So-net無料ブログ作成
検索選択

奥日光 第2回若草女子会散歩♪ (2012年7月) [奥日光]

7月3日(火)    くもり

赤沼(バス移動) ~ 西ノ湖バス停 ~ 西ノ湖 ~ 千手ケ浜 ~ 千手ケ浜バス停(バス移動) ~ 赤沼


12.7.3.1.jpg
今回は尾瀬のひだまりさんも出席♪ 4姉妹揃って奥日光を歩いてきました~~ \(^o^)/

若草女子会は「若草物語」に登場する4姉妹と同じね~~とsizukuお姉ちゃまが命名 ^^v
『えぇ~! 若草~~!?』 そういった外部の方々からの異論、反論は一切受付いたしませんので悪しからず!!(笑)
はい!そこのあなた! 決して「老草」とか「枯草」とか「姥草」ではありませんからね~~~!! 
そして今回も予定コースの半分のみ消化と相成りました ^^v









12.7.3.3.jpg

hidamariさんは福島から自家用車で。
はるかお姉ちゃんと私は一緒の車に乗り、途中駅で待つsizukuお姉ちゃまをピックアップして奥日光へ。
しかしはるかお姉ちゃんと私、自他共に認める迷走コンビです。
今回は意識して高速分岐手前ではおしゃべりをやめ、はるかお姉ちゃんはi-phoneのマップ機能を駆使しての道案内 ^^v
迷走なく(あたりまえ?)hidamariさんの待つ赤沼駐車場に時間通りに到着しました~~ \(^o^)/
このあとの珍道中は想定内なのです(笑)









12.7.3.4.jpg

赤沼からハイブリッドバスでまず千手ケ浜、西ノ湖。 そして再びバスで小田代へ移動。 徒歩で赤沼へ。
このルートを基本に、お天気と時間で臨機応変、縦横無尽、計画。(アバウトとも・・・)

平日でもあるし、クリンソウのピークも過ぎた今、そう混んでいることもないだろうと思ってバスに乗ると・・・
見事満員でございます。 しかもほとんどの方が千手ケ浜に向かうよう。
これだけの人数が一気に≪仙人庵≫に訪れるとあそこの雰囲気がなぁ・・・ 
そう思ったよしころん、そうだ! 先に西ノ湖へ行こう!!  「次で降りますよぉ~~」 メンバー強制下車(笑)









12.7.3.2.jpg
この辺りは巨木多く、森深い雰囲気の中を歩けます。 みんな気に入ってくれたみたい♪










12.7.3.7.jpg










12.7.3.5.jpg
森に日が差し込むとまた綺麗~~










12.7.3.16.jpg
植物観察中~♪
 









12.7.3.8.jpg
森へ還る





12.7.3.10.jpg
新しい命










12.7.3.9.jpg
今年は会えなかったと思っていた ショウキラン 咲いていました \(^o^)/
hidamariさんブログで這いつくばって撮っていたのはこのお花 ^^;

≪仙人庵≫へクリンソウを見に行く前に、まるで海のような中禅寺湖を眺めながらランチ♪
そしていつものごとく、ここですでに予定時間大幅オーバー。 小田代散策は次の楽しみへ~ と相成りました(笑)
ちなみに1時間ちょっとのコースを約3時間かけて歩いてました(笑)









12.7.3.14.jpg
似合いすぎ!!










12.7.3.13.jpg

≪仙人庵≫のクリンソウは思った以上に咲き残っていてくれました。
あれ?sizukuお姉ちゃまは?? 後ろを見ると、いつのまにか仙人さんに捕まっていました。
4姉妹のなかからsizukuお姉ちゃまを選んで話しかけるあたり、
『うぅ~んやはり仙人さん、人を見る目あるわぁ~』 一人感心するよしころん。









12.7.3.15.jpg
こぎん橋の上から眺めた湯川

バスで赤沼へ戻ったあと、4人でこぎん橋まで歩きました。
「こぎんさん、来たよ~♪」 とhidamariさん。
私はここへくるといつも胸がいっぱいになり、言葉にすることができません。
『こぎんさん、みんなで来たよ。 私達ね、みんなこぎんさんブログで繋がっていたの 』 心の中で話しかけました。
次はここから歩こうね。 再訪を誓いました。



hidamariさんが若草女子会のユニフォームにとお揃いの駒の小屋Tシャツを皆にプレゼント♪
素敵、素敵~~! 喜ぶ姉3人 \(^o^)/
温泉に入ったあと4人お揃いで着て歩いていると、あちこちから声がかかる、かかる~~
ユニフォーム写真はhidamariさんブログで確認ください ^^v

楽しかったね^^ みんなどうもありがとう~~♪ 次はどこ歩く!?




