So-net無料ブログ作成

ありがとう♪ 袈裟丸山 \(^o^)/ (2012年5月) [群馬・栃木の山]

5月23日(水)    くもり 時々 晴れ

塔の沢駐車場 ~ 寝釈迦 ~ 賽ノ河原 ~ ツツジ平(往路のみ) ~ 小丸山 (往復)

12.5.23.27.jpg
飽きもせず、またまた行ってきました~~(今月3回目) ^^;  今回は「塔の沢コース」








12.5.23.1.jpg
新緑とミツバツツジ




12.5.23.4.jpg
ピンク色のヤマエンゴサク♪




12.5.23.3.jpg
おそらくカエデ系のお花だと思います。 ⇒ チドリノキ (hidamariさん、ありがと~~^^)







12.5.23.18.jpg



12.5.23.26.jpg
ほとんどの人は眺望よく歩行時間短い「弓の手コース」を歩くけれど、私達は山の懐に抱かれているようなこの道が好き♪





12.5.23.15.jpg
イチリンソウ♪





12.5.23.16.jpg



12.5.23.19.jpg
スミレの群生♪









アカヤシオ、賽ノ河原ではおしまい。 小丸山付近まで標高をあげてきていました。

12.5.23.9.1.jpg



12.5.23.7.jpg




12.5.23.11.jpg



12.5.23.10.jpg








12.5.23.13.jpg
ヒメイチゲ

この日、パートナーは「今日もヒメイチゲに会うぞ~~!」と意気込んでいたのですが、
笹の中にある蕾は見つけるものの、なかなか咲いている花に会えません。
もう終わっちゃったかねぇ・・・ と諦めかけていたそのとき、
「あった~~!!」 登山道脇に群生して咲くイチゲちゃん、発見!!  パートナー執念の発見でした。

私がイチゲの写真を撮っていると、おばさま方が「なになに~~、あらぁ~~!」
足元にあるイチゲの蕾に気づかず踏みこんでこられます。
「キャー 踏んでます~~~!!」思わず叫んでしまったのでした ^^;
お花がひとつ咲いていると、たいていそのまわりにも咲いていることが多いので、
どうかまわりの花芽にも気をつけてあげてくださいませ。









新緑に抱かれながら、森の道をのんびり戻ります。

12.5.23.14.jpg
オオカメノキ




12.5.23.22.jpg




12.5.23.23.jpg


12.5.23.21.jpg




12.5.23.17.jpg
新緑ってたくさんの色があるんだね♪











12.5.23.24.jpg
寝釈迦さまも新緑の中で気持ちよさそうにお休み中♪










12.5.23.20.jpg
ミツバツツジ




12.5.23.28.jpg
登山口に咲いていた ヤマツツジ が おかえり~♪ と迎えてくれました。

半月のあいだに3回この山を訪れましたが、訪れる度にこの山が好きになっていく感覚を覚えました。
アカヤシオシリーズは今回で一旦終了しますが、おそらく今後何度も登場する山となることでしょう。
秋も間違いなく綺麗だろうな~~
でもその前にシロヤシオも見たいかな~~(笑)



nice!(47)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 47

コメント 38

nousagi

執念の三部作(笑)、完成ですね。
ピンクの花の塊の中に埋もれてしまいそうな
やはりアカヤシオの山ですね。
いやぁ、見ているだけで行った気になりました。(^^)
by nousagi (2012-05-29 10:45) 

hidens

アカヤシオ、綺麗だぁぁ~水色の明るい空をバックに涼やかに華やかに、咲いていますよね。なんでツツジと同じ様な花なのに、こんなに伸びやかに咲いてるのかなーって不思議な気持ちになります。

新緑の緑もまぁ、なんて綺麗に光を通すんでしょう。
こんな道を歩いたら、どのくらい時間が掛かってしまうことか・・
緑も花もとても綺麗ですね。アカヤシオの林、いつか見てみたいです。

あぁぁ、、踏まれてた?可哀想に・・うぅーーん、もう、足元は良ーく見なくちゃ、です。一人一人が気をつけて。
by hidens (2012-05-29 12:49) 

よしころん

nousaiさん♪
nousagiさんの分も通いました。(笑)
昨年が7年ぶりと言われるほどの花つきだったそうで、今年はやはり少なかったみたい。
それでも十分堪能させていただきました。
nousagiさんも行かれる際は「塔の沢ルート」が楽しめると思います♪
もし日が暮れたら避難小屋もありますよぉ~ ^^v



hidensさん♪
綺麗でしょ~~ \(^o^)/
なんだかね、ここのアカヤシオには二人して感激しちゃって連続して通ってしまいました。
アカヤシオだけでなく、この登山道が本当に気持ちいいの♪
途中にお釈迦様もいらっしゃるし~^^
もう上を見たり、下を見たりで大忙し!! 
うふふ、hidensさんも間違いなく前に進まない道だと思う^^
by よしころん (2012-05-29 13:28) 

