So-net無料ブログ作成
検索選択

薔薇が咲いた♪(2011年5月) [夏の花]

5月24日(火)    雨 のち 晴れ


谷津バラ園に行ってきました♪

11.5.24.1.jpg
ちょっと こうちゃん風 ^^;  こうちゃん、ダメだしお願いします!


谷津バラ園は家から歩いて5分くらいの場所にあります。
バラのシーズンになると、マンション前の空き地が臨時駐車場になるので、「あ、バラ咲き始めたな!」と分かります。
我が家のベランダからもつるバラがチラッと見えたりします。
家で昼食を食べていると、雨が止み薄日が差し始めてきました。
「雨上がりのバラが撮れる!」 慌ててカメラにマクロレンズをセットしてレッツゴー!





11.5.24.8.jpg
情熱の赤  これはちょっと色っぽい風 ^^;






11.5.24.4.jpg
これは ピーチ風♪ (なんとなく桃っぽいから…^^;)


マクロレンズでお花をアップで撮り、PCで確認すると、肉眼では気付かなかった花びらの傷や変色がハッキリ写っている。
まぁ、細かいところまでよく撮れるものだと感心しきり。(おかげでかなりの枚数がボツとなります)
このレンズは今年のはじめパートナーが誕生日のプレゼントにと買ってくれたもの。
ようやく少しずつ使い方が分かりはじめた感じ。
お花を撮るにはとても重宝するが、決して自分撮りだけはしていけないレンズである。。。
(美白 & シミ & シワ 修正機能はない!)





11.5.24.6.jpg

11.5.24.7.jpg
もちろん風景も普通に撮れます ^^v


谷津バラ園のバラはこの日満開になったそう。
毎年タイミング合えば出かけているけれど、「満開」の看板は初めて見ました。
それを聞いた娘達、二日後に二人で出かけてました。
若い二人、ふだんはお花にそう興味を示さないけど、桜とバラは違うみたい。 ゴージャスですものね♪
あと20年も経つと山野草のよさもわかるようになるかな。

谷津バラ園のバラ、6月上旬頃までは充分楽しめると思います。
こじんまりとした公園で、谷津干潟に隣接しているので、干潟の散策もできますよ。 お近くの方は是非どうぞ♪
http://www.city.narashino.chiba.jp/yaturose/index.html


nice!(38)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

アカヤシオと新緑の 両神山 後篇(2011年5月) [奥多摩・秩父]

5月16日(月)   薄曇り 時々 晴れ
   
前回からの続きです♪

アカヤシオ
11.5.17.8.jpg


両神神社を過ぎたあと 「両神山ってこんなに長かったかねぇ~」 と話しながら、頂上稜線を目指します。
実は昨年の故障(左脚腸頸靱帯炎)、症状が現れはじめたのはこの両神山登山後でした。
個人的には少しばかりリベンジを意識していました。
(であればコースタイムくらい確認しなさい!本当にまったく。。。)



11.5.17.4.jpg11.5.17.13.jpg



やった~~\(^o^)/
11.5.17.2.jpg


11.5.17.3.jpg


11.5.17.5.jpg


11.5.17.7.jpg
頂上のアカヤシオ。

両神山の頂。 そしてその頂きよりもさらに上へ、空に向かって高く誇らしげに咲いています。
このアカヤシオと一緒に記念撮影すればよかったなぁ。 あとの祭りである。

そして時間を確認すると、なんと出発から山頂まで5時間かかっている。
あれれ?? 写真撮るのにちょっと時間かけすぎたかな?

