So-net無料ブログ作成
検索選択

故郷の裏山 香色山♪ (2012年5月) [旅行]

5月の東京は美しい。
新幹線の車窓から街を眺めながら思う。
新緑だけでも十分に美しいのだけど、咲き始めたばかりのツツジやハナミズキが彩りを添えている。
最近、街路樹にハナミズキが増えたな。

そういえば一人で新幹線に乗るのはいつ以来なのだろう。
記憶を遡るけれど思いだすことが出来ない。
帰省の際はいつも娘と一緒だった。 ということは20年以上経っているということか・・・
親も自分も歳をとるのも道理である。

移り変わる車窓の景色をぼんやりと眺めながら、そんな取り留めもないことを考える。
たまには一人旅もいいものだ。 (といっても実家への帰省です~ ^^;)








善通寺の大楠
12.5.3.1.jpg




12.5.3.2.jpg




12.5.3.8.jpg
善通寺の境内には2本の大楠があります。 樹齢は約1200年。
善通寺 弘法大使空海、生誕地。 四国88ケ所75番札所 








12.5.3.5.jpg

叔父と二人境内を巡ります。
GW中、五重塔の拝観を行っており、私は初めて五重塔内部に入りました。
叔父や母の話によると昔は拝観期間、一番上まで上がることができたそう。
この日は残念ながら2階まででした上ることができませんでしたが、塔の中から眺める境内の景色は新鮮に感じました。
叔父と途中で別れ、私は善通寺の裏山、香色山へ向かいます。







香色山 標高157メートル

12.5.3.4.jpg




12.5.3.3.jpg

山頂には20分足らずで到着。
ここまで貸し切りで登ってきたけれど、山頂には年配の男性が先着しておられた。
ヤマノボラーの常で 「こんにちは~」とご挨拶。 男性は軽く頭を下げられる。

山頂には石に刻まれた2体の不動尊があった。 昔からあったかなぁ・・・
眺めていると、男性が数枚の小銭を私の前に差し出し 「ん~、ん~。」 声にならない声で不動尊に目を向けている。
言葉が不自由な方のようだ。
「お賽銭ですか?」 私が尋ねると、うん、うん、と頷かれた。
差し出されたお賽銭を素直に受け取り、2体の不動尊に供えてお参り。
男性は満足そうに眼下の景色を眺めている。
わずか157メートルの山頂からは雨上がりの讃岐平野や瀬戸内海に浮かぶ島々がキラキラと輝いて見えた。

しばらくすると、男性は再び言葉にならない声で今度は善通寺の境内の方向を指差す。
「おだいっさんにお参りしてから帰るんですか?」 (お大師さん=弘法大師 善通寺のこと)
すると男性は、また、うん、うん、と頷き、軽く手を振って登山道を下っていかれた。

12.5.3.7.jpg




12.5.3.6.jpg

遠足等で子供の頃は何度となく登ったはずの香色山、その頃の記憶はほとんど残っていなかった。
ヤマツツジやシャガの咲く気持ちのよい登山道でした。
香色山 次回はパートナーや娘達と一緒に登ろう。
nice!(38)  コメント(34)  トラックバック(0) 

nice! 38

コメント 34

nousagi

ご出身は四国ですか?
遠いですね。
そうそうは帰れないでしょうね。
しっかり親孝行されましたか?(^^)
お寺とか神社とかって、大樹があるからでしょうか
とても落ち着く場所ですよね。
by nousagi (2012-05-04 17:24) 

Jetstream777

里帰りはいいですよ! 故郷の里山ハイクですね。
たまには一人でのんびりと歩かれるのもいいでしょう。
境内の大木が立派ですね。 由緒のあるお寺と察します。
あっ、 四国は剣山がありますね。 



by Jetstream777 (2012-05-04 20:17) 

g_g

やはり帰省したところは緑が濃く良いところのようですね
先日歩いた所はやっとブナが芽を出てきたばかりでした
もうすぐ晩春なのに変な気分でしたが、ここに来て
温かい日が続いているので花類も次々と咲き始めて
いるようです。

by g_g (2012-05-04 20:46) 

tochimochi

樹齢1200年の大楠、新緑が素晴らしいですね。
この~木何の木、気になる木~♪と歌ってしまいました。
香色山の山道もいい雰囲気です。里山の春ですね。

by tochimochi (2012-05-04 21:01) 

よしころん

nousagiさん♪
はい、四国はうどん県(香川県)です^^v
帰省は年1、2回ですね。 
元気な姿を見せることが親孝行かな ^^;
子供の頃から走り回っていたお寺です。
大楠も昔は登ることもできたのですがね~



