So-net無料ブログ作成

ワタスゲ(2010年6月) [奥日光]

6月21日(月)  くもり 時々 晴れ

千手ヶ浜を後にして、小田代ヶ原、戦場ヶ原を少し歩いてきました。(今回、途中移動はバスに乗りまくりです ^^;)

281.JPG


275.JPG

戦場ヶ原のワタスゲ




002.JPG

             赤沼から歩いてきて、この橋を渡ると小田代ヶ原方面に向かっていきます。
             小田代ヶ原のバス停までは、赤沼からゆっくり歩いて1時間くらいかな。
          
             下の写真は橋の上から眺めた湯川。
             湯川はいい時もそうでない時も、いつもまったりと変わらずに迎え入れてくれます。                            

005.JPG




お花の写真は戦場ヶ原、小田代ヶ原に咲いていたもの混在しています。

271.JPG

レンゲツツジ



254.JPG

サワフタギかな…



044.JPG251.JPG140.JPG049.JPG
左上 : ツマトリソウ                    右上 : アマドコロ? オオナルコリ???

左下 : ハルカラマツソウ                 右下 : ツマトリソウ       



075.JPG

小田代ヶ原 貴婦人



257.JPG051.JPG
左 : ウマノアシガタ                     右 : ツマトリソウ


239.JPG




155.JPG156.JPG
大鳥居の近くでくつろいでいた、お猿さんファミリー♪
日光で猿に会っても、一時騒がれていたように猿から襲われたことは一度もありません。
人がエサをあげるでもなく、猿も求めるでもなく、本来のあるべき自然な共存の姿になりつつあるのかな。

膝の具合は一進一退。。。
先日、トレーニングで2日続けて5キロ歩いたところ、前触れもなく突然痛みが襲ってきました。 ToT
そしてやはり翌日には何事もなかったようになっている。。。

腸頸靱帯炎(ランナー膝)、一旦発症すると本当にやっかいです。
治ったと思って動き始めると、また痛くなる…。
そして無意識に痛めた左足を庇うためか、右足や腰の具合もよくないし。。。

こうなったら体力低下を覚悟して、梅雨明けまでは、痛みや違和感なくてもストレッチ以外、何もしないことにしました。
そうしたとたん、体脂肪率だけみるみる上がっていってます。
一体どこまで上がり続けるのか…ひぃぃ~!恐ろしや~! ><

ふつうに動ける体にもかかわらず、またまた引きこもり続けの毎日です。
体脂肪とストレスだけが右肩あがり。(悲)
この機会に家の中ピカピカにすれば、一石二鳥だわ~~! と思ってはいますが。。。

草津で1ヶ月くらい湯治を続ければ完璧に治ると思うのだけど、誰か招待してくれないかしらねぇ。(笑)
               
nice!(30)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

クリンソウ(2010年6月) [奥日光]

6月21日(月)  くもり 時々 晴れ

中禅寺湖、千手ヶ浜のクリンソウに会ってきました。今回は初めてのハイブリッドバス利用です!

134.JPG


164.JPG


139.JPG135.JPG178.JPG172.JPG
あいかわらず木の影から赤ずきんちゃんが現われそうな雰囲気。現実はカメラを抱えた老若男女が盛りだくさん!


113.JPG


116.JPG


188.JPG199.JPG
多くの人たちを引きつけてやまない、やはり素晴らしい光景です。




235.JPG

010.JPG060.JPG
少し奥に行くと苔むした森が広がっています。




099.JPG

ズミ

ズミの花が咲いていたのは、赤沼駐車場近くにあったこの一本のみでした。
残念ながらズミには少し遅かったよう。


私がクリンソウの写真を撮っていると、後ろでパートナーが誰かに声をかけられています。
振り向くとマナーの悪いカメラマンや観光客をよく注意されている、ここを管理されておられる通称(?)仙人さん。
(何度か行かれたことがある方は、あぁ~、あの方ね。とわかるのでは)
アチャ~!私なんかやっちゃったかな~、と一瞬思いましたが、お怒りでの声かけではなかったようデス ^^;

しばらくのあいだパートナーと一緒に、ここに保護ネットをし始めたきっかけや現在の奥日光の見どころなどを伺いました。
当初は鹿の食害を広く周知するためにネットで保護し始められたのだそう。
それがどんどんクリンソウばかりが有名になり、
不特定多数の人が訪れるようになったことで、それによるご苦労がかなりある様子でした。
「来る人を選ぶことは出来ないからねぇ。」とも。。。
人が沢山訪れる場所では、きっとどこでも同じようなご苦労があるのですね。

なんとなくいつも怒っているようなイメージがあったのですが、(見た目もちょっと怖そうだしぃ~^^;)
お話しすると笑顔の大変素敵な方でした。
奥日光の自然をとても愛されている方なのだと感じました。

ここの鹿よけネットは自身で負担されているのだそう。
入り口に募金箱が設置されているので、もしここに行かれて、この光景に感動された際は
お気持ちを入れていただければなぁと思います。

仙人さんから戦場ヶ原のワタスゲが見頃なのだと伺いました。
その様子は次回の記事でご紹介しますね♪

nice!(31)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

湯治(2010年6月) [温泉]

6月13日(日) ~ 14日(月)


一泊だけなので、湯治というには大袈裟ですが、痛めた膝の療養を兼ねて草津温泉に行ってきました。

009.JPG


011.JPG007.JPG
田ノ原湿原、志賀草津道路のすぐ脇にある小さな湿原。
観光客の方もよく訪れています。 ここなら心配なく歩ける。
画像ではわかりませんが、湿原にはワタスゲやヒメシャクナゲが咲いていました。
レンゲツツジはもう少しで咲きそう♪




