~田植えの時期を知らせる!! そういえば少し小高い、目立つ所に植えてあったりしますよね。
おほほ~、おかげさまで優しいパートナーに恵まれておりまする♡



asaさん♪
はい、あちこちで見かけるようになりました。
asaさんのほうでもどこかで咲いておられるのでは。
体調は無理なくボチボチと、気をつけます。



クロちゃんさん♪
ありがとうございます^^
悪い気は山に捨ててきました!
山を歩かなくても、ふもとに少しいるだけでもやはり違うように思います。
クロちゃんさんも毎週山組ですものね。
やはり週1回は山に触れていないと、山ギレしちゃいますね ^^;



tinaさん♪
先日tinaさんの訪れられていた所は素晴らしいカタクリの群生でしたね。
ここはそのような群生地ではないのですが、そこここに咲いていて、
ロープ等もなく、人も少ないので、のんびり写真を撮るにはよい所です。
カタクリはやはり春になると会いたいお花ですよね♪


by よしころん (2012-04-14 18:24) 

おど

おカラダお大事に。 しかし、体調が悪いのに外出されるとは・・・。 体調を早く回復されて、また素晴らしい写真を見せてくださいね。
by おど (2012-04-14 19:15) 

tochimochi

体調不良は心配です。どうしたのですか?
それにしても筑波山にもこんなお花畑があったのですね。
体調不良も癒されたのでは・・・。
カタクリやキクザキイチゲのアングルも素晴らしいですね。
バックのボケと併せて勉強になります。

by tochimochi (2012-04-14 21:37) 

よしころん

hidamariさん♪
ありがとう~。 今日はふつうに仕事してきたよ♪
ほぼ通常に戻りつつあります。
ここのカタクリは斜面に咲いているので、わりと撮りやすいの。
でも気がついたら肘や膝は泥だらけになってた(笑)
うん!笑ってやり過ごしたいね^^



g_gさん♪
「トウゴクサバノオ」ありがとうございます^^
皆さんお花に詳しい方ばかりなので、わたしはいつも百人力です\(^o^)/
ハルトラノオは自力で調べました ^^;
名前を知って、そういえばイブキトラノオに似てるわ!と思いました。
そちらに咲くのはどんなふうなのでしょう~ 楽しみにしています^^



uminokajinさん♪
ありがとうございます^^
でもやはりふだんよりも集中が続きませんでした。



hayazou2002さん♪
やはりこの気温差に体がついていけないのでしょうね。
ちょっと微妙なお年頃でもある私なのです。
by よしころん (2012-04-14 21:51) 

keykun

おはようございます。

体調不良とのことですがご自愛くださいね。

筑波山には夏登りました。
春の筑波はこんなに花が多いとは知りませんでした。
花を見るだけでも楽しめますね。
どの写真もすごく素敵です。

パートナーさんとの秘密の花園・・・一番きれいなときだったようですね。
良かったです。

by keykun (2012-04-15 06:59) 

hrd

ほこほこの見事な桜ですね^^
体調整えて元気な山行日記楽しみにしています。
by hrd (2012-04-15 07:04) 

よしころん

みなとさん♪
安心されました?(笑)
お花を撮るときは、どこから撮れば綺麗に見えるかな~~
いろいろな角度から眺めてあげるといいかもです^^
好きな女性を眺めるみたいに♪



sizukuさん♪
「トウゴクサバノオ」sizuku姉さま、ありがとうございます^^
やはり皆さんにお聞きするのが間違いないです。
sizukuさんも京都旅行からずっと忙しいスケジュールですが、体調大丈夫ですか?
でも今の時期はどんどんお花も咲きはじめて、行きたい所、逢いたいお花が尽きないので困ってしまいます。
奥多摩に行けば、桜きっとまだ楽しめますよね^^



テリーさん♪
テリーさんも安心されました?(笑)
私は自分にがっかりです。
そちらにもコメントしましたが、キャンプ場への道が車にとっては悪路なので、
お気をつけられてください。
カタクリ、キクザキはまだ間に合うと思います^^



山バカ夫婦さん♪
週1回、山を歩くことが生活の一部のようにもなっているので、
やはりふもとでその空気に触れるだけでも嬉しく感じました。
私達こそお二人のように、いつまでも元気に二人で山歩き!が目標です \(^o^)/
by よしころん (2012-04-15 18:25) 