Jetstream777さん♪
香色山、なんだか子供の時のイメージで遠い頂上と思いこんでました(笑)
善通寺は空海の生誕地であるとともに、真言宗善通寺派の総本山のお寺でもあります。
石鎚山もありますよ。
どちらも小学生の頃に親の四国88ケ所巡りについて登りました ^^v



g_gさん♪
やはり四国は温暖ですね。
雪が降ることも珍しいし、積もることはめったにありません。
そのぶん夏は激アツですよ~~(><)
でも秋の紅葉やお花の可憐さはそちらには及ばないように思います。
by よしころん (2012-05-04 21:03) 

よしころん

tochimochi さん♪
あはは^^ 唄っていただき、ありがとうございます^^
大好きな大楠です。
雨あがりの散策だったので、登山道の新緑が本当に綺麗でした♪
香色山、今後は帰省したら必ず登ろうと思ってます \(^o^)/
by よしころん (2012-05-04 21:06) 

元山陽ちとせ

よしころんさんの故郷はうどん県なんですね ^^
自分は広島なので香川は親しみのある県です。
善通寺、子供の頃行った筈ですが、すっかり忘れております。^^;

by 元山陽ちとせ (2012-05-04 21:24) 

tina

りっぱな楠の神木ですね、大楠のパワーに圧倒されます。
街にハナミズキが多くなったのは、私も感じていました。
今まさに満開ですよね。

by tina (2012-05-04 21:45) 

みなと

生まれも育ちもこちらですし
両親もこっちなもので帰る「田舎」が私にはありません
子供の頃、夏休みになると田舎へ帰る友達が羨ましかった・・・
お盆の頃になると遊ぶ友達が居なくなり淋しかった事をふと思い出しました(笑)
by みなと (2012-05-04 23:50) 

CARRERA

新緑が綺麗ですね~♪
私が新緑に会えるのはいつになることやら・・・・・・

完治したら、裏山みたいな低山で足慣らしが必要ですネ!

by CARRERA (2012-05-05 00:33) 

kyon2

善通寺は、出張で少し立ち寄りました。家は、真言宗なので空海の生まれたお寺で感慨深いものがありました。その時は、昼食で宮川製麺所でかま玉(大)を頂きました。まいう~でした。
by kyon2 (2012-05-05 00:56) 

hayazou2002

おはようございます。
今回のGWは飛び石なので
帰省しませんでした。
おいしいうどんが食べたいです。
by hayazou2002 (2012-05-05 06:03) 

hrd

僕は生まれも育ちもここなので帰省する楽しみが無いんです^^;
一人で気ままに旅をするのも楽しいですね。

by hrd (2012-05-05 07:40) 

uminokajin

映像がいつものように美しいです。そして叔父さんと別れて一人になった後のことがすばらしいです。
by uminokajin (2012-05-05 07:44) 

山バカ夫婦

帰る実家・親戚があるのが羨ましいです。
しかも、四国なんて・・・素晴らしい。
「子供の頃は何度となく登ったはずの香色山」
が私は高尾山です。違いすぎるぅー
by 山バカ夫婦 (2012-05-05 10:22) 

チングルマ

すっごく!  いい感じですよ ♪
by チングルマ (2012-05-05 19:29) 

よしころん

元山陽ちとせさん♪
元山陽ちとせさんは広島でいらっしゃるのですね^^
海を挟んでご近所さんですね!
善通寺、是非思いだすために行ってみられてください。



tinaさん♪
大好きな楠で、この樹に会うために訪れているようなところもあります。
ハナミズキは花も綺麗だし、きっと排気ガスにも強いのでしょうね。
パワーを分けてもらってきました。



みなとさん♪
娘達も小学生の頃みなとさんと同じようなことを言ってました。
おばあちゃんちが四国なんていいな~って友達から言われると。
でもね家族全員で動くと、それはそれは大変なのですよぉ~~(笑)



CARRERAさん♪
近所の公園や街路樹も新緑になってきてますよ^^
無理をなさらないで、また絶景写真見せてくださいね。

by よしころん (2012-05-05 20:32) 