【追記】
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8A%E3%83%AB%E3%82%B3%E3%83%AC%E3%83%97%E3%82%B7%E3%83%BC
みなさん、ナルコレプシーという病気をご存じでしょうか。
実はこの日、少し前を歩いていたご婦人が突然倒れ込むように木道脇に横になられたため、驚いて駆けつけたところ
 「私はナルコレプシー、眠り病なんです。 心配しないで。 でもこういう病気があることを知っておいてください。」
笑いながら横になられている。

その後再びお会いしたが、すっかりふつうにお元気そうな様子。
「私は5分くらい眠れば大丈夫なの。 ナルコレプシー 難病なんですけどね、覚えておいてくださいね。」
穏やかそうなご婦人でした。

帰宅後、ネットで調べたり、薬の勉強をしている下の娘に聞いてみたりしました。
突然の症状を見て、私のように驚いてしまう方も多いのでしょうね。
この病気を少しでも周知できればとここに記載させていただきました。
nice!(47)  コメント(31)  トラックバック(0) 

nice! 47

コメント 31

Crescent

はじめまして。
職場からちょこっと(笑)
sizukuさんから情報をいただき、先日からこっそりと
遊びに来ていました。写真が上手だなぁ…って感心し
てます。湯川の流れって、フライフィッシャーが佇ん
でいたりすると、どことなくヨーロッパ風な趣を感じ
ませんか。
ショウキランのアングル… あの撮影スタイルならで
はですね、納得です。

by Crescent (2012-07-04 16:28) 

山バカ夫婦

この辺は森が素敵ですよね。自然のままが残されていて・・・
クリンソウもまだ咲いていましたか。まだまだ良い所が
ありそうな奥日光ですね。
by 山バカ夫婦 (2012-07-04 17:31) 

よしころん

Crescent さん♪
はじめまして^^ ご訪問、コメントありがとうございます。
昨日ここを散策しながらsizukuお姉ちゃまからお話し伺いました。
昨日もこの橋のたもとでフライフィッシングを楽しまれている方がいました。
私達が来たので、場所を移動されましたが~^^;
ヨーロッパ風ですか!?
ヨーロッパは訪れたことがなく釣りにも疎くて・・・
でも日本ではないような雰囲気があるということは分かります(笑)
hidamariさんの写された我が姿を見て・・・ いやぁ~我ながら呆れました・・・
呆れるやら、恥ずかしいやら・・・



山バカ夫婦さん♪
クリンソウは咲き残りが少しでもあればいいな~
と思って出かけましたが、思いのほか咲いていてくれました♪
そうなんです。 仰るとおり、奥日光はいい所てんこ盛りですよ ^^v
by よしころん (2012-07-04 18:37) 

nousagi

1時間を3時間かけて歩くなんて
よっぽど楽しかったですね~。
一つのブログから繋がった皆さんが
こうして一緒に歩くことができるなんて
素敵なことですね。
by nousagi (2012-07-04 19:16) 

おど

美人?四姉妹なのでしょうか。(笑) ショウキラン、見てみたいのですが中々咲いていませんね。
by おど (2012-07-04 19:29) 

クロちゃん

よしころんさん、こんばんは♪
これは、山をまるごと楽しむお手本でしょう。o(*^▽^*)o~♪
緑の中に笑顔いっぱい!
まだクリンソウも残っていましたか~。
駒の小屋Tシャツ、私も欲しい♪
良い旅、良い時間を過ごされましたね。(^^)/

by クロちゃん (2012-07-04 19:55) 

よしころん

nousagiさん♪
前回は2時間のルートを6時間ですので、ほぼコースタイムです(笑)
こぎんさんブログで実は繋がっていたのだということ、前回の女子会で分かりました。
不思議な縁だなぁとも感じます。 nousagiさんとも駒の縁ですものね^^