よしころん

Jetstream777さん♪
はい、花見ばかりしてますね(笑)
御前山のカタクリはおそらくGW頃ではないでしょうか。
私達、初めてカタクリの花を見たのは御前山でした♪



nousagiさん♪
そちらにもコメント残しておきましたが、筑波山キャンプ場です^^
こちらに咲いているのはアズマではなくキクザキのようです。
よく見るといろいろな色のキクザキがあり、宝探しをしているようで楽しいですよ \(^o^)/
新潟・・・
by よしころん (2012-04-15 20:46) 

よしころん

nousagiさん、正式名称は筑波高原キャンプ場みたいです。
ごめんなさいです~~!
by よしころん (2012-04-15 20:58) 

きのこ

体調、回復されているようで安心しました。^^
たまには休息も取りなさいよ〜という事でしょうか。笑
こちらは懇親会やら歓迎会やら残業やらで疲れました〜。

カタクリを見ると山にも春が来たな〜♪って思います。^^
筑波で這いつくばって!?笑
どのお花も「春さん、待ってましたよ〜!」と言っているようですね。
でもどれもとっても小さいお花なのでしょうか。山のお花ってホントいいですよね♪
それにしても最後の民家の桜の見事さったら!
素晴らしいですね!
by きのこ (2012-04-15 23:28) 

hidens

おはようございます。体調復活されたようでよかったですが、辛かったですね。
見事な里の桜。綺麗ですねぇ、そして沢山の足元の花も。いまカタクリが咲いているんですね。可愛らしいです。
桜と一緒に咲いているのが、なんともゆったりした春の訪れを感じ取ることが出来ます。
よしころんさんみたいによく動かれてる方が更年期は無いと思いますよ~笑
女性には体調の波があると思いますから。。

by hidens (2012-04-16 09:47) 

山子路爺

体調は如何でしょうか。
這いつくばって(?)撮った写真はとてもきれいで、体調不良とは……。
次回のUPは元気になって、山記事をよろしく。
by 山子路爺 (2012-04-16 09:48) 

koiz

体調ももう大丈夫とのことで、よかったです。
日差しを浴びてどのお花も輝いていますね。うらやましい~
それにしても梅に桜にカタクリが同時に見られるのですね。
急に季節が進んだこともあって、今年のお花の組み合わせ
はちょっと変わってるのですかね?
by koiz (2012-04-16 19:23) 

よしころん

おどさん♪
いえいえ、そういうおどさんも昨年目まいがするといいながら、
ずぅっと山歩いてましたよね・・・
ご心配ありがとうございます。 おかげさまでもう大丈夫そうです^^



tochimochiさん♪
ご心配ありがとうございます。
鬼のかく乱とでもいいましょうか・・・ ^^; もう元気です!
山と花に癒されました~~
筑波山、そうなんです。 カタクリロードがあるのですよ^^
のんびりするにはいいところです♪
写真、這いつくばりながらもなんとか撮りました。 
by よしころん (2012-04-16 21:39) 

Aqua

体調回復して何よりです。お大事にしてくださいね。来週からは今週の分も取り返してくださいね。でも,収穫が一杯ありましたね。実に綺麗に撮られていますね。花たちもよしころんさんに撮ってもらって喜んでいると思います。花たちもいきいきと輝いてます。

by Aqua (2012-04-17 02:06) 

よしころん

keykunさん♪
こんにちは^^
皆さんにご心配いただいたおかげで、すっかり元気です!
早く山に登りたくてウズウズしています(笑)

筑波山、ケーブルのあるほうは平日でも人が多いですが、
こちら側だと人も少なく、花も多く、今の時期は登らなくても楽しめます^^

再訪した花園は、たった1週違いでしたが、沢の雪はすっかりなくなり、
途中のハナネコノメも可愛く花開き、まさに春爛漫の様相でした♪
道中keukunさんのギャグ解説のなかったことが唯一寂しかったです(笑)



hrdさん♪
ありがとうございます。 もうすっかり大丈夫です ^^v
でも年齢を重ねるとともに回復力も落ちていることを感じる今日この頃 ^^;
娘はあっというまに回復しましたもの。 (20歳前後と張り合ってもどうにも叶わないのですが)
by よしころん (2012-04-17 13:36) 

こうちゃん

僕もこのところ、体調というか、気分が優れない日が
ありますよ。
by こうちゃん (2012-04-17 15:48) 

Taka_Nao

こんにちは〜!
体調が優れなくても、筑波まで行ってしまうよしころんさんに、
びっくりです。
小さな無理も、チリも積もれば、、、ですので、たまには
の〜んびりしても、バチは当たりませんよ〜。(笑)
カタクリの花、大好きな花best3には入るのに、
今年は見に行けませんでした〜。
庭に大きな桜の木、私も欲しいですが都内では中々難しいです(笑)
^^

by Taka_Nao (2012-04-17 16:09) 