よしころん

kyon2さん♪
南無大師遍照金剛~
お大師さんにもいらっしゃったのですね。
私も娘達もおうどんは釜あげが一番好きです ^^v
まさかうどんでこんなに有名になるとは~~ 恐るべし讃岐うどん \(^o^)/



hayazou2002 さん♪
こちらからはなんだかんだと時間がかかりますものね。
瀬戸大橋が完成してからはそれでもかなり便利になりました。
昔は台風襲来するとアウトでしたからねぇ。
高波で激揺れの宇高連絡船乗ったこともあります ^^;



hrdさん♪
hrdさんは子供の頃からず~っといい所に住んでおられるのですね。
富士の麓で日本一の山に抱かれて~羨ましい環境ですよ。
by よしころん (2012-05-05 21:44) 

hidens

こんばんは、立派なご神木ですね。空に手を広げてるような立派な枝です。
こんな古くて立派なお社、早々見られないので、凝視してしまいました。
ずっと、信仰されてこられる方も多いのでしょうね。
心が豊かになるというか、落ち着くというか、、ご実家が美しいところで羨ましいです。GW、ゆっくりされましたか?
by hidens (2012-05-06 00:43) 

sizuku

よしころんちゃん、お帰りなさい(^^♪
故郷は優しく迎えてくれたみたいですね。
どの写真の中にも、安らぎとか優しさとか暖かさとか…
そういうものが感じられました。

言葉のご不自由な方との心のふれあい、良かったですね。
心のあったかい人って、分かるからだと思います。
きっと、これも香色山の巡り合わせかなぁ…って、
わたしは、いつもそんな風に思ってしまいます(^^♪
by sizuku (2012-05-06 02:02) 

いろは

おはようございます^^
お帰りなさ〜い(^^)
善通寺の大楠、立派ですね〜♪
弘法大使空海の誕生の地なのですね。
よしころんさんらしい...早速裏山へ登られたのですね。
新緑が眩しいくらいきれいですね♪
山頂での出会いは「一期一会」だと思います。
次回はぜひご主人様とご一緒に(^^)
by いろは (2012-05-06 07:27) 

よしころん

uminokajin さん♪
いつもありがとうございます。
言葉がなくても気持ちは通じるものがあるのかな・・・
そんなふうに感じた山頂での出来事でした。



山バカ夫婦さん♪
えぇ~! 高尾山のほうが素敵だと思いますが!!
天下のミシュランですよぉ~ (笑)
香色山は高尾山よりも手軽に登れます^^



チングルマさん♪
田舎のよさが少しは伝わりましたかね ^^;
いつもありがとうございます♪
by よしころん (2012-05-06 19:44) 

ken_trekking

帰省先でも取敢えず登る。「ヤマノボラー」の鏡ですね。
素晴らしい。見習わなくては。。一人旅良いですよね~。
by ken_trekking (2012-05-07 08:03) 

keykun

こんにちは

よしころんさんのふるさとは香川県なのですか。
新幹線とはいえ遠いですね。
香色山は信仰の山のようですが山頂でであった年配の男性との心の会話は一期一会の世界ですね。
まるで映画を見ているようです。

しばらくぶりに帰った故郷・「善通寺市」・・・ほのぼのとした感じが伝わってきます。
by keykun (2012-05-07 10:57) 

テリー

よしころんさんの田舎は、香川県でしたか、年1-2度帰郷、いいですね。
親が、生きてるときは、帰らないといけないですね。
by テリー (2012-05-07 19:28) 

クロちゃん

よしころん さん、こんばんは♪
ふるさとの山に向ひて 言ふことなし ふるさとの山はありがたきかな
教養のない私にそんな言葉が浮かびました。(=^0^=)/
情緒を感じる四国の山旅、私もいつか行ってみたいです。(^^)/

by クロちゃん (2012-05-07 19:40) 

山子路爺

裏山も里山もそれはそれで楽しい所です。
故郷にそう云う所があるってとても素晴らしいですね。
のんびりゆっくり、あるいはおしゃべりしながら……。
by 山子路爺 (2012-05-08 14:47) 

よしころん

hidensさん♪
こんばんは^^ 
どうしても移動に半日は費やしてしまうので、なかなかゆっくりとはいきませんが、
それでも祖父や両親は私の顔を見ると嬉しそうにしてくれます。
すぐに行ける場所に住んでいないので、今後のことを考えると不安も沢山あったりはしますね。
善通寺には帰省時には必ず訪ねる大事な場所です。



sizukuさん♪
お姉ちゃま、今日はありがとうございました。 今洗濯中です ^^;
楽しい1日をありがとうございました。
目にも眩しい新緑、沢山の花々、鳥のさえずり、雪解けの清流。
どれもこれも頭の中に冴え冴えと蘇ってきます。
大切な思い出がまたひとつ増えました♪
ほんとうに、人との出会いもお花達との出会いも巡り合わせかなぁ~
貴重なお休みお付き合いいただき、ありがとうございました♪