012.JPG

膝の調子もよさそうなので、お釜にも行ってみました。
15分くらいの登りですが、ちょっとした山登り気分♪
ザックこそ背負ってないものの、山の格好で来ていたので、気分はすっかりヤマノボラー ^^v(笑)
問題の下り道、膝の痛みもなくひと安心。

あ、でもここは標高2000メートルを越えているので結構寒いです。
私達は山の服装だったので平気でしたが、観光客の方は皆さん「寒い、さむい~!」を連発されていました。
夏でもかなり涼しいはずなので、羽織るものは持参されたほうがいいかも。
お天気も変わりやすいので、お出かけの際は油断なきよう気をつけてください。



055.JPG

050.JPG

もう一箇所、スキー場近くの湿原を歩きました。 白いふわふわはワタスゲの綿帽子♪



025.JPG

027.JPG022.JPG
イワカガミ~♪ 今年初ですぅ ^^



046.JPG

060.JPG

この湿原も道路から見えている場所ですが、あまり知られていないのかな。一時間くらいかけて、ゆっくり散策しました。
まさかワタスゲとイワカガミに会えるとは思っていなかっので、嬉しいハプニングでした♪




075.JPG

068.JPG

064.JPG062.JPG077.JPG080.JPG
草津、西ノ河原公園ではツツジがちょうど見頃♪ 色とりどりのツツジの花道でしたよ ^^





081.JPG

108.JPG


この日の宿に早々にチェックイン。そして翌朝も10時のチェックアウト時間までゆっくりのんびり過ごしました。
山登りを始めてから、外で宿泊する際、朝をこんなにもゆっくりと過ごしたのは始めてかも。
私は温泉にトータル6回入りました ^^; パートナーは5回。
膝に痛みはないものの、さすがに足に疲労を感じていたためストレッチも入念に ^^v
天下の名湯、草津の湯を存分に堪能させていただきました。


そして今日(15日)は診察日でした。
自覚症状はまったくなく、すっかり調子いいものと思っていましたが、
先生に急所を押されると 「ヒィィ~~>< 痛い~~!!」 油断禁物でした。。。
草津で5キロ前後歩いたことは報告しましたが、
今の段階でどれくらいの距離を歩いていいかは、人それぞれなのだそう。
ただ急激に負荷をかけるのはよくないので、少しずつ歩く距離を延ばしながら様子をみます。
まずは自宅マンション10Fの階段登り降りから頑張ります ^^v
nice!(33)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

バラ(2010年6月) [夏の花]

6月3日(木)  晴れ時々くもり

♪ バ~ラよ~、バラよ~~ ♪

084.JPG

前回に引き続き、千葉市花の美術館のバラです。

085.JPG

この花は桃のよう~。私的には「ピーチ」





091.JPG

この花は「牡丹」 (あくまで私的イメージです^^;)





104.JPG094.JPG




069.JPG


070.JPG050.JPG
                      バラの花って姿かたちも美しいけれど、香りも魅惑的。
                      女性として例えると、嫉妬心を覚えてしまうほど…。
                      艶やかに人を魅了する花です。





バラ以外のお花も咲いていました。

071.JPG112.JPG




121 - コピー.JPG


                    膝痛は腸脛靭帯炎(ちょうけいじんたいえん)でした。
                    ネット検索すると、ランナー膝でヒットしますが、
                    私はヤマノボラー膝とでも申しましょうか… ^^;
                    主に膝の使いすぎから症状は発生するようです。
                    ただ私の場合は足を進める際、膝からつま先に向かって真っすぐ力が抜けるべきところ、
                    内ももの筋力が弱いため、力の方向が膝の外側にブレており、
                    その負荷がどんどん左膝に蓄積され発症したようです。
                      
                    診察後、理学療法士さんからストレッチと内ももの筋トレを教わりました。
                    簡単にできそうな動きができなかったりして、
                    自分自身、思ってもみなかったところに弱点があり、目から鱗。
                    しばらくは週1回の通院&リハビリ。
                    ヒアルロン酸も注射しながら様子をみますが、足は劇的に回復しているように感じます。
                    先日まであったももの張りや足全体に感じていた違和感がなくなってきました。
                    
                    不安なく山に登れるようになるのはもう少し時間がかかりそうですが、
                    今後はウオーミングアップやクールダウンの整理体操も丁寧に、
                    より一層ゆっくり登山を心掛けたいと思います。
                    皆さんご心配いただいきありがとうございました。
                    こんな故障持ちのダメダメおばちゃんヤマノボラーですが、
                    今後ともどうぞよろしくお願い致します♪

                      
                      
                      






nice!(29)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

薔薇(2010年6月) [夏の花]

6月3日(木)  晴れ時々くもり

薔薇が咲いた~♪ 薔薇が咲いた~~♪

078.JPG

久しぶりに 千葉市花の美術館 へ行ってきました。





040.JPG





097.JPG020.JPG048.JPG058.JPG




043.JPG

                



055.JPG





                       固有の名前はわかりません。すみません…。
                       気になる方は どうぞ 花の美術館へ~!
                       http://www.floral-museum.jp/
012.JPG061.JPG
063.JPG


調子に乗って、沢山撮ってしまったので、次回も続きます。 ^^;






nice!(41)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。