旅爺さん

凄い雷雨です、また来ます。
by 旅爺さん (2012-05-29 16:23) 

ヴェール

黄緑の中の一枚の濃緑の葉、次の赤味がかった若葉の写真は綺麗ですね。濃緑は影でしょうか。
写真を拝見すると、今年の袈裟丸山のアカヤシオは花つきが良くないようですね。
しかし、かえって一つ一つの花が綺麗に見えるのかも。
シロヤシオ、満開の時期ももうすぐですね。
レポ、写真期待です。
by ヴェール (2012-05-29 19:29) 

ken_trekking

1枚目のヤマツツジ、僕は季節を錯覚してしまいましたよ。
紅葉の秋かと思ってしまった。綺麗な山ですね~。
やっぱり山の緑は綺麗だ。3連ちゃんとは本当に気に入られたんですね。
by ken_trekking (2012-05-29 19:49) 

g_g

新緑にミツバツツジ、そしてアカヤシオ憧れです。
by g_g (2012-05-29 19:53) 

おど

アカヤシオ、この時期が満開ですか。 こちらは少し前に見に行った時には完全に散ってしまっていました・・・。 その後のシロヤシオを狙っていたのですが、タイミングがあわず結局見られずじまいですしね。
しかし、色とりどりの花と瑞々しい新緑が綺麗でいい季節です。
by おど (2012-05-29 20:23) 

クロちゃん

よしころん さん、こんばんは♪
アカヤシオは森の微笑み~って感じがします。d(-。∂)good!!
寝釈迦は全体を撮影むずかしいですよね。
でも、しっかりと捉えて素晴らしいです。
寝釈迦に逢いに行きたくなりましたが、私は山の会で弓の手コースから小丸山を予定しています。
当日はまた雨かな…。(^^ ;

雨が降ったらこまる~。(^^)/

by クロちゃん (2012-05-29 20:42) 

tochimochi

月に3回も袈裟丸に・・・でも通い甲斐のあるアカヤシオの山でしたね。
沢筋と新緑の景色にも目を奪われます。
寝釈迦もいいアクセントになって、いい山ですね。

by tochimochi (2012-05-29 20:45) 

よしころん

旅爺さん♪
今こちらも雨が激しく降ってます。
雷はちょっと遠いかんじ。 毎日不安定ですね~~ (><)



ヴェールさん♪
はい、濃い緑は葉っぱの影です。
朝方まで雨が降っていたので、濡れて葉っぱ同士がひっついて、それが影になっていました♪
やはり今年は花つき、よくないのですね~~ ^^;
来年以降に期待大です!! (毎年行く気満々!)
ここ、本当にツツジの木が沢山ありますものね~~ 
おっしゃるとおりシロヤシオも気になる・・・ どうする~~



ken_trekking さん♪
そうでしょう~~♪ 綺麗な山でしょう~~♪♪
訪れる度に違う表情を見せてくれました。
ここ、間違いなく秋も綺麗だと思うのです^^
山深くて、人の気配をあまり感じないところも好きな理由です。




by よしころん (2012-05-29 22:00) 

hidamari

まるでアカヤシオの妖精がいそうな森ですね~♡
これは毎週でも通いたくなるお山です!!
カエデ?はひょっとしたらチドリノキ??かも。
ヒメイチゲ、尾瀬沼でも咲き始めましたよ(^O^)/
by hidamari (2012-05-29 22:07) 

tina

アカヤシオのピンク色が満開でとっても綺麗です。
羨ましい。。青空とアカヤシオGOODです。
それと新緑の緑もとっても綺麗で、いろんな色があるのが
よくわかります。
by tina (2012-05-29 23:01) 

すずらん

本当に。。。
緑色でも濃かったり・淡い色だったり
楽しめますね^^
by すずらん (2012-05-29 23:11) 

旅爺さん

おはようさぁ~~ん!
新緑の山々は色んな花々に出合えて楽しめますね。
袈裟丸山は40年位前に行きましたが寝釈迦は記憶にないですね。
もう何処の山でもホテイアツモリ等は出会わないでしょうね。
by 旅爺さん (2012-05-30 05:40) 