いろはさん♪
善通寺の大楠は大好きな樹なのです。
昔はこの木に登ることも出来たのですよ。
私達の町では善通寺や空海さんのことは、おだいっさん(お大師)と呼びます。
裏山へは久しぶりに登りました。
何事も一期一会、巡り合わせ・・・ 
そのひとときを大事にすごしていければいいなと思います。
次回は主人や娘達と一緒に訪れたいです♪
by よしころん (2012-05-08 22:09) 

きのこ

遅ればせながらお帰りなさい!
今回もおだいっさんにご挨拶されてきたのですね♪
ホント、大楠すごいですね〜。
木登り楽しそうだな〜なんて考えたので、ご神木に対して不謹慎かしらと思いましたが、昔は登れたのですね!
本当に立派で素晴らしいです。
善通寺は四国八十八ヶ所の一つなのですね!
母が札所巡りをしたいと言っているので、いつか訪れたいです。
でも私はその前に、地元秩父の札所巡りが先かな。まだ回った事がないので。。。(-_-;)
by きのこ (2012-05-09 00:02) 

よしころん

ken_trekking さん♪
すぐそこにある裏山。
久しぶりというか?十年ぶりに登りました ^^;
楽しく懐かしかったです。 一人旅もよいものです♪



keykun さん♪
家から実家までドアTOドアで、約6時間くらいですね。
移動時間に関してはもう慣れているのでそう苦にはなりません。
すぐに帰れる距離ではないことが心配の種ですかね。

keykunやクロちゃんとお逢いしたきっかけも山。
ありがたいことです♪
by よしころん (2012-05-09 07:46) 

Taka_Nao

こんにちは〜!
出だしを読んで、、、一人旅は、よしころんさんを詩人にするらしい(笑)
私は、出身が東京なので里帰りがある人が羨ましいです。
小さい頃の思い出の場所も、どんどん土地開発されてしまい、、、。

境内の新緑、街中の緑色に比べて「品」があるように見えるのは、
私だけ?(笑)
こんな、しっとりとした登山も、たまには良いですね〜。
^^V
by Taka_Nao (2012-05-09 17:45) 

安曇野

よしころんさん こんbんは。
里帰りはなかなか出来ませんので帰れるうち帰った方が
良いと私も田舎の親によく言われましたが今は節目の時しか
帰れませんので寂しいです。
出は四国ですか良いですね私も高校の修学旅行で岡山から
四国に渡り金毘羅参りをしてきました。
善通寺大楠すごい(^'^)本当に神(仏様)の木ですね

先日はsizukiがお世話になりました
十分満足ようでした有難うございました

by 安曇野 (2012-05-09 18:49) 

よしころん

テリーさん♪
父は近くにお嫁に行って欲しかったようです。
弟二人は同じ敷地に住んでいますが、私だけ離れてしまってます。
孫の顔をなかなか見られないのも寂しいのかな。



クロちゃんさん♪
>ふるさとの山に向ひて 言ふことなし ふるさとの山はありがたきかな
すんばらしい~~\(^o^)/
香色山に石碑建てたい!!って思いました。
クロちゃんさんもいつかお遍路巡りされてみてください♪



山子路爺さん♪
どんな山にも物語があるような気がします。
香色山は誰でも歩くことができる穏やかな里山です。
毎日歩かれている方も沢山いるのだと母が言っておりました。
また家族と訪れてみたいと思っています♪



きのこさん♪
きのこさんもおかえりなさい~~\(^o^)/
旅はいかがでしたか。 ブログアップ楽しみにしていますね^^
大楠への木登り、昔はできたのだけど、子供ながらになんとなく罪悪感のようなものも感じつつ登っていたようにも思います。
四国88ケ所、いつか訪れてみてね。
秩父の札所、私もいつか巡ってみたいです。



by よしころん (2012-05-09 19:15) 

よしころん

Taka_Nao さん♪
詩人ぶってみました(笑)

大楠、品がありますか?
1200年の歴史が醸し出されていますかね~~
田舎も帰省する度に様変わりしています。
境内の建物なんかも。
変わることのない、木や山がそのままあるということは幸せなことなのですね。



安曇野さん♪
こんばんは^^
昨日は丸1日sizukuさんをお借りし、ありがとうございました。
先ほどブログアップさせていただきましたが、本当に楽しい1日でした。
沼田までお送りするつもりが出来ずで、遅くになってしまい申し訳なく・・・
懲りずにまたどうぞよろしくお願いいたします。

善通寺は金毘羅さんの隣町なのです。
機会あればsizukuさんと二人、また四国へいらしてくださいませ♪
by よしころん (2012-05-09 19:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。