So-net無料ブログ作成
私的ランキング ブログトップ

2011年 印象に残った山行 [私的ランキング]

また1年が終わろうとしています。
2011年は日本人にとって忘れられない年となるでしょう。
あらためて3月11日の震災で亡くなられた方、被害に遭われた方に心からお見舞い申し上げます。

きたる2012年は辰年、日本が、世界が飛躍し平和な年となりますように。



そんななか、申し訳なく思いつつも、毎年恒例 「私的ランキング」 発表でっす~~

2011年12月10日現在、 今年 山に行った回数 : 41回 、 山で過ごした日数 : 48日 。
毎年お気に入りの山ばかりランクイン傾向にあるため、今年ははじめて訪れた山にて選んでみました。
あくまで私達の個人的主観による印象に残った山ランキングです。 どうぞご笑納くださいませ ^^;



第1位 : 北アルプスに修行していただきました ^^;
   
                   http://yoshikoronron.blog.so-net.ne.jp/2011-08-25
                   http://yoshikoronron.blog.so-net.ne.jp/2011-08-28
                   http://yoshikoronron.blog.so-net.ne.jp/2011-09-03
                   http://yoshikoronron.blog.so-net.ne.jp/2011-09-08
11.8.26.7.jpg

ほとんど連休がないパートナーにこの夏珍しく5連休が与えられた。
なら普段行けない山域へと山行計画。
初北アルプスで北ア最奥地といわれる雲ノ平へ向かった我等を待ちうけていた試練とは・・・

この山行は本当に勉強になりました。 北アルプスに感謝です。







第2位 : 大快晴[晴れ] 初南アルプス、初3000メートル峰の仙丈ヶ岳

11.9.6.29.jpg

北アでの大雨の山行の次が、この南アルプス 仙丈ケ岳 でした。
3000メートルの稜線は遥か向こうまで晴れ渡り、まるで夢の中にいるような幸せな2日間でした。

この山行の帰り道、大好きだったBLOG友達 こぎんさんの訃報に接しました。
ここでもあらためて こぎんさんのご冥福をおお祈りいたします。







同率第3位 : ニッコウキスゲが迎えてくれた 巻機山

11.7.14.14.jpg

中腹より上はガスで真っ白。
眺望のない中を黙々と登っていたのですが、山頂直前、いままでのガスが嘘のように晴れ渡っていきました。
その光景はまさに 「坂の上の雲」 エンディングの冒頭シーンそのものでした。





同率第3位 : 6度目くらいの正直で、やっと苗場山 ^^;

11.10.19.15.jpg

もう何年も花の時期に訪れたいと思いつつ、そのタイミングを逃していた 苗場山。
あぁまた来年かなぁ~ と諦めつつあった我等に師匠がお尻を叩いてくれたおかげで名残りの紅葉に間に合いました。
お花はまた来年のお楽しみ♪







番外編① : 春を探しに♪   http://yoshikoronron.blog.so-net.ne.jp/2011-04-09

11.3.6.14.jpg

ここのお花達には狂喜乱舞しました♪ もぉぉ~、花好きにはたまらない場所。
ただ千葉からは往復700キロ超。 車の走行距離が一気に伸びますよ~~(笑)




番外編② : 石垣島 with 長女 2日目   http://yoshikoronron.blog.so-net.ne.jp/2011-04-26

11.4.20.26.jpg
今年社会人となった長女との二人旅で訪れた 西表島。
親の趣味に思い切り付き合わせた感アリアリでしたが、このツアーは長女も思いの外楽しかったよう。
パートナーと次女と共に再訪せねば~ ^^v





個人的主観に基づいた、印象に残った山ランキングにお付き合いありがとうございました ^^;

今年中にあと3回の山行を予定しています。
年賀状作成も大掃除も忘年会も、年末年始フツ~に仕事もありますが、山に行くのに「そんなの関係な~い!」
お天気さえよければ山へ行ってきまっす ^^v
そのため皆さんへのご訪問、コメントに対するお返事遅れがちになると思われます。 
どうか笑ってご容赦くださいませ。
nice!(43)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