よしころん

きのこさん♪
ご心配いただき、どうもありがとう♪ もうすっかり大丈夫だよ ^^v
ちょっと体力有り余っている感じ(笑)
きのこさんも、懇親会やら歓迎会やら残業やらお疲れ様~~
憂世のお付き合いは大変ですぅ。
きのこさんも仕事のストレスうまく逃がしてあげてくださいね♪
花が咲き始めると、そうでなくても亀の歩みなのがますます前に進みません~ ^^;



hidensさん♪
更年期、症状でませんかね~~? 分かりませんよぉ~~ ^^;
おかげさまで今はすっかり元気です ^^v
体調は一気に急降下して、だらだら長引いたそんな感じでした。
カタクリが咲き始めると本格的に春が来たなぁという気がします。
しばらくお花追いかけます。



山子路爺さん♪
ありがとうございます。
実はほとんどの写真、没、ぼつ、ボツの嵐でした ToT
やはり体調がよくないと集中できませんね・・・
雪が溶けるまではお花追いかけがメインとなるので、
わくわく、ドキドキ山行記はあまり期待されないでください ^^;



koizさん♪
いつもありがとうございます^^
もうすっかり大丈夫! ちょっとあり余し気味であります(笑)
梅と桜とカタクリと! 本当!! なんて贅沢なコラボなのでしょう~~
梅はとっても遅れましたが、だんだんと通常に戻りつつあるのかしら。
いずれにせよ楽しみな季節がやってきましたね♪




by よしころん (2012-04-17 18:47) 

安曇野

よしころんさん お早うございます。
体調はどうですか、もう現状維持回復しもうパートナと
お出かけでしょう。
素晴らしい花ばかりで羨ましい限りです。
バイタリティあるよしころんさんの、山、花の便りを期待したいます。
by 安曇野 (2012-04-18 08:48) 

よしころん

Aquaさん♪
ありがとうございます^^ もうすっかり元気です♪
お花はその存在だけで人を癒してくれますね。
自分もそうありたい・・・といつも思いますが、ないものねだりです ^^;
Aquaさんには遠く及びませんが、お花達の可憐さを少しでも表現できるようがんばります!



こうちゃんさん♪
男性にも更年期があるとかないとか・・・
こうちゃんも微妙なお年頃でしょうか。



Taka_Naoさん♪
この前日は1日横になっていたので、同じ横たわるのなら山の懐で~~
で出かけました。 道中は助手席で寝ていられますし ^^;
カタクリ、高い山では雪が溶けてからでしょうから、これからまだまだ見られますよ^^
お出かけされて、撮ってあげてください♪
庭に木があるって憧れですが、虫がついたり、秋には葉っぱが落ちたりと実際はとても大変そうですよね。



安曇野さん♪
おはようございます。 コメント、ご心配ありがとうございます^^
まだ山にお出かけはできていませんが、体調はもう大丈夫です!
安曇野さんもずっとお忙しそうですが、大丈夫ですか?

山は逃げませんが、花は待ってくれないので逃してしまうお花もありそうですぅ。


by よしころん (2012-04-18 09:40) 

旅爺さん

体調不良の時は思いとどまるのも勇気のうち!”
でも筑波山のふもとなら・・・まっいいか!”
キクザキイチゲが何とも綺麗で庭にも欲しいです。


by 旅爺さん (2012-04-18 10:32) 

よしころん

旅爺さん♪
すみません~~
でもね、ザックさえ担いでないし、ほとんど地べたで寝転んでましたから(笑)
キクザキイチゲ、爺さまのお宅のお庭なら咲きそうですね♪
by よしころん (2012-04-19 10:55) 

ひろたん

いつも元気なよしころんさん
どうしたのでしょう
早く元気になってくださいね
by ひろたん (2012-04-19 22:34) 

hidens

うふふ、お天気がイマイチですけど、週末どこかを歩いてらっしゃるかな。
お元気になってよかったです。やっぱり体調の波では~
よかったです。沢山歩いてきてください~
by hidens (2012-04-21 13:01) 

よしころん

ひろたんさん♪
ご心配おかけして申し訳ありません。
もうすっかり元気! いつも通りです ^^v
先日は花見に遠征してきました~~(笑)



hidensさん♪
おはようございます。
私達、週末はいつも仕事なのです。
人が休んでいるときに働いている二人なの ^^;
おかげで平日の静かな山を歩かせてもらっています。
ご心配おかけしました! もういつも通りです^^v
by よしころん (2012-04-22 06:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。