So-net無料ブログ作成
検索選択

花いっぱいの 三国山~大源太山 (2012年6月) [谷川岳]

6月8日(金)    晴れ ~ くもり  ~  雨

三国トンネル横駐車スペース(新潟側) ~ 三国峠 ~ 三国山 ~ 三角山 ~ 大源太山 (往復)
( なんだか 「三」 並びですねぇ~  帰路、三国山は巻きました ^^;)


12.6.8.21.jpg
稜線に出るまでの森歩きも好き♪










12.6.8.1.jpg
大好きな チゴユリ♪  うつむいて恥ずかしそうに咲く楚々とした美しさに惹かれます。 (ないものねだり ^^;)





12.6.8.8.jpg
マイヅルソウが咲き始めていました。










12.6.8.4.jpg
階段は続くよ~ どぉ~こまでもぉ~~~ ToT (三国山までです)





12.6.8.3.jpg
苗場山、今年もまた行きたいな~^^ (三国山までの階段はキツイけれど眺めはいいよ)





12.6.8.5.jpg

雪を頂いた山は平標山と仙ノ倉山。 この日はその手前のこんもりとしたピーク、大源太山まで歩きます。
三国山は谷川連峰の西端に位置し、ここから大源太山、平標山、仙ノ倉山、万太郎山、谷川岳、朝日岳、白毛門と続く壮大な稜線のはじまり。
いつの日かこの稜線を繋げてみたい!というのが私達の夢であり目標でもあるけれど、その道のりは遥かに遠い。
三国山で幸せの鐘を カーン!










12.6.8.20.jpg





12.6.8.17.jpg
ムラサキヤシオ
稜線上、そこここに美しく咲いていたのがムラサキヤシオ、こんなにも美しい花を見たのは初めてかも♪










12.6.8.6.jpg
もちろん シラネアオイも咲いています \(^o^)/





12.6.8.7.jpg
双子のシラネアオイ! 初めて見ました (*_*)










12.6.8.9.jpg12.6.8.11.jpg
               ヒメイチゲ                            ウスバサイシン









12.6.8.16.jpg
ミネザクラ  この時期までサクラが見られるのはヤマノボラー特権 ^^v










12.6.8.10.jpg
はじめましての ツバメオモト♪

山登りをはじめてからずっと会いたかったお花♪ 
毎年葉っぱはよく見かけるのですが、お花とのタイミングがずっとあいませんでした。
4年越し、感激の出会いです~~ \(^o^)/









12.6.8.12.jpg
三角山まできました。 途中1箇所だけ雪渓が残っていました。 大源太山まではあとひと息。







12.6.8.13.jpg
大源太山より エビス大黒の頭  いつか行くよ! 待っててね!!








12.6.8.14.jpg





12.6.8.15.jpg
こちらもはじめましての タケシマラン♪










12.6.8.18.jpg12.6.8.19.jpg
              ウリハダカエデ                            イワカガミ


花を追いかけるとブヨとのご対面は仕方ないのですが・・・

この日は不覚にも ザックにいつもの虫除け ぶら下げるのを忘れてしまいまして。
ハッカ水、エアーサロンパス、市販の虫除けスプレーで対処しましたが、
わたくしは顔、腕等、計3箇所ほじられました ToT  (パートナーは1箇所)
多少は免疫がついたのか、昨年ほど腫れることはありませんでした。 (昨年は顔がパンパンに腫れ、病院送り・・・)

それにしても、ものすごい数のブヨがお飛びになっています。
立ち止まると足元からブヨ人間に変身していきそうな勢いであります。
よく3箇所の被害だけで免れたものだと思います。

ブヨと花はお友達~と思えばいいのかなぁ。
ラスト1時間で雨が降り始めたのですが、すると彼らはどこかへお隠れになりました。
正義の味方(?)トンボくんの登場を1日も早く望むわたくしでありました。