おどさん♪
おぉ~~! ストレートパンチ!! 
言わずもがな!! 眩しすぎて目がくらみますよぉ~~ (爆)
昨年も奥日光で見かけました。 やはりそれだけ森が残っているということかもしれません。



クロちゃんさん♪
こんばんは~^^ 
おぉ~~! 山の師匠のクロちゃんにそう言っていただけると嬉しいです \(^o^)/
前回も今回も予定は消化できませんでしたが~ ^^;
急なコース変更は先日のクロちゃんをお手本に ^^v
嬉しい、楽しい山旅の1日でした♪
Tシャツ! もちろん山へ買いに行かれますよね!!
by よしころん (2012-07-04 21:12) 

みなと

同じ趣味のお友達とホント楽しそう♪
by みなと (2012-07-04 22:01) 

はるか

若草女子会、老草枯草姥草、何と言われよいが、わたひたちは平気ね(^-^)/

楽しかった余韻が今もしみじみと、心を包んでいます。
今回も安全運転ありがとう。
分岐では静かに確認しながら、間違わなかったね。

お疲れ様でした。
素敵な仲間。とにかく山が好きなんだよね。私たち。
早くから山に行ってたねえさまや、仕事で毎日のひだまりちゃん、毎週のよしこちゃん、そして時々姉ちゃんB

デコボコ若草姉妹、次回は何処に行こうか。
by はるか (2012-07-05 00:53) 

sizuku(姉)

よしころんちゃん、昨日は大変お世話になりました。
そして、若草女子会の妹たちもお世話になりました~♪
ひだまりちゃんに続き、よしこちゃんもアップ!!
さすが、写真が綺麗です。うまいなぁ(^_-)
いつも素敵な場所に連れて行ってくれてありがとう。
こぎん橋…。
言葉少なになったよしこちゃんの気持ちが、伝わり
わたしも胸がいっぱいになりました。
橋の上に立って、湯川の流れを見渡した時、こぎんさんの想いを感じた気がしました。

この先をまた歩いてみたいね。また、若草女子会で…

わたしのアップはまだ先になりそうです~^_^;
by sizuku(姉) (2012-07-05 01:50) 

uminokajin

ほんとに生き生きとしています。
by uminokajin (2012-07-05 05:49) 

いろは

おはようございます^^
気の合ったお友達とこうして森の中を歩くのって、最高ですよね〜
私も子供たちが中学、高校生のころはよく日帰りで行きました(^^)
奥日光の深い森はいつ拝見しても素敵ですね♪
思いっきり深呼吸がしたくなりますね〜
4姉妹お若いのに「若草物語」よくご存知ですね^^
私は確か中学生だったと思います。
懐かしい〜〜 大好きな映画でした。
by いろは (2012-07-05 06:18) 

hrd

巨木の森林大好物です~
楽しそうな女子会ですね^^
by hrd (2012-07-05 09:24) 

Jetstream777

yなかなかいい名前の会ですね。 (笑) NO OBJECTIONです。
山を歩いて、温泉に浸かって、いい一日でしたね。 !(^^)!
by Jetstream777 (2012-07-05 18:05) 

g_g

雰囲気の良い森ですね、ショウキラン何故か目の前に現れてくれません(>_<)
by g_g (2012-07-05 19:05) 

tochimochi

hidamariさんとご一緒でしたか。
すっかり4姉妹が板についてますね ^^
ここの散策路の林はほんとにきれいで私も挑戦してみたのですが 、感動の半分も撮れませんでした。やはりセンスが大事なようです。
クリンソウの群生は仙人庵にあるのですか。名前がいいですね。そのうち行ってみたくなりました。

by tochimochi (2012-07-05 19:28) 

hidamari

一緒に歩いていても目線や視線の違いがとても面白いですね~。
そして、やっぱりよしころんちゃんの緑が好き♡
ひだまりシカの角、やっぱり記念に持って帰ればよかった・・・・・って
あっ、ここも特別保護地区でしたかね??ちゃんと置いてきましたよん。本当に楽しくてあっという間の1日でしたね!
今度はどこかな??