ロバ

袈裟丸のアカヤシオ凄いです。
来年この時期に登ってみたいと思います。
ガイドブックを見たら、塔ノ沢コースのピストンはコースタイムが7時間25分と長いです。もう少し短いお勧めのコースないですか?
by ロバ (2012-05-30 06:17) 

hrd

やっぱアカヤシオの存在感あるお花はいいですね!!
シロヤシオもあるのですね^^
by hrd (2012-05-30 07:31) 

山子路爺

「飽きもせず……」 いえいえ山は飽きることは無いでしょう。
その都度新しい発見が……と言いつつ短期間に3回……。
by 山子路爺 (2012-05-30 07:48) 

よしころん

g_gさん♪
山が一気に色づきはじめた感じです。
続けて通いましたが、その度雰囲気が異なっていましたよ♪



おどさん♪
やはりそちらは早いのですね。
北関東ではシロヤシオは今からです。
お花をベストタイミングで見るのはむつかしいですよね ^^;
それもあって通っちゃいました(笑)



クロちゃん♪
寝釈迦さま、そう全景を撮るには私にとってはかなり恐ろしい場所に立たなければ撮れません。
まさに撮っていたその時 パートナーが 「わ~!なんて所に立ってるの!!」
わたくし「話しかけないで~~!!」 てなやりとりがありました ^^;

クロちゃん達が行かれる頃にはシロヤシオ咲いているといいですね♪
>雨が降ったらこまる~。(^^)/ ⇒ ぷぷぷ! (ぷ、3つ 笑)



tochimochi さん♪
tochimochi さんは、一般登山道では物足りないと思うので、沢登ってください!(笑)
訪れる度に森の様子が変わっていて、本当に綺麗でした。
秋にも必ず再訪したいと思っています♪

by よしころん (2012-05-30 10:26) 

よしころん

hidamariさん♪
でしょ~~^^ 私達の妖精センサー働いたのかもしれない ^^v
「チドリノキ」ありがと~! 間違いないみたい ^^v 沢沿いが好きな木みたいね。
「ウリハダカエデ」じゃないことは分かった。
今、我が家に「ヒメイチゲ」にものすごく反応する方がいるからね(笑)
トガクシショウマにも会いたいな♪



tinaさん♪
アカヤシオのピンクはなんていうか赤ちゃんみたいな綺麗な色をしています。
そして木によって微妙に花の色も異なっていて、見ていて飽きませんでした。
ここ、紅葉はどんなふうになるのでしょう~  今から楽しみです^^



すずらんさん♪
赤から緑に変わっていく葉っぱもあったりして、新緑の森を歩くのはとても楽しいです。
上も下もで大忙しですが~~(笑)



旅爺さん♪
おこんにちは~~~
今日は雷鳴らないといいですねぇ (><)
寝釈迦さま、江戸時代より前に作られているみたいなので、
このコース歩かれたのなら、あったと思いますよぉ~
ホテイアツモリですか。 爺さまはいい時代に歩かれましたね♪
by よしころん (2012-05-30 10:49) 

よしころん

ロバさん♪
ないです! (ウソです ^^;)
 
①ツツジの時期は日も長いので、5時出発、18時下山だと13時間! 余裕です ^^v

②コースタム7時間25分、塔の沢~袈裟丸(前袈裟丸)ピストンのタイムだと思うので、塔の沢~小丸山 ピストンとすることで、2時間短くなります。ツツジが目的なら小丸山までで十分です。 袈裟丸の手前は結構急登。 しかし残念ながら山頂の眺望はよくありません。(小丸山のほうが眺望いいです)

③多くの方が利用される 折場~袈裟丸 のピストンとする。 このコースも2時間短くなります。 ただツツジの時期は激混みです。(土日は特に) 出遅れると駐車スペースに苦労すると思われます。

今回の記事はパターン②
写真撮りまくりのため、休憩等併せて往復9時間かかってますが・・・(笑)
シーズン中いろいろなパターンで3回くらい訪れるのが一番いいですよ(爆)
by よしころん (2012-05-30 13:06) 

テリー

半月に3回も袈裟丸に行くとは、すごいですね。
朝5時出発 18時下山ということですが、何時に起きて、家を何時に出発しているのですか?
前夜に着いて、仮眠スタイルでしょうか?
by テリー (2012-05-30 15:55) 