12.6.8.2.jpg

こうちゃん、こぎんさん・・・

花に向かってカメラを構えながら二人のことを想いました。
こうちゃんのような写真は撮れないし、こぎんさんのような文章も書けない。
私にできるのはただ山を歩くこと。 
きっと二人もそうだったように、私の場合は山を歩くことで少しでも何かが伝わればいいな。

ありがとう。 いつか空で会いましょう。
nice!(49)  コメント(32)  トラックバック(0) 

nice! 49

コメント 32

nousagi

この辺り、なかなかいかれませんが、
花も景色も素晴らしいですね。
ブヨやハチには、参りますね。
昨年、私も痛い目に合わされたので、
もうこりごりです。(>_<)
それにしても、お花の写真
ほんとに素敵!
by nousagi (2012-06-12 10:11) 

Silvermac

ご訪問アリガトウございます。
by Silvermac (2012-06-12 15:48) 

Taka_Nao

こんにちは〜!
これだけの高山植物を撮影しながらの登山だと、時間がかかりそうですね〜。
大変そうだ〜。でも、この出会いがあるから登るのでしょうね。
桜がまだ見られるなんて!
私達はヤマノボラーの特権を放置しているな〜。(笑)

毎回、よしころんさん達の登山記読んで、元気を頂いております。
伝わっていますよ〜。いつもありがと。
^^
by Taka_Nao (2012-06-12 16:45) 

いろは

こんにちは^^
ムラサキヤシオと残雪のお写真が素敵!
部屋に飾りた〜〜い(^^)
シラネアオイは濃い色や、薄い紫もあるようですね。
やはりこのお花は貴婦人です♪
ウリハダカエデはまだ見た事がありません...
いつか会えると良いなぁ〜と思っています^^
相変わらずお写真が素敵ですね♪
by いろは (2012-06-12 17:08) 

山バカ夫婦

>エビス大黒の頭  いつか行くよ!
稜線からの眺めで「あの山はいいね・・・」と思うと今度は
あそこにするか、と次に登る山を決めたりして・・・
見ちゃうと意欲がましてしまいますよね。
もうすぐトンボも登場してきますよ。よしころんさんの
敵討ちも,もうすぐですよ。
by 山バカ夫婦 (2012-06-12 17:45) 

よしころん

nousagiさん♪
いつもありがとうございます~~^^
確かにこのあたりも車がないと不便な場所ですよねぇ。
しかし上越国境付近の山は抜け出すことの出来ないよさがありますね。
で毎週ウロウロ~~ ^^;
ブヨはこの日がピークであればいいのですが・・・
今までで最高レベルの危険度でした ToT



Silvermac さん♪
こちらこそ、ご訪問いただきありがとうございます。
機会あればまたお立ち寄りくださいませ。



Taka_Nao さん♪
時間はかかってますね~~ ^^;
でも幸いなことに花の時期は日も長いことで救われています。
そうですよぉ~ 山はまだサクラ咲いてますからね~~ 
ヤマノボラー特権行使されてくださりませ ^^v

ううん、こちらこそお二人の記事にはいつも元気と笑い(?)
なによりもいつも唸るほどの刺激をいただいてます! ありがとね~~



いろはさん♪
こんにちは^^ 
ひょえ~~ ありがとうございます。
でもね、行きに気づけば青空バックで撮れたのに、
帰路で撮ったので雲が立ち込めてしまってました。(><)
今までで一番たくさんのシラネアオイに会うことのできた稜線でした。
パートナーはこの稜線、とても気に入ったようです。
イリハダカエデには昨年くらいから気づくようになりました。
そのまま七夕飾りになりそうな、とても可愛いお花です♪



by よしころん (2012-06-12 17:50) 

hrd

お花は友達になれるけど(嫌われなければ)
ブヨはなれそうに無いです^^;
by hrd (2012-06-12 19:17) 

g_g

ここの景色に惹かれる山並みですね、シラネアオイの双子ちゃん始めて見ます、ヒメイチゲも双子かな? タケシマランも初めてでしたか! ツバメオモトその年によって綺麗な姿と不細工な咲き方など好きな花なんですが、不思議な花だと思ったりしてます。
by g_g (2012-06-12 19:22) 