by hidamari (2012-07-05 20:43) 

hayazou2002

美しい森ですね。
こんなに綺麗なところ
貴重だと思います。
by hayazou2002 (2012-07-05 20:49) 

よしころん

みなとさん♪
はい^^ みんな、山好き、森好き、花好き♪
深い森、鳥のさえずりや風の音を聞きながら、のんびり歩きました。




はるかさん♪
はい! 何と言われてもわたひたちは平気!(笑)

そしてお姉ちゃんのナビ、だんだん正確になってきたものね ^^v
山のなか、4人で宝探ししながら歩くから楽しいね♪

あ、そうそう、やはり 「きりこみ、かりこみ」 だよ!
妹チームの勝ち \(^o^)/



sizukuさん♪
お姉ちゃま、こんばんは^^
うん、またみんなで一緒に歩いてね♪
ここは四季を通じて美しくて、みんなにもいろいろな季節を見てほしいです。
でも奥多摩の森も歩いてみたいし~~
行きたい場所は尽きないですもの。
植物や鳥に詳しいお姉ちゃま、hidamariさんのおかげで、
主人と山を歩いていても、ちょっと自慢?できるようになって・・・きてない(笑)



uminokajin さん♪
ありがとうございます^^ 
深い森のなかに時折薄日が差し込む様子がとても美しかったです♪
by よしころん (2012-07-05 21:13) 

ひろたん

この辺りは巨木多く、森深い雰囲気の中を歩けます。 みんな気に入ってくれたみたい♪
ひろたんも気に入りました
すてきですよね^^
by ひろたん (2012-07-05 22:28) 

koiz

さすが奥日光、やっぱり雰囲気がいいですね。
ここのところ時間に追われる日々が続いているので、
こういう景色がいちばん心に響きます。
また奥日光に行きたくなっちゃいました^^
by koiz (2012-07-06 06:08) 

チングルマ

森の雰囲気がすごーく いいなー )^o^(
by チングルマ (2012-07-06 08:43) 

安曇野

お早うございます。

先日はお世話になりました。十分満足していました。
緑の木々の中の散策、木の何とも言えない良い香り?
が良いですね。
クリンソウアップ......見たいです。
又宜しくお願いします。
by 安曇野 (2012-07-06 08:48) 

山子路爺

柔らかい日差しの中を、写真を撮りながらゆっくり歩く。
雰囲気がまたいい……若草女子会……素晴らしい仲間ですねぇ~~~。

by 山子路爺 (2012-07-06 10:03) 

keykun

こんにちは

若草j女子会の意味がよくわかりました。
奥深い名前ですね。
オイラなら「フオーリーブス」なんてつけたかも・・・古すぎますね。

昨年山の会のみんなとクリンソウを訪ねました。
西ノ湖には立ち寄りませんでした。
写真で拝見すると見事な森の道なんですね。
いつか行けることを楽しみにしています。

ナルコレプシー・・・難病ですか。
これから先注目してみたいです。

by keykun (2012-07-06 10:15) 

よしころん

いろはさん♪
こんばんは^^
女同士で歩くと、主人と二人で歩くのとはまた違った楽しさがあります。
奥日光の深い森は、そこを歩いているだけで元気になれそうな気がします♪
皆さん花だけでなく、樹木や鳥、虫にも詳しいので、
私はいつもガイド付きで歩いているような、お得な気分でもあります(笑)
若草女子会は長女のsizukuお姉ちゃま命名です ^^v
私達のペースならいろはさんも十分一緒に歩けますよ♪



hrdさん♪
hrdさん間違いなく尾瀬や奥日光気に入る場所と思います。
いつかお出かけくださいね ^^v



Jetstream777さん♪
jetさんからの反論なくひと安心!?(笑)
思い切りおしゃべりして~ という項目もあります。
とてもいい1日でした♪
あ、同じようなコメントがもうひとつ入っていたので、そちらは削除させていただきました。



g_g さん♪
今年はダメかな・・・ ほぼ諦めていたので、嬉しかったです。
昨年も奥日光で見ました。 やはりそれだけ森が残されているということでしょうか。




by よしころん (2012-07-06 18:13) 