両神山、表コースの標準タイムが約3時間半。 
今回利用した七滝沢コース、ハードではあるけれど表コースと距離はそう変わらないので、
頂上までおよそ 4時間~4時間半 と考えていたのです。
(私達の持っている山の本には表コースの時間しか記載されておらず、あいまい予想してしまいました。)

故障から復帰後、しばらくの間は超スローペース山行だったのですが、
最近になってようやく、写真を撮りつつもほぼ標準タイムで歩けるようになってきておりました。
今回は途中で特にペースダウンした箇所もなかったので、5時間という数字にはちょっとビックリ!
その理由は下山後判明します。。。

「思ったより時間がかかったねぇ。 写真撮りすぎたかね?」 などと話しをしながらランチをとり、下山開始です。



11.5.17.15.jpg
白く見えているのは ニリンソウの群落。 両神山のニリンソウの群落は見事です♪


11.5.17.9.jpg

11.5.17.10.jpg11.5.17.12.jpg
        このニリンソウ、花びらが9枚!                うしろはほんのりピンクなの♪



11.5.17.11.jpg
清滝小屋付近では シャクナゲ が咲きはじめていました♪




11.5.17.14.jpg


下りは表コースで、やはり写真を撮りながらゆっくりと下山完了。

パートナーが登山口近くに設置されている看板地図を見ている。
「七滝沢コースって、表コースより2時間多くかかってるよ。山頂までコースタイムで5時間半。。。」
(@_@;) ゲゲゲ! 知らんかった。。。 長く感じるはずである。
てことは、普通にコースタイム通り歩いたってことね。。。

それにしてもふつうは登る前に確認することである。
さすがおまぬけヤマノボラー夫婦。 いつもなにかが抜ける。。。 ↓
でもこのコースタイムを事前に知っていたら 七滝沢コース 避けていた可能性が高い。
実際に歩いて分かった♪ また訪れてみたい、素敵な登山道でした。

(でも危険箇所多いです! もしこのコース利用される際はどうぞ充分気をつけて!! 
 下り利用のほうが危ない道だと思います。 そして事前の下調べ充分にされてくださいませ ^^;)
nice!(38)  コメント(39)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

アカヤシオと新緑の 両神山 前篇(2011年5月) [奥多摩・秩父]

5月16日(月)   薄曇り 時々 晴れ

日向大谷駐車場 ~ 会所 ~ 七滝沢 ~ 清滝小屋上分岐 ~ 両神神社(前篇はここまで) 
山頂 ~ 両神神社 ~ 清滝小屋上分岐 ~ 日向大谷表コース ~ 会所 ~ 日向大谷駐車場


アカヤシオに会いたいね~♪ ということで、昨年同様両神山に行ってきました ^^v
両神山、アカヤシオはもちろん、新緑がとても美しく、思いの外写真を沢山撮っていました。
前篇と後篇に分けてご紹介させていただきます。(今回はなぜか縦写真多いです ^^;)

11.5.16.1.jpg




ヤマツツジがお出迎え♪
11.5.16.2.jpg


登山口からしばらく歩いたところで、会所という分岐地点にやってきました。
「体調もいいし、今年はこっちから登ってみよう~!」 おまぬけ夫婦は何も考えず七滝沢コースに向かう。
(このコース、少しハードで危険箇所もあるという認識はあったが、コースタイムは二人して確認していない)
そう、この七滝沢コース、表コースと比較すると山頂まで2時間も余計にかかるということを知らずに登り始める。
ちなみに表コースで山頂に向かう場合の標準タイムは約3時間半。。。


11.5.16.6.jpg
緑が濃いぃ~


11.5.16.3.jpg


11.5.16.5.jpg

七滝沢コースという名の通り、小さな沢や滝が沢山。 私達の他には誰も歩いていません。(あたりまえである。。。)
聞こえて来るのは沢の水音と鳥のさえずりだけ。 私達の好きな雰囲気の登山道です♪



11.5.16.12.jpg

11.5.16.4.jpg11.5.16.9.jpg
お花も沢山咲いてます~♪


11.5.16.7.jpg
橋ありません。


あるはずの橋がなかったり、所々斜面の崩落があります。 会所分岐標識にも注意して歩くよう喚起されています。
七滝沢コース歩く際はお気をつけください。


11.5.16.10.jpg11.5.16.11.jpg
後ろ姿も可愛い ニリンソウ♪




ミヤマエンレイソウ
11.5.16.14.jpg11.5.16.13.jpg
美人さんですね~。 スッとした立ち姿がとても美しい花だと思います。





養老の滝、霧降の滝
11.5.16.15.jpg
滝の名前を覚えるために、居酒屋と日光!で頭に刻みました(笑)




11.5.16.16.jpg11.5.16.17.jpg
終わりかけでしたが、ハナネコノメソウ(左)がまだ咲いていました。




11.5.16.19.jpg11.5.16.18.jpg
                 うん!                             あ!!