よしころん

  ↑
テリーさん♪
あ~~、違います。
ロバさんがコースタイム7時間25分が長いと仰っているので、
今の時期なら最長13時間歩けますよ!という例えです。

この日は登山口を6時スタート、15時戻りくらいでした。
以前もブログ内で紹介させていただいてますが、私達は高速の深夜早朝割引を適用させるため、自宅を3時前には出ます。
冬のあいだは夜明けまで仮眠していましたが、今は着いたらすぐ歩いています。
山を歩くために働いている二人です ^^;
by よしころん (2012-05-30 16:27) 

よしころん

hrdさん♪
シロヤシオ、見たいですか~~  見たいですよねぇ~~
そうですかぁ~ そうですよねぇ~~ どうしましょうねぇ~~~



山子路爺さん♪
この時期の山はあっという間に変化しますもの。
2週間前と今回の寝釈迦さまの周りの木々を見比べていただければ、
その変化の具合がとてもよく分かりますよ ^^v
発見、発見!!(笑)
by よしころん (2012-05-30 16:33) 

Jetstream777

3回目とは、かなりの気合とお気に入りですね。 !(^^)!
花もいいですが、丁度いい新緑ですね。 濃い緑になる前のライトグリーンがいい感じで、好きな季節です。 花もだんだん目に入るようになりました。
by Jetstream777 (2012-05-30 21:45) 

koiz

おなじ山に3回ってすごい贅沢ですね。
でも、今の時期は移り変わりが大きいので毎回楽しいでしょうね^^
シロヤシオ、わたしも見たいな~
by koiz (2012-05-31 05:43) 

カズ

裏山~
deepな山域に足を踏み入れましたな。
渡良瀬川周辺の山はとんでもなく深いので一通り山の楽しさも怖さも知り尽くしたベテランの山ヤさんが好みますね。
アカヤシオは足利仙人ヶ岳とその周辺が最も早く始まり、桐生鳴神山、根本山&熊鷹山、低山含めてさらに北へで赤城、袈裟丸、足尾周辺、奥日光と連なっていますね。
6月は庚申山でコウシンソウが咲きますね。袈裟丸がお気に入りなら庚申山はお山めぐりじゃないコースなら楽しく歩けると思う。

ところでよしころんさんちからだとどうやってくるの??
佐野ICで下りてうちの街を抜けて大間々?
最近は自転車で草木ダム行ってくると1周100キロなんですよね。練習にちょうどいい。
by カズ (2012-05-31 06:54) 

いろは

こんにちは^^
お陰様で、山の中を歩いている気分になれました。
気持ち良いでしょうね〜♪
新緑は特に好きで、でも、今年は何処にも行かれませんでした。
もし出来れば、7月頃に箱根に行って見ようかと...
ミツバツツジの紫色、ヤマツツジのオレンジ色がとても素敵!


by いろは (2012-05-31 14:50) 

ひろたん

登山口に咲いていた ヤマツツジ が おかえり~♪ と迎えてくれました
これが良いですよね
来てよかったなんて思います(^^)
by ひろたん (2012-06-01 06:51) 

よしころん

Jetstream777 さん♪
好きな山は何度でも訪れるタイプなのです ^^;
森が綺麗で花の多い山に惹かれる傾向がありますね(笑)
あと登山道の道中に真っ逆さま系がない処(爆)



koizさん♪
koizさんも同じところ10回くらい行かれていませんか~(笑)
驚くほど毎回景色や花の様子が変わっていて、飽きることはありませんでした。
アカの次はシロ!ですかね~~
by よしころん (2012-06-01 07:59) 

keykun

こんにちは

半月の間に3回ですか・・・ただただ驚くばかりです。
オイラも明日小丸山まで出かける予定です。
ヤシオが咲いているといいのですが・・・
ヒメイチゲ・・・オイラにも見つかりますように・・・
by keykun (2012-06-01 11:04) 

チングルマ

アカヤシオがきれいだなー。(うっとり)
by チングルマ (2012-06-01 13:47) 

よしころん

カズさん♪
でっかい裏山ですね~~
このあたりは本当見渡す限り山山山~~ 
パートナーとも「いやぁ~山深くて人の気配がなくて、いいねぇ~」なんて話してました^^;
でも我らはまだまだ山の楽しさも怖さも知らないひよっこなので、
ちょっと玄関先におじゃまするくらいに留めておきます。
コウシンソウもずっと気になっているのですが、やはり山深そうで二の足踏んでいました。
カズさんがそう言ってくれるならなんとか大丈夫かな。