よしころん

tochimochiさん♪
奥日光にはいろいろな散策路があり、その道で植生も異なっていたりしておもしろいですね。
ここはあまり人も訪れないので、のんびり歩くにはとてもいい道だと思います。
「仙人庵」クリンソウはまた来年ですが、いつでも入らせていただけます。
訪れてみてください^^



hidamariさん♪
本当にあっというまの楽しい1日だったね^^ 遠いところお疲れ様でした。 
でも時間的にはhidamariさんが一番近いのは意外だった。
hidamariさんは人間観察してた!?(笑)
次はどこ行こう。 楽しみね~~ \(^o^)/



hayazou2002 さん♪
はい、このあたりは自然のままの森が残っていて、とても美しいです。
花もたくさん咲き、四季を通じて訪れてしまいます。

by よしころん (2012-07-07 07:28) 

hidens

土曜日の朝に、なんて綺麗な緑の森。ありがとうございます。
そしてにぎやかにお友達とウキウキしながら山歩きされてる様子が浮かびます。木々も立派で大きくて見事ですね。
ここのクリンソウを撮られてるかたが多いので、シーズン初めの様子も拝見しましたが、美しい場所ですね。まだ咲いているのはきっとよしころんさんを待っていてくれたんじゃないでしょうか。

ショウキラン初めて拝見しました。
自生蘭は盗掘が多くなり、極端に減っていると伺っています。
素朴で、ペタルが前へ倣え!しているような形が可愛らしいです。
貴重な花ですね。私も拝見できて嬉しいです。
by hidens (2012-07-07 09:28) 

テリー

新緑の中、若草のように元気な女子山ノボラーが集まって、楽しまれたことでしょう。
写真から、楽しさが伝わってきますね。
by テリー (2012-07-07 10:17) 

よしころん

ひろたんさん♪
ひろたんにも気に入っていただけたでしょうか^^
ここは四季を通じて、子供からお年寄りまで楽しめる素晴らしい場所なのです♪



koizさん♪
たくさんの鳥のさえずりも聞こえていましたよ♪
みんな鳥の鳴き声も聞き分けてくれるので、私は大助かり ^^;
やはりこの辺りは何度行っても飽きることがありません。
パートナーと歩くのとはまた別の楽しさがありました \(^o^)/



チングルマさん♪
森は深く、他にもたくさんの遊歩道がありますが、花も多いです♪
ご家族で訪れてみてはいかがでしょうか~~



安曇野さん♪
こちらこそ、お姉ちゃまにはいろいろ教えていただいてばかり。
いつも穏やかで優しくて、知識の豊富なsizukuさんは理想のお姉ちゃまです^^
この日も遅くまでありがとうございました。 本当に楽しかったです^^

クリンソウは残念ながらほとんどがお婆さんだったため、アップは撮りませんでした ^^;
例年6月半ば頃が見ごろになります。
来年はお二人でも行かれてみてはいかがでしょう~~♪



山子路爺さん♪
皆さんブログを通じて知り合った方です。
本当に素晴らしい友人達で、感謝、感謝なのです^^



keykunさん♪
「フォーリーブス」ブスはいかんですね~~
せめて「フォ-リービューティー」じゃないと候補になりませぬ。

西ノ湖は訪れる度にその水量が異なっています。
梅雨の時期のためか、この日はわりと多いと感じました。
一度はほとんど干上がっていたこともあります。

明日は皆さん谷川ですかね。 無理なさらず楽しまれてくださいませ♪

by よしころん (2012-07-07 20:23) 

よしころん

hidensさん♪
この女子会の前日夜はまるで遠足の前の日、興奮して寝られません(笑)
クリンソウはここの雰囲気だけでもみんなに見てほしくて、
お花のほうはたぶん終わってるから~ と期待しないで出かけましたので、
思いのほか咲いていてくれて、とてもうれしかったです♪

そうなんです。ラン系のお花はどこも盗掘が多いそう・・・
尾瀬でさえ持っていかれるのですって。
このショウキランなど腐生植物なので、ほかの場所では絶対に育たないですが。
そんなに見たいなら、その場所に見にくればいいじゃない!と思います。
盗掘は本当に腹立たしい、許されない行為だと声を大にして言いたいです。



テリーさん♪
気のおけない友人と緑の森を歩く。
楽しくて気持ちよくて、あっというまの1日なのでした^^

by よしころん (2012-07-08 19:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。