11.5.16.20.jpg11.5.16.21.jpg
                  阿                                吽



11.5.16.22.jpg
アカヤシオまでは、まだ遠い。。。



後篇に続きます。



nice!(39)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

母と共に(2011年GW 横浜観光&谷川岳) [旅行]

5月2日(月) ~ 5日(木)   3日の夕方雨が降ったほかは ほぼ晴れ☀

GW恒例、四国の母が上京してきました。
今年はさすがにどうするかお互いギリギリまで悩みました。
頻繁だった余震も千葉では少しずつ収まりつつあり、母が元気で上京出来るうちはといつも通り来てもらうことにしました♪


三渓園
11.5.5.3.jpg


11.5.5.1.jpg11.5.5.2.jpg

母は2日午後に上京。 4日は四万温泉の宿を予約している。

よしころん : 「明日(3日)は買い物行く?」 と聞くと、
  母    : 「はとバスに乗りたい。」 わが親ながら本当はとバス大好きである。

急いでネット検索。 電話をすると朝出発の横浜ツアーの予約がとれた ^^v
クレジットカード決済で、当日は名前を伝えるだけで乗れる。 便利~~!
当日券売り場は激混みでしたので、ネットさま様です。

11.5.5.5.jpg11.5.5.4.jpg
3日、はとバスツアーで訪れた三渓園、初めて訪れましたがとても風情があってよい公園でした。
母もオリンパスPenにて一眼デビューしており、二人して写真撮りまくっていたため、
コースの半分歩いたところで時間ぎれ ^^;
中華街でのランチも思いの外美味しかった。(ツアーランチなのであまり期待していなかったこともある ^^;)
山下公園から遊覧船に乗り、最後に赤レンガ倉庫。 ここで雨が降り始める。
明日は谷川。。。晴れますように~~




4日(水)   晴れ☀
8時半、上越新幹線、上毛高原駅に到着。 ここからはレンタカーで谷川に向かう。
少し肌寒いけれど、日差しはある。 お花咲いてるかなぁ~~
11.5.5.9.jpg

11.5.5.8.jpg11.5.5.6.jpg
咲いてました~♪ イワウチワにキクザキイチゲ! 先週下見に訪れたときよりも沢山咲いてます\(^o^)/


11.5.5.10.jpg11.5.5.7.jpg
先週は咲いていなかったイワナシ(左)も咲き始めててました~♪


11.5.5.11.jpg

ロープウェイ乗り場から一ノ倉沢までは片道約1時間で歩くことができますが、お花の写真を撮りながらゆっくりのんびり2時間かけて歩きました。



一ノ倉沢を眺めていると、突然 「パーン!」 発破のような音が谷に響き渡りました。 雪崩です!!
11.5.5.18.jpg11.5.5.19.jpg11.5.5.20.jpg
                       →                      →

慌てて撮ったためブレブレで露出もマズイですが、左から右に見ていただければ雪が流れている様子が分かると思います。
私達のいる場所は雪崩の場所からはかなり離れているので、問題ありませんでした。 
昨年同時期、訪れた際も雪崩を目撃しているので、やはりこの時期は危ないのだなぁと感じた次第です。



11.5.5.12.jpg

四万温泉に向かう途中、スキー場で遊んで行きました。 ソリ!もちろん私も滑りましたよ~ ^^v

娘達 : 「お母さん! ソリめっちゃ上手い!!」

おっほほほ~~! ダテに閉鎖中のピラタスのゲレンデにて大クラッシュしてませんことよ~~ ^^;
その時の記事はこちら http://yoshikoronron.blog.so-net.ne.jp/2011-03-31