このあたりを自転車で走ってる人みかけると 「あ、カズさん!!」って二人で話してます(笑)
100キロ練習でしか~~ もう笑うしかありません~~~

うちからは伊勢崎で降りて、大間々に向かって、抜けて、ずっとまっすぐ~って感じ。
インター降りてからは渋滞の心配もない道なので、パートナーも気に入ってます。
3時間くらいかな。 谷川よりは近くて遠い~(笑)

伊勢崎インター近くの農産物直売所が安くて新鮮で美味しくて毎週買ってました^^



いろはさん♪
この山の雰囲気が伝わりましたかね~♪
森が綺麗で花も多くて、とてもいい雰囲気なのです。
途中にお釈迦様もいらっしゃいますし^^
7月に箱根ですか。 それは楽しみですね♨ 
おでかけされようという気持ちになられてことも、よかったです♪
ツツジにもこんなにたくさんの種類があるのだということ、山歩きをはじめる前は知りませんでした。
山からは大切なことをたくさん教えてもらっているように感じます。



ひろたんさん♪
花を見るといつも励まされ、パワーをもらいます。
毎年同じ山に訪れることが多い私たちなので、
同じ場所に同じ花がいつも通り咲いていてくれると本当にうれしくなるのです^^
ここもまた来年花達に会いにきたいと思っています♪
by よしころん (2012-06-01 22:14) 

テリー

よしころんさん
再び、登場、家を3時前に出発ですか、すごい。夜は、9時には、寝てしまうのですね。(山小屋並みですね。)
by テリー (2012-06-01 22:26) 

よしころん

keykunさん♪
おはようございます^^
今頃向かわれている最中でしょうか~~
今日はお天気もちそうですね。 雨にあわないよう、晴れ夫婦パワー送ってます ☀
なにかしらのお花が必ず咲いて待っていてくれてます♪
楽しい山行となりますように \(^o^)/



チングルマさん♪
はい~、実際に見るともっともっと綺麗で感動しますよ♪
来年は是非 ^^v



テリーさん♪
再び、どうも~~(笑)
山行前日、私は9時就寝ですが、パートナーは仕事がシフト制のため、
遅番だと帰宅が11時前後、睡眠は2時間ちょっと・・・ですね ^^;
特技は寝だめ!と豪語してます。
私は帰宅を待たずにとっとと先に寝る悪妻でござります。
by よしころん (2012-06-02 07:25) 

sizuku(姉)

よしこちゃん、こんばんは~(*^_^*)
この袈裟丸山は、本当に素敵な山ね。山懐に抱かれた渓谷の美しいこと。
苔の緑と新緑の緑、眩しいほどに輝いているね。
山つつじも、とても鮮やか!この時期のこの色、大好きな色です。

イチリンソウって、初めて見ました。綺麗なお花ですね。
ヒメイチゲに、パートナーさん反応中(^_-)
すくっと花茎を伸ばした姿、健気だものね。

アカヤシオの林は圧巻ですね。青空にふわふわと浮いているようで、
薄ピンク色の霞のような…よしこちゃんの写真が本当に上手くて
雰囲気や空気感まで伝わってきます。
寝釈迦さまも不思議ですね。わたしも逢いに行ってみたいです。
次は、どこかなぁ?日光?それとも尾瀬?それとも…(笑)
by sizuku(姉) (2012-06-03 22:29) 

カズ

よしころんさん、サンキュー。
感謝。

伊勢崎すか。それが一番便利なのか、あの辺りへの難しさですね(笑)。
ケータイで言いましたが、この辺は気まま師匠のところが最も安心です。
真似するのは不可能に近いですが参考になりますよね。
by カズ (2012-06-04 07:45) 

よしころん

sizukuさん♪
お姉ちゃま、おはようございます♪
袈裟丸には先日、クロちゃん、keykunも行かれていましたよ^^
ツツジの花もアカヤシオからはじまって、ミツバツツジ、ヤマツツジ、シロヤシオ・・・
少しずつ花の時期をずらせて咲いてくれるからありがたいですね^^

イチリンソウ、私達も山で気付いたのははじめて、ん!?あれ??ニリンソウ?でも少し違う???
現地ではひょっとしてイチリンソウかな~ というかんじでした。
来年は皆で一緒に歩けるといいな~~



カズさん♪
いいえ~。
秩父方面からいらっしゃる、クロちゃん、keykunもこのルートから行かれたようなので、やはりこの道が一番いいみたい。
(クロちゃん、keykunは秘密の花園をご案内いただいた山男さん達♪)

いつもありがとうございます^^
真似なんて、とんでもない~^^;
憧れつつも参考にとどめさせていただきますね。
by よしころん (2012-06-05 08:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。