クロちゃん

よしころん さん、こんばんは♪
花いっぱいの素晴らしい時期に登られましたね~。(^○^)/
ブヨもいっぱい!(ё_ё)アッ、あの害虫か~。
そうそう、私も山の会で7月に計画しています。
計画書には、「花いっぱい。夏の虫もいっぱいの楽しい山♪」と書いて案内を出そう。(^<^)
帰りには…。
|・) ジー ( °o°)ハッ
\(`o'") コラーッ
ヾ(-_- )/θ マワシゲリ!o_ _)oパタ
の儀式が待っていそうだ。(^^ゞ

山頂の幸せの鐘を鳴らしましょう。(^^)/

by クロちゃん (2012-06-12 20:40) 

tochimochi

チゴユリ、マイズルソウそしてアカヤシオと見頃な花がいっぱいですね。
残雪の山々もいい眺めです。
それにしてもブヨが多いのですね、ブヨ柱が立っていましたか ^^
被害が最小限でよかったです。

by tochimochi (2012-06-12 20:54) 

hayazou2002

ヤマノボラーって
素敵なネーミングですね。
ヒルはいませんでしたか?
by hayazou2002 (2012-06-12 22:45) 

Jetstream777

花の臭いを嗅ぎつけて、タイムリーに場所を選んでお出かけ。
見事にJUST-IN-TIMEで, 綺麗に撮れてますよ! 新潟は梅雨の合間に晴れていることがあるので、ねらい目かも?
苗場山、次回は反対側から登ってみようと思います。
by Jetstream777 (2012-06-12 23:14) 

はるか

ツバメオモト、タケシマラン素敵ね。

三国山、花も虫もいっぱい。褒めているのか、分からんコビーだなあ。

至仏もうじゃうじゃいたよ。ブヨは黒い帽子を被っていた友人に寄ってかたっていました。
今回三カ所で病院送りなくて、よかった(^-^)/
by はるか (2012-06-13 00:52) 

よしころん

山バカ夫婦さん♪
おはようございます^^
エビス大黒は仙ノ倉山の先に続く山なのですが、仙ノ倉山との標高差が800メートルくらいあり、
仙ノ倉山からだと一気に下ります。
昨年仙ノ倉の先のその道に立ってみましたが、高所恐怖症の私は足がすくむほどの斜面でした(><)
私達には日帰りは無理そうですぅ~~
トンボくん、この時期は本気で連れて歩きたいです。



hrdさん♪
やっぱし・・・^^;
トンボくんのほうがいいかな~~~



g_gさん♪
タケシマランは今まで気づいてなかったのかもしれません。
ヒメイチゲは残念ながら茎がからまっているみたいでした(笑)
シラネアオイはいくつかの株が群生していたのですが、他にも双子ちゃんがいくつかありました。
ツバメオモトはそうなんですか! この株の来年の咲き方を確認せねば!!



クロちゃんさん♪
花いっぱい!ブヨもいっぱい!!蛇もいました~~
来月には減っていますよ♪ (たぶん・・・)
7月だとキスゲかしら^^  また違うお花がたくさん見られますね。
クロちゃん、keukunも鳴らされた、幸せの鐘♪
「カ~~~ン」山に響き渡ってとても気持ちよかったです \(^o^)/



tochimochiさん♪
この日はアカヤシオではなくムラサキヤシオでした^^
ムラサキヤシオは赤紫系のピンク色で、アカヤシオとはまた違う綺麗な花色。
とっても綺麗でした^^
これまでで最高レベルのブヨの数でした ToT
病院送りにならなくて、よかったですぅ。

by よしころん (2012-06-13 06:54) 

よしころん

hayazou2002さん♪
ヤマノボラーというか、ヤマアルカーというか~~ ^^;
群馬側から登る登山道にはヒルがいそうだとパートナーが調べていてくれました。
これにヒルが加わったら恐怖の登山道となってしまいますぅ~~(笑)