四万温泉の宿では散策途中に摘んだ フキノトウ を天ぷらしにて食事にプラスしていただきました。
とても美味しかったですぅ~~♪
何度か利用していた宿だったので、無理を聞いていただいて感謝デス。





5日(木)   晴れ 時々 くもり 

花寺 吉祥寺
11.5.5.15.jpg
  

11.5.5.16.jpg
11.5.5.17.jpg
川場村にある 吉祥寺。  昨年たまたま訪れたお寺ですが、お庭が素晴らしく、今年は母と共にと思っていました。


152.jpg11.5.5.14.jpg  
左 : ヤマブキ                           右 : エンコウソウ  

七重八重 花は咲けども 山吹の 実の一つだに なきぞかなしき   兼明親王

この時期山では飽きるほど見かけるヤマブキ。白のお花や八重のお花もあるそう。そして実をつけるものつけないものも。
私の心のお師匠さん、いろはさん、カズさんに教えていただきました。
太田道灌のように私も今後は歌道に精進して! という訳にはいきそうにもありませんが。。。

11.5.5.13.jpg

境内にはこのほか シラネアオイ、オオサクラソウ、シャガ、ヤマツツジ、ボケ、シャクナゲ、
そしてなんとコマクサも咲いていました。
昨年コマクサは見かけなかったので、新たに植えたのでしょうが根付いてくれるといいですね。
これからもまだまだ沢山のお花が次々に咲きそうです。 クリンソウの葉も大きくなり始めていました。
関越道、沼田インターからそう遠くない場所にあります。 花好きの方にはお勧めのお寺ですよ♪
http://www7.plala.or.jp/kitijyouji/toppage.html 

このあと、近くにある誉國光の大吟醸ソフトをいただき、道の駅等に立ち寄りながら上毛高原駅へ。 
母は翌日婦人会の用があるため今日中に戻らなくてはと、東京駅からそのまま四国に帰っていきました。
昨年の腰痛以来ずっと続けていた水泳にも通わなくなったそうで、下半身の筋力が落ち始めているなぁと感じました。
田舎に住んでいると、近くても車移動するので歩く距離が少なかったりするのですよね。
自身でもなるべく歩くように気をつけていると。

でも今年もこうやって皆で元気にお出かけできたこと、それがなによりでした。
谷川岳ではお天気にも恵まれました☀ 山の神様、どうもありがとうございました!
お母さん来年もまたきてね!
nice!(39)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

石垣島 with 長女 最終日(2011年4月) [旅行]

4月21日(木)    晴れ 時々 くもり

石垣島離島ターミナル ~ 竹富島サイクリング) ~ 石垣島離島ターミナル  
石垣島ユーグレナモールにてショッピング  石垣島空港 ~ 羽田空港 ~ 自宅


竹富島にて
11.4.21.10.jpg
記事が前後してしまいましたが、石垣島最終日、竹富島に向かいました♪




自転車で約3時間、のんびりと島内を散策しました ^^
11.4.21.8.jpg


11.4.21.3.jpg


11.4.21.6.jpg




リュウキュウアサギマダラ
11.4.21.4.jpg

竹富島では沢山の蝶が飛びまわっていました。また人を怖がらず、こちらに向かって飛んできます。
トカゲやカニは平気だけど、蝶は苦手な長女、キャーキャーいいながら自転車を走らせます ^^;




11.4.21.5.jpg

11.4.21.2.jpg

11.4.21.9.jpg





11.4.21.13.jpg11.4.21.12.jpg
スイーツも美味しい♪


11.4.21.1.jpg11.4.21.15.jpg
街並みものんびりと美しい♪



11.4.21.7.jpg
海はもちろん綺麗♪



11.4.21.14.jpg
竹富島ばんざ~い \(^o^)/


11.4.21.16.jpg
デイゴの花にもありがとう♪



11.4.21.17.jpg
今回の二人旅の思い出達♪


11.4.21.11.jpg
沢山の思い出を、本当にありがとうございました♪

nice!(34)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。