2010年 印象に残った山行 [私的ランキング]

2010年も残りあとわずか。。。
年賀状の準備も必要ですが、毎年恒例(?)^^; 今年の山行を振り返ってみます。

今年3月に会社勤めを辞め、 「バンバン夏山いくぞぉ~~!!」 と意気込み満々の5月、
まさかの左脚腸頸靱帯炎を発症(><)
夏山への出鼻をいきなり挫かれ、完治までの約3ヶ月 悶々とした日々を過ごすことになります。
このため年初に立てた計画はことごとく崩れてしまいました。

谷川連峰 白毛門~笠ヶ岳縦走、苗場山、巻機山等々 行きたかったなぁ~~ ToT
来年のお楽しみであります!

9月以降はかなり精力的に山に向かいました。
当然ながら、印象的なお山も9月以降登ったお山が多いです ^^;




そんな中、一番印象に残ったのは。。。
http://yoshikoronron.blog.so-net.ne.jp/2010-09-29
10.9.26.10.jpg
はじめてのお泊り山行、会津駒ケ岳♪
素晴らしい草紅葉、駒ノ小屋での楽しかった夜。
そして偶然にも nousagiさん、ozebakaさんにも会え、忘れ難い山行となりました。
来年も必ず行くもんね~~~♪




次は。。。
http://yoshikoronron.blog.so-net.ne.jp/2010-10-08
10.10.7.8.jpg
紅葉の谷川岳 西黒尾根。
靱帯を痛めた後、この西黒尾根を再び登ることを目標としていました。
しかし目標には掲げたものの、「本当に西黒を登れる日はくるのだろうか。。。」自分自身、半信半疑でした。
私に目標を提案したパートナーでさえそう。
ドンピシャの紅葉にも恵まれ、再び山を歩けるようになった喜びを全身で感じることができました。



3番目は、
http://yoshikoronron.blog.so-net.ne.jp/2010-11-23
10.11.18.4.jpg
東京都最高峰 雲取山。
近くて遠いお山にやっと行くことができました。 霧氷と朝日がとても幻想的でした~♪
ここも違うルートでまた訪れてみたいです!




番外編
http://yoshikoronron.blog.so-net.ne.jp/2010-07-05
041.JPG
雄国沼。 ここは怪我の功名で行くことが出来た場所。
見渡す限りの黄色。 圧巻のニッコウキスゲでしたね~。



2011年も四季折々の自然の美しさを存分に楽しませていただきました。
自分達が訪れることが出来る場所は日本の中のほんの一部の場所にもかかわらず、
その季節や時間で全く違う表情を楽しませてもらえます。
私達はとても美しい国に住んでいるのだなぁ とれぞれの場所で実感します。
次の世代にも、その次の世代にもいつまでも伝えていきたいものですね。


今年もこの自分勝手な拙いブログにお付き合い頂き、ありがとうございました ^^
コメント、nice をいただいた皆さん、重ねてありがとうございます♪
皆さんとネットを通じてお話しすることは今や生活の一部分にもなってきています。
ただあまりマメではない性格ゆえ、コメントのお返事も遅れがちなことはどうかご容赦くださいませ ^^;
今年中に あと一回どこかのお山に出かけ、記事に出来ればと思ってはいます。 (天候+体調次第です)

年の瀬、なにかと慌しい毎日ですが、寒さに負けず、明るく楽しい新年に向かいましょう~~(笑) 
nice!(44)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

2009年 私的山行ランキング2 [私的ランキング]

主観に基づいた私的山行ランキングー!^^; 前回からの続きです♪

     同率第三位  日光白根 前白根山 http://yoshikoronron.blog.so-net.ne.jp/2009-11-29
霧氷16416.jpg
まだ記憶に新しい前白根。
この青と白の世界、残像としてしばらく頭の中から離れませんでした。