Jetstream777さん♪
苗場山もいくつも登山道がありますよね。
私達もいろいろな道を歩いてみたいのですが、
日帰りを考えると和田小屋からのコースになりそうです。
パートナーは ヒメイチゲにはセンサーが働く!と豪語してます(笑)



はるかさん♪
ツバメオモトは笹の葉の下にチラリと白い花が見えて、笹の葉をよけてみると咲いてたの^^
嬉しかったです♪
三国山、花も虫もいっぱい、蛇もいたでよ~~ ToT
ブヨ、毎年ある程度覚悟はしてます。 それだけ自然が豊かだという証だから~~
by よしころん (2012-06-13 08:48) 

チングルマ

どうやったら、こんなにたくさんの花を覚えられるんでしょうか?
リビングのクロスが名前入りの高山植物模様?
by チングルマ (2012-06-13 11:06) 

keykun

こんにちは~♪

三国山って晴れているとこんな素晴らしい景色に出会えるんですね。
オイラは風雪が飛ぶ三国山しか知りません。
苗場山も見えるんだ~・・・
シラネアオイも咲いているんだ~・・・
いろいろな花が・・・すごい!1すごい!!

師匠はブヨに弱いんです。
行くときは注意が必要ですね。



by keykun (2012-06-13 11:17) 

koiz

ムラサキヤシオが綺麗ですね。
マイヅルソウも咲き始めてていいなぁ~
目標の稜線は凄そうですね。
いずれどんなふうに歩かれるのか楽しみです^^
by koiz (2012-06-13 20:13) 

ひろたん

この階段が凄いですね
苦手は階段にえ~~と思ってしまいました
お花も綺麗ですね^^
by ひろたん (2012-06-13 23:17) 

よしころん

チングルマさん♪
毎年おんなじ花に会っているので、少しずつ覚えてきました。
まだまだ名前を知らないお花、たくさんありますぅ~~ ^^;
リビングのクロスにお花が咲いているのですね♪



keykunさん♪
keykunが行かれたのはほんの少し前だったように思いますが、大変そうでしたよね (><)
7月はお天気になりますように ☀
そしてたくさんのお花に会えますように♪
ブヨはいなくなっていますように~~



koizさん♪
こんなに綺麗なムラサキヤシオは初めて見ました♪
マイヅルソウ、この日は咲いている株はほんの少しだったのですが、
登山道沿い、延々とマイヅルソウが続いていたので、今頃マイヅルロードになっていそう ^^
この稜線一気に歩くのは私達には無理なので、少しずつ繋いでいます ^^;



ひろたんさん♪
三国山まではほとんど階段・・・  全体的に傾いている箇所もあったりして ^^;
お花もブヨもヘビもいました~~(笑)
by よしころん (2012-06-14 06:46) 

おど

この時期の虫対策は考えさせられますねぇ。 一番確実なのは、虫よけ網を被ることですが、格好が・・・。
しかし、虫が多いということは花も多いのでしょうから我慢ですか。
by おど (2012-06-14 22:39) 

よしころん

おどさん♪
それがですねぇ、昨年病院送りになったときは、網被っていた中に入られて、刺され放題という・・・
やはり視界が落ちるのですよ。 それに暑苦しいし・・・
今日はブヨじゃない、正体不明の虫に顔2箇所刺されました。
いつも顔ばかり狙われます ToT
トンボを飼うのが一番いいようには思うのですが・・・ ^^;
by よしころん (2012-06-15 21:09) 

sizuku(姉)

よしこちゃん、またまた、素敵な山行だね~♪
素敵な景色に、美しい花々…うん、全身ブヨ???
そ、そ、それは、ちょっとヤダなぁ((+_+))
わたしは、人一倍、蚊に刺されやすい体質なのよね。
病院送りになるかもです。

大源太山は、登ってみたい山、平標も苗場も登ってみたい山
よしこちゃん、いつか連れてってね。でも、トンボ君のお出ましになった頃に(笑)