冬の雪山登山…片山右京さんの遭難事故は大変残念に思いました。
富士山でなくても、冬山は死と隣り合わせの世界なのだということを、山への感謝の気持ちと共に、常に意識しておかなければいけません。



     第五位  安達太良山 http://yoshikoronron.blog.so-net.ne.jp/2009-10-18
2009 10 18_5758.jpg
安達太良山には今年2回登りました。
秋に訪れた際の紅葉、いろとりどりの錦絵のようでとても素晴らしかったです。



      番外  その1 笠ケ岳 http://yoshikoronron.blog.so-net.ne.jp/archive/c2300380708-1
2009 08 09ニッコウキスゲ.jpg

2009 08 09ハクサンフウロ2.jpg

2009 08 09チングルマ.jpg
     
至仏山に隠れた花の名山と言われる笠ケ岳。 本当に沢山のお花達に迎えてもらいました。
そして今年は見逃してしまったと思っていた「ニッコウキスゲ」に会えたことがとても印象に残っています。



        番外  その2 クリンソウ http://yoshikoronron.blog.so-net.ne.jp/2009-06-21-1
2941012
2940998

憧れだった水辺に咲くクリンソウのお花畑、とっても綺麗でした~♪
中禅寺湖周辺には戦場ケ原、小田代ケ原はじめ沢山のトレッキングルートがあります。
来年はもっと沢山のルートを歩きたいな♪



2009年もあと10日あまりとなりました。
皆さんはどのような一年を過ごされたのでしょうか ^^
あと一回更新できればと思ってはいますが、できるかどうかわからないので…
皆さんどうぞよいお年をお迎えくださいませ♪
nice!(37)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

2009年 私的山行ランキング [私的ランキング]

2009年も残すところあとわずか。。。
さようなら今年~

ということで、今年訪れた山の中で私達の印象の強かった順にベスト5をご紹介
地域も限られ、思いっきり主観に基づいたランキングにて軽く流してご覧ください ^^;

もったいぶる必要もないので、1位からご紹介~

         第一位  谷川西黒尾根 http://yoshikoronron.blog.so-net.ne.jp/2009-08-16
2009 08 16登山道3.jpg
ブログを読んでいただいている方には予想通りというか…(誰も予想してはいないでしょうが~)、大穴もなく…

私達にとっては大変印象的な一日だったのです。
昨年の7月、天神尾根での初登山以来、大好きな谷川岳。
憧れのこの登山道から谷川に登りたい! それから1年、二人のささやかな夢がかなった日でした♪
すごく暑くて、途中へばりそうにもなりましたが、今となればいい思い出です。
9月に厳巌新道を経てもう一度登りました。 2回共登りのみでしたが、来年は下りにも挑戦します ^^v


         
       第二位  平標山 ~ 仙の倉山 http://yoshikoronron.blog.so-net.ne.jp/2009-06-30
チングルマ.jpg
花畑.jpg
花畑3.jpg

        梅雨の晴れ間、すごく暑い日でした。
        「ここの稜線のお花畑は素晴らしいから、花の時期に是非!」とカズさんに勧めていただいた山。
        まさに天空の花畑♪ こんなに沢山咲き誇る高山植物を見たのは初めてでした。
        でも山の名前とはウラハラに結構ハードな山です。
        ブヨにも気をつけないといけません ^^;



          第三位  白毛門 http://yoshikoronron.blog.so-net.ne.jp/2009-11-08
2009 11 07_6154.jpg
11月、いちど雪が降り積もったあとに登りました。
谷川界隈ではなかなかない、雲ひとつない晴天☀ 晩秋の青い空が印象的でした。
そして聞きしに勝る急登! なんとか頂上まで登りつきました。(下りもしんどかったです…)
来年はここから稜線づたいに笠ケ岳(写真向かって左のピーク)まで行くことが目標です ^^v


ベスト3は全て谷川連峰となってしまいました ^^;
まぁ、訪れる山域がこのあたりに集中しているので、どうかご容赦ください。
残りは次回に続きます♪
nice!(31)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog
私的ランキング ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。