そして、最後の言葉にジーン(/_;)
いつか、空で逢いましょう。わたしもそう言いたいネット友だったお友達が二人います。
by sizuku(姉) (2012-06-16 00:59) 

よしころん

sizukuさん♪
お姉ちゃまおはようございます^^
昨夜のメールの返信兼ねさせてください~~~(笑)
ここははじめて歩いたルートだったのだけど、とてもいい道でした \(^o^)/
階段はちょっとしんどいけど ^^;
私はねぇ、蚊はそうでもないのだけど、ブヨ等、山の虫にはすんごく反応されます。
昨日もなんだか得体のしれない虫に顔3箇所ほじられてました。
上越国境付近のこのあたりの山は本当にいい所ばかりですよ♪
みんなで歩きましょうね~~^^

今朝はさすがに体にやや疲れが残っていますが、元気です ^^v
昨日の西黒は 「これだから、山歩きやめられないのよね~~~」 てな景色と花が満載!
本当に素晴らしかったです。 でもやはり花と虫はセットでちた・・・

こうやってお姉ちゃまとお話しできるようになったきっかけもネット。
つたない妹ですが、これからもよろしくお願いします~~ \(^o^)/


by よしころん (2012-06-16 06:53) 

山子路爺

ムムッ、今度は谷川連峰を西側から攻めていますね。
爺ぃは万太郎以西は全く未知です。平標も行ってみたいですね。
対面の筍山は行ったことありますよ……冬にリフトで。
by 山子路爺 (2012-06-16 23:04) 

よしころん

山子路爺さん♪
ワイルドが好きだぜぇ~
の爺さまは平標まででは全然物足りないと思うので、
その先の仙ノ倉~エビス大黒の頭まで行かれてください。
仙ノ倉からエビス大黒まで一気に下るかんじで、昨年眺めただけで足がすくみました ^^;

by よしころん (2012-06-17 07:15) 

asa

森歩き、私も好きです。というか、最近は森しか歩いていません。
どの花もきれいです。
by asa (2012-06-17 09:05) 

旅爺さん

花々に景色に心地よい疲れ、そして温泉にとポ~~ン!
止められませんね。
by 旅爺さん (2012-06-17 11:02) 

元山陽ちとせ

ブヨに効く虫除けって、何を使われています?
なんだかよしころんさんの使われているのは、
効きそうですね ^^
by 元山陽ちとせ (2012-06-17 21:54) 

よしころん

asaさん♪
森を歩いて尾根にでる。 この行程も好きなのです^^
咲いているお花も違っていますしね~~



旅爺さん♪
うふふ^^ もちろんです。
帰りの温泉は外せませんね~~♨
山を歩いた日はさすがによく寝られます。



元山陽ちとせさん♪
すみません。市販の「ムシコナー◇」家の玄関にぶら下げるタイプです ^^;
ブヨにはあまり効かないようで、次の山行には持参したものの、ほじられましたToT
エアーサロンパスが一番効くような・・・ 
(  ↑  に含まれるサリチル酸が嫌いみたい。でも一瞬です)
「ムシコナー◇」まとわりつく小さな虫には有効な気がします。
by よしころん (2012-06-18 07:17) 

夢創歩

きれいな花の写真 ありがとうございます。
 
心がきらいだと 花も美しく撮れるのかな~

平標と仙の倉は行ってみたいと思ってましたがその前に

大源太山に行ってみたくなりました。
by 夢創歩 (2012-06-18 22:43) 

よしころん

夢創歩さん♪
はじめまして♪ コメントありがとうございます。
自分の心がきれいかどうかはなんとも言いかねますが~~^^;
お花や山と向き合うときは素直な気持ちでいられたらなぁ・・・と思っています。

平標~仙の倉 今一番いい時期になってきてると思います。
夢創歩さん、記録を拝見するとかなり歩くことができそうですので、
三国山から大源太経由で歩かれてもいいのではないでしょうか^^
花もブヨ多いので、虫対策万全にされてくださいませ。
by よしころん (2012-06-19 08:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。